2ntブログ

記事一覧

マニアフェスタvol.3

ようやく資格試験の呪縛から解放されたので
(とはいっても今までも勉強しなきゃっていいながら部屋でダラダラしてただけなんですが)
今日はどこかに出かけようと。で、面白そうなの見つけたので行ってみることに。

マニアフェスタvol.3

いろんなマニアが出展してるわけですが
ゴムホース、電線、犬糞看板、アジアのおもちゃ、宗教団体の作るアニメ
などなど、タモリ倶楽部やBSで時々やってた長州と次長課長の番組に出てくるような
(実際に出てた方もおられてご本人に会えて喜んでるミーハーおじさんなわけですが)

まー自分の好きな顔ハメやら石垣、仏像もそうなんですが
片手袋、大喜利、縄文、展望タワー、街角タヌキなどもうちょっと詳しく知りたいものもあったり
花札、食べ方、ちょうちんごけ、サイコロ、架空都市、架空CMなど新たな着眼点もあり
いやーほんと皆さん自分のジャンルを生き生きと楽しんでおられて
その世界に少し触れることでこっちも楽しくなってきました。

こういう新しいジャンル知ると、メインである寺社史跡巡りの旅行の時に
いろんなものに目がいくから更に楽しくなってくるんですよね。
自分の視野を広げるというか、アンテナのチャンネル増やすっていうか。
そんで実践してみて面白ければ続けるし、わかんないのはやっぱりわかんないし。
マンホールとかホーロー看板とかは継続してるけど室外機はまだわからんなーみたいな。

で、よくよく考えてみてわかったんだけど
そのジャンルが好きってのもあるけど
そのジャンルを楽しんでいる人のその姿が好きってことに気づいたわけで。
つまりオタクが好き、だけどオタクにありがちな知のマウント取ってくるのは死ぬほど嫌い
オタクを楽しんでいる、楽しそうにしている姿が好きなわけで
知識がある自慢はむしろ死ぬほど嫌い。
ただ、その時に知りたいという知識を教えてくれるのは好き。
「知らんがな」ってのが嫌いなだけなんで知識そのものは否定してないんですけどね。

来てる客も拗らせてる人多くて面白かったなー特に石垣。
「まだ(城)300くらいしか巡ってないんですよ~」
おいおい、なにこの程度で見たいな言い方なんだよwww
それもなんか嫌味なく聞こえるのがまた面白いとこなんだよな。
いいオタクしか集まってないという印象。

そんなこんなで久しぶりに休日らしい休日を過ごせましたとさ。


あ、もう一つの目的。電脳大工さんの狐武者のガチャガチャをやるってのがあったんですが
秋葉のガシャポン会館だったかな?すでに売り切れでした(´・ω・`)
なんで動物が合掌してるやつとか啓礼してるやつとかトイレしてるやつをして
パンダ出たのでまーいいかなと。
合掌フィギュアは今後の巡礼で使えそうだな

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント