2ntブログ

記事一覧

声優以外の人がアニメ映画の声やるのどう思う?

今日から元の業務に復帰。晩飯はちゃんとホルモンうどん作ったけど微妙だった・・・
やっぱホルモンいためすぎて硬くなっちゃった・・・

なんてここ数日これってネタがないのでブログネタを。


声優以外の人がアニメ映画の声やるのどう思う? ブログネタ:声優以外の人がアニメ映画の声やるのどう思う? 参加中
本文はここから


結論から言うと

ちゃんと声優としての仕事をこなしているのであれば気にしない

ということです。

たとえばウルトラマンベリアルの声をあてた雨上がり決死隊の宮迫さんとか。アルフの所さんや小松の親分とか。

またはキャラクタのイメージに合わせたらこの人を選んで当然だろうってくらいな
だれもが納得できるような人であればそりゃ選ばれて当然だと思います。


しかし、すべてがそうであるとは正直言えないと思います。
ま、その声優が誰って発表があった時点で、それまで興味があった作品でも
「なんでこいつなんだよ」「ていうかこいつ誰よ?」
映画の話題づくりのために有名なアイドルに声をあてさせていることをよく目にしており
声優さんに対して、声優さんという仕事に対してあまりにも失礼だなって思い腹立たしく思います。

アンパンマンのゲスト声優ならいいですよ。主役や準主役を本職以外にやらせますか?
所さんのアルフのように本職同等の仕事ができるような人とはとうてい思えないんですよね・・・

ま、見たくなくなった時点でどんな出来だったか知らないのですが
少なくとも作品の内容じゃなく声優が誰って宣伝してる時点で本筋を間違えているので見る価値ないと思うんですよね。

なんでこんなに嫌うかというと、アニメ版「赤ずきんチャチャ」でのりーやの声がアレだったからです。
まぁストーリーも原作を無視して変身するとかそういうのでガッカリな部分もありつつ
しいねちゃんの日高さんをはじめ、まっとうな声優さんが原作のほんわかした雰囲気を再現してて
ほんとにいい作品だったと思っております。それでりーやの声が声優さんがやってたらもっとよかったのに
ていうかDVDBOX買ってもいいってくらいに。
まぁそいつはドラマとかでもその役を演じるんじゃなくて自分がその話の登場人物になってるって感じで
役者としても本職の役者さんの足元にも及ばないくせに大河ドラマの主役したりほんと役者さんに対してもバカにしてます。
人のネタを自分のネタのように乱発して、てへぺろのときみたいに「元ネタは○○さんですから」ってフォローしてたアイドルみたいなこともなく。

ま、そんなこともあって、かなり偏見で実力の無いものはまず自分のジャンルで大成してから他のジャンルで勝負してくださいと。

芸人さんはなんだかんだでキッチリできるんですよね、そのへんは。全体的な流れも読んで出るところ抑えるところの加減も身についてるし。
あくまで芸人さん、芸で人を笑わせたり喜ばせることが出来る人。笑われている人ってのは芸人としてはまぁ今は受け入れられているけど
他のジャンル、まぁ声優とか無理だろうなーって思います。俺からすればテレビに出ること自体無理なんじゃないかなーと思ったりするんですが。


今の声優ブームみたら実力もない声優が云々なんて意見もあるんじゃないかなーって思うんですが
結局はこれってすべて今まで声優の仕事を小ばかにして素人にやらせてる結果そうなったんじゃないかと。
声優以外の素人に声優さんの仕事奪ってまで仕事させて、それと何が違うんですか?と。
アイドルよりも声優さんに夢中、そりゃそうでしょう、かわいいんだもんwww AKBのライブ行くなら声優さんのライブ行くっつーの。


まー声優さん以外で声優の仕事できる人が多いのも事実だけどさ、
もちは餅屋、このジャンルで頑張るって決めた以上はそのジャンルでやって欲しいし、
そういうあたりまえの状況に戻して欲しいなってのが本音でもあります。

自分の仕事をもっと突き詰めて、自分の専門外の仕事はその道のプロに任せる
そして、自分の専門ジャンル以外のプロに対しては尊敬する気持ちってのを常にもって仕事をして欲しいって思います。
そうすればもっといい作品を見ることが出来るんじゃないかなって。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント