2ntブログ

記事一覧

修行その10・ダムダム歌おう!

2012.9.1 バンバン出雲店3号室@LIVEDAM 17:30~19:30


出雲に到着して、空腹が我慢できずにホックでパンを買って食事して
さぁDAMで修行開始ですよ!!

おれがDAMで歌いたいとうずうずすることなんて自分でもびっくり



まずは声出し

・炎神合体エンジンオー!/石原慎一 『炎神戦隊ゴーオンジャー』
昨日石原さんを1曲も歌わなかったし、この曲が景気づけの1曲目にいいんじゃないかと
プラセボ効果も狙ってしばらくこれでやってみようと思ったり。

・俺流!ゲキバイオレット/石原慎一 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』
ゴンゴンとかバンバンとか弱いなぁ・・・ヒトカラだと選曲しながら歌うので
エンジンオーの間奏の間にガンガン入れて歌唱に集中せにゃいけんのに
基本的なところでミスってるアニカラーとしては致命傷

・Dead or Alive/石原慎一 『仮面ライダーAGITO』
やっとメロ覚えた(遅 さぁここからだな。ライダー曲はレパートリーがないんで歌いこもう。

・MACHINE TORNADER/石原慎一 『仮面ライダーAGITO』
ありゃーまだメロディ覚えてないなぁ・・・

他にもターボラガーとかおぼえにゃいかんのが多々あるのにまるで練習できてねーや(;´∀`)


さて、俺が最近歌いたくてうずうずしてたやつをいきましょうかね
・環境戦士アースマン/環境アースマン 『環境戦士アースマン』
Bメロの早口になるところを懸念してたけど意外とすんなり歌えたので一安心。
DAM部屋でのスタメン入り確定

・新剣銃士フランスファイブ/串田アキラ 『銃士戦隊フランスファイブ』
いい加減逃げててはいけないと挑戦してみたものののAメロをギリ覚えてた程度。
つーかまるっきり歌いたいって気持ちになれないくらいにテンション下がる謎。
クッシーの曲なんで歌わないといかんって思うんだけど、覚える気がまるで出てこない不思議。
アニカラーやめちまったほうがいいのかね?これで串田ファン名乗る資格あるのかね?
来年までの復帰を考えると歌えないとやばいんだろうけどなぁ・・・練習する気まるで出ない

・ネイガー音頭/あべ十全 『超神ネイガー』
秋田の方言って難しいね(;´∀`)字幕出れば何とかなるだろうと思ったけど
文字追うだけで必死www ジオンのときは出雲弁のイントネーションそのままだなって
のがあるんでもうちょっと出雲弁も練習せねば。ただアラゲ丸のところで完全にぶっ飛んだ。
あのときだけ浪曲っぽい感じで他の3人と雰囲気をかえないといかんのだよなぁ・・・
まだまだ練習が足りんなぁ・・・

・ネイガー・マイのテーマ~翡翠の翼~/堀江美都子 『超神ネイガー』
オクターブ下げ。音程は覚えたんだがこれじゃ実戦で投入できない「ただ歌いました」程度。
次回以降+4で。DAM限定曲は俺的に少ないからこれもスタメン候補から外したくない。

・守森神~GEON モリノイブキ/フジサトシロー 『超神ネイガー』
ネイガー音頭以上に秋田の方言についていけない・・・
その後何回も練習するんだがどうも追いつけない・・・
ゆっくり歌詞を見てリベンジだな。声の感じは思った以上に再現できてると思うんで
これはDAM部屋での持ち歌にまで持っていきたい。

・群馬の応援歌~超速戦士 G-FIVEのテーマ~/砂長弘人 『超速戦士G-FIVE』
音域的に限界ぎりぎり。そこで力推しじゃなくて爽やかに歌いきらないといかんうえに
明らかに掛け合いで歌ってるのを()なして一人で歌って当然でしょうなテロップΣ(゚д゚lll)ガーン
ええ、つなぎ目がグダグダでした。何回かやったけどやっぱ最初のフレーズの最後が・・・
こりゃ相当練習しないと実戦投入無理だよ。それか誰かにフォローしてもらうか。
誰か歌える人が居ないと実戦投入できないな・・・こんなんじゃ来年復帰は無理だよな

・爆音戦隊スンプレンジャー/爆音戦隊スンプレンジャー 『爆音戦隊スンプレンジャー』
音源がこの1曲だけなんで・・・UGAだとこれ以外4曲あったんでCD探さねば・・・
この曲のキモになる「爆 爆 爆」が俺の音域を完全に超えてるんで着地点が見えない。
歌の部分とかボーカルの歌い回しとか真似しやすいんだけどなぁ・・・
かといって自分の音域で爆爆叫んでも違う曲になっちゃうしなぁ・・・・
みんなにマイク向けて叫んでもらうか?wwww

・ドラゴンマンといっしょに/串田アキラ 『未来環境防衛隊ドラゴンマン』
まーこれは普通に歌えるんでいいんだけどサビ前の2段階で上がる部分をノーブレスで
歌い上げたいところなんだけどなぁ・・・ええ、肺活量まるでないもんで(;´∀`)

・アイ♀アプリ/ザ・ココナッツ 『琉神マブヤー』
オクターブ下げいさお風。いさおにする効果も特に無く、
かといって+4で歌っても着地点は見えず。
歌って楽しいだけなんでヒトカラ専用曲だなぁ

・龍神ガナシー~水龍の魂~/ISSA 『琉神マブヤー』
昨日以上に高音が出ないw
Bメロの叫んだ後の音程がまだあやふや(;´∀`)
とりあえず叫びのほうを完璧にしてからだな。

・ゴーゴー!マムジン/悪の軍団マムジン 『琉神マブヤー』
OPはなんとか対応できてもこの曲の琉球弁はさっぱりついていけねーwww
秋田弁よりも難易度高すぎてわけわかんねーし一部歌詞もでねーし。
音域で例えたら、高取ヒデアキ歌うよりも喜多修平歌うくらいのキツさだし
記憶力を使うって意味では肉ソングのセリフ部分ってくらいにダブルで来てるね。
幸い音域がなんとか高音域内のストライクゾーンぎりぎりってところで
練習すればなんとかなりそうなところで命拾いしてますけど。
これなんだかんだいってかなりいい曲ですよと。

他にもマブヤーの配信曲ってあるんだな・・・サントラにあるかしら・・・
がんばって覚えないと

・琉神マブヤー2/ディアマンテス 『琉神マブヤー』
守「る」んだ~ とか やーつーけーろー とか 細かすぎて伝わらない部分が再現できてない。
つい普通に歌ってしまうんでそのへん気をつけないと。
(広島の友達がこういう細かいところ拾ってるカラオケ喜んでくれるんでとことん極めたい)

・パワーシティOITA!/パワーシティーオオイタ 『パワーシティオオイタ』
ハクジャオーと仲の良いってことでこれは歌わなければって思ってたんだが
ハンパないくらいに音域が高いんですが(;´∀`)
+4で何度か練習してみたけどさっぱり音がわからん(´・ω・`)
とりあえず音程を頭に叩き込むくらいしつこいくらい歌わないと・・・
んでこれをキッカケにキーコンでも歌えるようになれるようになれれば一石二鳥なんで
ひたすら練習だな。復帰予定の来年春までまだ半年以上ある。あせらずじっくりと。

・戦え!エンジェルファイブ/宮内タカユキ 『ギャラクシーエンジェル』
やっと歌えるようになりました。が、原曲聴いてもここでぶっちぎるってところが
イマイチわからないまま、ペース配分がイマイチわからんまま(;´Д`)

・戦え僕らのXXX/宮内タカユキ 『ギャラクシーエンジェル』
これもやっと歌えるようになりました。サビの「その名は」でどんだけ引っ張れるかだな。
単純なようでなかなか難しい。実戦投入してどんだけ引き込めるかって実際に体感しないと
今後の方向性も見えてこないぞと。とりあえず宮兄コンプに近づくためのプロセスでしかないんですが
Bメロはもうちょっと軽快に歌わないといかんなと。

・超☆愛合体!!エンジェロボ/宮内タカユキ  『劇場版 そらのおとしもの 時計じかけの哀女神』.
宮兄パートは相変わらずぶっちぎってて最高に気持ちいいんだけど
それ以外のパートを練習してまで覚えようって気になれず。
「でっかい」の部分はいい感じで(イバライガーの「ジャーク」とおんなじ感じの発声)出来たんだが
その後で崩れてしまうのでまだまだ宮兄パートだけでも歌いこみが必要。
実戦で投入するとして宮兄以外のパートをどうするかなんだよな・・・

・侍変形!ダイカイオー/宮内タカユキ 『侍戦隊シンケンジャー』
アニカル零予選で歌った思い出の曲。DAMはこの曲のためにあるといっても過言ではない。
TENGAより気持ちいい神曲。

・ライオン丸のバラードロック/串田アキラ 『怪傑ライオン丸』
今のところDAMで締められる曲ってこれ以外わかんないもんで(;´Д`)
でも肝心の「見参!」でこけてしまう。
これって曲は自分を過信せずに常に歌い続けて、寝言でも歌って
それだけで周囲を圧倒させるくらいの域まで持っていかないとダメだね。



さぁでもこれでDAMでの戦いの幅が広がってきたぞ。
これに定番曲(OPED)を上手いこと入れれば俺もまだ戦える。
そう信じて来年春までにある程度のところまでもっていかねば・・・

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント