2ntブログ

記事一覧

修行その6・グダグダ、またサイバーDAMだよ・・・

2012.6.17 バナナボイス出雲店(島根県出雲市)
サイバーDAM


来週の四国攻め前にリハビリ。
1名以外全然知らんし、その人とも過去1回のみ絡んだだけなんで。
まぁ下手な小細工はせずにいつもの俺でいくだけですが
いかんせん今年に入ってからの歌唱が酷いものでリハビリを。


しかしブルートレイン益田店のように店員さんと仲良くなれてないと
どうもその店に行くのが悪いような気がして引き気味になってしまうのはどうにかしないと
最初の段階でそれを引きずって歌唱まで引き気味のままになってしまうんだよな・・・



・風よ光よ/串田アキラ 『ライオン丸G』
普段歌いなれてて、無難に歌えるはずなんだけどさっぱり・・・
音量が絞ってあったのでテンションも上がらないままだったし、リズムまで狂う。
片耳聞こえないんでそこそこ音量が無いと歌ってるとメロが聞こえなくなってくるんだよね(;´∀`)
でも歌いこんでる回数から、もうBGM聞こえなくてもテンポずれなくて歌えないといけないのに・・・

・デカマスターNEVER STOP/ささきいさお 『特捜戦隊デカレンジャー』
いさおで仕切りなおし。歌いやすいんだがいさお声にすると音量が出ないんだよね・・・
いさお好きなんだけど決め球ってほどの歌唱ができてないんだよなぁ

・君の青春は輝いているか/ささきいさお 『超人機メタルダー』
最初の2つの音が出てない。何回歌っても同じ。吹奏楽時代から引きずってる弱点。
進歩しないなぁ・・・(´・ω・`)

・鉄人タイガーセブン/ヒデ夕樹 『鉄人タイガーセブン』
サイバーDAMでよかったと自分を納得させるために投入。
これも同じく最初の音が出ない。やっぱ歌いこまないとだめだなぁ・・・
そしていさおひきずりすぎて変なことになったし。「オータイガータイガー」は畳み込むように

・ダッシュ!ライブロボ/茅弘二 『超獣戦隊ライブマン』
音量が小さいせいか叫びに躊躇してしまう。いかんなぁ・・・
でも徐々にエンジンがかかってきた感じ

・ライブボクサーの歌/茅弘二 『超獣戦隊ライブマン』
徐々に声が出てきた。やっぱこういうベタな選曲せにゃいかんなと。
ライブボクサーだ~ のところ サビに繋ぐためにももっと声を張ろう。
ただイケメンボイスが出てくれないと茅さんの曲は歌いづらい(;´∀`)

・ちぎれた羽根/メレ 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』
原キーオクターブ下げで。Bメロまだ覚え切れてない模様・・・
サビはいい感じで歌えてきたんじゃないかと思うんだがまだメロ追っかけるだけで余裕がない

・Spirit/ProjectDMM 『ウルトラマンコスモス』
まだまだうろ覚え。車の中では歌えたんだけど、ってパターンなんで
少しづつカラオケで歌ってから確認しないといけないという、ほんと俺って不器用すぎる

・Radiance~ウルトラマンヒカリのテーマ/ProjectDMM 『ウルトラマンメビウス』
Aメロはもっと丸い感じで出さんといけんなぁ。サビになると高音維持するだけで必死(;´∀`)

・Run through!~ワンダバ「CREW GUYS」~/ProjectDMM 『ウルトラマンメビウス』
ワンダバさえ入れてもらえればかなりテンション高く歌えるんだが
みんなが入れてくれるような歌唱ができれば、の話。
久々に歌ったら2番3番歌詞で詰まった(;´∀`)日々の鍛錬をさぼるとこうなるという悪い見本。
がんばってみんなにワンダバ入れてもらえる歌唱を目指すのみ。

・ウルトラマンメビウス/ProjectDMM 『ウルトラマンメビウス』
コーラスが入るのでヒトカラでも寂しくない、むしろ嬉しい。DAMはこういうところが好き。
裏声から戻ったところで声が細いままになってるなぁ・・・

・ウルトラマンパワード/前田達也 『ウルトラマンパワード』
高音維持するのがやっとで乱暴になってる。もっとクリアな感じで歌わないと・・・

・害悪産業革命宣言/IMAJO 『炎神戦隊ゴーオンジャー』
やっと出だしのタイミングがつかめた(遅
前の曲をひきずりすぎて声がそれっぽくない・・・もっと太い声でいかないといかんのになぁ・・・

・炎神合体!エンジンオー/石原慎一 『炎神戦隊ゴーオンジャー』
やっと本調子。ある程度温まってきてから選曲してるけど
これ最初から行ったらいいんじゃないかな?と思ったり。
今度のヒトカラはそれでいってみよう。
とはいってもまだかすれ具合が足りてないかなと。あれがないとかっこよさ激減。

・炎神合体エンジンオーG6!/MOJO 『炎神戦隊ゴーオンジャー』
我慢できなくなって音量を上げる。最初から音量あげればよかったよ・・・
これもコーラスが入るので一人でも寂しくないヽ(*´∀`)ノ

・ゴーゴーダイナロボ/MOJO 『科学戦隊ダイナマン』
「かけろかけろ」が舌ったらずになってしまうのは今回はそこまで気にならず。
とはいっても何でそうなったのかが自分でもわかりませんがね・・・(;´∀`)
細かいところ拾って盛り付けていけば人前で歌える目処は見えてきた。

・Long Long Ago 20th Century/坂井紀雄 『仮面ライダーBLACK』
そういやライダーソングでまともに歌えるのが無いなぁと
ただ今まで出てなかった低音がまぁ人前でも歌っていいんじゃない?ってくらいまで
出てる気がした(あくまで手前味噌) この曲でなら戦えそうだ。
この人の曲ってあまり配信されてないのが辛いんだよなぁ・・・
「PSYMA ~破壊の烙印~」とか「stranger in the dark」とか好きなんだけど
(後者はUGAでは歌ってたけどJOYにもあったっけ?)

・天国サンバ/高山成孝 『激走戦隊カーレンジャー』
何も考えずに楽しく歌える曲なんだが
曲の持つ楽しさってのが問答無用で伝わるような歌唱になってるかどうかってのは別問題。
「楽しそうに歌ってるなぁ」じゃなくてつられて歌ったり踊ったりしたくなるような
そんな歌唱ができるようになりたい。

・列島パーティー騎士/HAV 『幻星神ジャスティライザー』
やっぱ続けて練習しないとすぐ歌詞をわすれてしまうなぁ・・・
なんかカラオケの場になって「あ、これ練習しなきゃ」って思い出すんだよね(;´Д`)

・轟轟合体!ダイボウケン/宮内タカユキ 『轟轟戦隊ボウケンジャー』
途中でばてるのはいつものこととして、最初のシャウトで魂が足りてないし
Aメロも声が軽い。なんかもうちょっとずっしりとした声だったはず・・・
ちょっと歌うのやめてるとこのざまだ・・・いかんぞいかんぞ・・・

・FLY OUT ULTIMATE DAIBOUKEN!!/串田アキラ 『轟轟戦隊ボウケンジャー』
クッシーのシャウトになると声が高いせいか軽くなってしまうのはいつものこととして
Aメロがいい感じで力が抜けたせいかBメロ→サビといい感じで串田声が出た気がする。
シャウトがいい感じでできればいいんだけどなぁ・・・

・青浪世直し/池波流ノ介 『侍戦隊シンケンジャー』
久々に歌ったがやっぱ高音がぎりぎりだなぁ・・・(;´∀`)

・侍変形!ダイカイオー/宮内タカユキ 『侍戦隊シンケンジャー』
この曲も久しぶり。久しぶりすぎて「トオ!」で失敗したものの
やっぱこの曲はバカの一つ覚えでも歌い続けないといかんなぁと思った次第。
この曲があって俺がある。ワンパターンでもいいじゃないか、だってこれしか歌えないんだもん
そしてこの曲があるのがDAMのいいところ。

・究極サムライハオー降臨!/MOJO 『侍戦隊シンケンジャー』
録音してUTA-1の申し込みしたかったんだけどなぁ・・・サイバーだもんなぁ・・・
しかもDAMともやってたの前のケータイだったもんで機種変更したときに云々っての
全然確認してないしなぁ(;´∀`)

・暗黒闘技臨獣拳!/斎藤謙策 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』
Bメロ後半とCメロの歌詞がやっぱりついていけない。
しつこいくらいに歌って体にすりこんでいくしかないよな・・・
目指せアニカラリンリンシー

・ライオン丸のバラードロック/串田アキラ 『怪傑ライオン丸』
最後はこれで締める。2時間なんてあっという間だけどバテてしまったせいか
見参!の重み(低音)がさっぱりでした。タイミングは問題なかったんだけど
ここはオリジナル(子門)との違いがはっきり出るところなんできちんと決めないといかんところ。
画竜点睛を欠く。歌いなれてるっていう油断がでたんだろうな、反省・・・



さて、ある程度セトリも絞られてきたので
明日からの通勤で最後の仕上げを頑張ります。



#あ~、トラベリオンゴー歌い忘れた・・・(´・ω・`)
#アニソン三昧でダニーの話が出てたんで歌おうと思ってたのに・・・

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント