2ntブログ

記事一覧

R187・ひとはなロード沿いの旅~六日市・錦・岩国~

先週行った かたくりの里(吉賀町六日市)
今日、かたくり祭があるってことで、友達が行きたいけど道がわからないっていうし
俺も先週行ってイマイチだったんで、祭のテンションも借りてもうちょっと
片栗ワッショイ的な気分になりたかったこともあり、カラオケで寝不足だけど行くことにする。


岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~

あれ?まだ満開じゃないお(´・ω・`)



岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~

岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~

あーでも先週よりは開いてる花も多いし、いい感じだね(*´ω`*)


岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~

くりくりかたくり(謎

クレクレタコラか!

・・・ごめんなさい、無理がありすぎました・・・


ということで、2時間弱撮影を楽しみ、まだ時間があるねってことで
次のロケハンに向かってみようということになる。

ここで選択肢は徳佐のしだれ桜か錦川鉄道の駅か
まぁ六日市くるのにR187通って来たので、そのままR187を進むルートにする。



と、その途中に菜の花が一面咲いてる場所があり、路駐(ぉ

岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~

鉄塔がそびえるそのすぐそこに

岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~

一面の菜の花畑、その向こうには桜が(この写真じゃ見えないかも)


んで県境を越えて山賊のよこを通り、かなりぐにゃぐにゃに引かれたセンターラインの
国道187号線を岩国方面に向かっていく。

錦川沿いに走っていると工事現場付近で写真を撮っている老人の集団を発見。
ちょうど川向こうを走る鉄道を撮っていたらしくタイミングを逃す。
帰りにここ寄ろうって言いながら目的の駅に到着するが駐車場がいっぱい
「なんでこんなに無人駅で車いっぱいなんだ?」
と思ったらカメラマンが沢山集まっておられました。
するとほどなくして

岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~
電車がやってきました。なるほど~みんなこれ目当てだったのか。
俺もみんなに混じって撮り鉄デビュー@錦川清流鉄道
桜と菜の花、そして車体のグリーンがまたいいですね。


岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~
桜の下には菜の花が

岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~

桜を入れて線路ごしに菜の花畑が見える

いやぁ、これはいいね。今年の初桜写真がここで撮れたことに感謝。


そして、電車が去ったとともに去っていくカメラマンの皆様
「またどこかで会いましょう」って言いながら。いいね、こういう一期一会。

しばらく人気のない駅舎にたたずんでいたが腹も減ってるし駅前一等地なのに自販機すら見当たらず
食料を求めて我々も駅舎を後にする。

国道2号線へ。しかしここがまた何もなく進めば進むほど9号線の島根県○○市みたいな感じで何も無い。
引き返し岩国市内へ向かうことに。新岩国駅にいく道があったので駅前なら何かあるだろうと進むが・・・
去年友人DKと錦帯橋に行く時に迷ってなにもなくて退散した時のことを思い出す
「やばい・・・なにもないかもしんない・・・」
駅前に喫茶店発見、たくまん九死に一生スペシャル。

店内には有名人の色紙があり、ノムさんや鉄腕稲尾、中村玉雄さん、そして故・松田優作さんなどなど
いろんな人が来てるんだなぁと思いながら、ていうか他に行く店が・・・ゲフンゲフン
岩国市内の案内地図を無料配布してるみたいなんでありがたく頂くことに。

そして帰路につくが、行きで老人たちの写真オフ会の会場に寄ってみる。

岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~
橋を渡り、駅に行って見る。
次の電車が来るまで1時間近くあるのか・・・

さて、どうしようって話をしながら無人の駅であれこれ撮影して遊ぶ。
撮りながら電車が来るのを想像してると、撮り鉄の方々が本気でやってる気持ちが
なんとなくわかってきた気がした。やっぱホームで撮りたいってなるんだけど
ここんところ一部の心無い生き物のせいで鉄オタの皆さんは肩身の狭い思いをしておられるので
おとなしくすることに。

んでウダウダしてても、まだ30分以上あるんだけど、せっかくだから待ってみることに。

そして待つこと30分以上


岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~
キタ――(゚∀゚)――!!

望遠の限界がここまでなんですが、やっぱ楽しいわこれ。
タイミングが難しいけどね~


ってことで満足して帰路についたんだが・・・

やっぱ気になる「地底王国 美川ムーバレー」の看板

結局行くことにw

ついでに、岩屋観音と巨大水車も見に行くことにする。


岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~
これが岩屋観音。弘法大使がここに木像をおさめたんだけど
ぽたぽたと滴りおちているうちに、石仏になってしまったという奇跡
※厳密に言うと違うかもしれませんがわかりやすく端折って解説してます


そしてこれが巨大水車「でかまるくん」

岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~
でかい!
でかいんだけど、なんかこれっていう絵が撮れないんだよなぁ・・・
センスがないというか、まぁ素人なんだから仕方ないんだけど


んでメインイベント、地底王国・美川ムーバレーへ。

岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~


岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~

アラフォーのおっさん、すっかり童心にかえって冒険者となり
幾多の難関に挑みつつ、クリスタルスカルを探す。

まだちょっと寒かったけど、夏場とかかなり冒険者でにぎわうんじゃないだろうか。
行ったときもちょうど団体さん(たぶん春休みの子ども会の旅行かなんか)が帰るときだったし
結構潤ってる感じ。いやぁもうこういう雰囲気大好きなんでwwww

オーパーツとか。

さんざん遊んで帰ってきたら18時。いやぁ楽しかった~
錦帯橋のすぐそばまで行っておきながらそこを外してもこれだけ遊べるし。


しかし、岩屋観音とムーバレーで歩きすぎて明日大丈夫かな・・・

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント