2ntブログ

記事一覧

修行その8・ケソケソの男

2012.8.18 バナナボイス出雲店6号室ブラ 12:00~19:30

最初、バンバンに行ったら満室だったのでバナナへ。
やっぱ機種名指定しておけばよかったなぁと後悔しつつ
JOYSOUND、これがまだCROSSOなら動画もできるんだがWAVEだとそうもいかない。
まーいいや、宮兄チャレンジと、折角なんでランバトやってみよう。


まずは声出し
・おいどん大喰いキレンジャー/こおろぎ'73,コロムビアゆりかご会 『秘密戦隊ゴレンジャー』
最後のフレーズの最初の音が相変わらず出ないなぁ・・・低音といわれるくせに低音出ないポンコツですw

・おれの名はマシンマン/MoJo 『星雲仮面マシンマン』
声が安定しない。まだAメロを覚え切れてないなぁ・・・

・ゴーゴーダイナロボ/MoJo 『科学戦隊ダイナマン』
「かけろかけろ」を意識しすぎて自滅するパターン。Bメロの伸び具合は気持ちいいんだけどなぁ

・琉神マブヤー2/DIAMANTES 『琉神マブヤー』
初挑戦。1も2もアレンジが違う程度なんですが個人的にはこっちのほうが好み。

・銀河鉄道は遥かなり/ささきいさお 『銀河鉄道物語』
いさおも歌っておく。毎回ヒトカラだとここに落ち着くのでいい加減他の曲も覚えねば・・・


ここからランバトスタート。まずは定番の宮兄から
・Stand Up! Soldiers ~選ばれし者たち~[Giant Fighter]/宮内タカユキ 『超鋼戦紀キカイオー』
やっと歌えるようになったうえ、歴代最高記録の92点ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

・星よ、にじむな!/宮内タカユキ 『忍者戦隊カクレンジャー』
Bメロで高音がぎりぎりだなぁ・・・もうちょと力を抜いて流すように歌わないと・・・
この曲ではぶっちぎって歌っちゃだめってのはわかってんだけどね・・・(;´∀`)

・FOREVER~時空戦士イバライガーRエンディング~/宮内タカユキ 『時空戦士イバライガーR』
初挑戦。実際CD聴いたとき微妙って思ったんだがすごく気持ちよく歌える。
流して歌いつつ、サビ後半でこれでもかと声を張るとすんげー気持ちいい。
誰も歌ってなかったようで1位いただきました。ごっつぁんです。

・グレートデビル・エクセリオン/宮内タカユキ 『マッハGOGOGO』
散々歌いこんでるくせに88点3位とグダグダ。いつもより余裕もって歌えた気がしたんだが(´・ω・`)

・運命の戦士/宮内タカユキ 『仮面ライダーBLACKRX』
Bメロで音程がちゃんと取れてないところがあるのと、まだ雑になってるところがあるんでちゃんとしないといかんなぁ・・・

・悪! 烈! ウイングマン/宮内タカユキ 『夢戦士ウイングマン』
Bメロの音程が上ずってるかな。悪烈の発音もなんか違和感がある。

・最強勇者ロボ軍団/宮内タカユキ 『勇者王ガオガイガー』
Aメロ最後でぶっちぎる部分が力みすぎて雑になってるなぁ

・すべては君を愛するために/宮内タカユキ 『仮面ライダーBLACKRX』
こういう自己満足な歌はヒトカラじゃないと歌えないんだが
島根オフで自然な流れで歌えたのは本当に嬉しかった。彼らは最高すぎる。

・Blue Togetherness/宮内タカユキ 『超電子バイオマン』
余裕がない。ただなぞるだけで必死。死ねばいいのに

・愛に抱かれて/宮内タカユキ 『特救指令ソルブレイン』
音程が上がる部分がきっついが、下からになってないぶんまだ命拾いしてる感じ。

・イントゥ デンジャー カクレンジャー/宮内タカユキ 『忍者戦隊カクレンジャー』
この曲もそうだけどカクレンの曲っていいよな~。イントロで完全にスイッチ入るよな。
Bメロ、ハモリが入ればすんげー気持ちいいんだけど一人でもあのささやき加減を
うまいこと出せれば充分気持ちいいと思うんだ。がんばって練習せねば

・輝け!フラッシュキング/宮内タカユキ 『超新星フラッシュマン』
Bメロのキレはいい感じで出来たと思うんだが、サビのフラッシュあたりで高音がけっぷちだな(;´∀`)

・仮面ライダーBLACK RX/宮内タカユキ 『仮面ライダーBLACKRX』
最初のWakeUP!が自分のWakeUP!が出来てない時点で論外。

・今日のおれからあしたの君へ/宮内タカユキ 『特警ウインスペクター』
最初の音から高音がけっぷち。ぎりぎりがけから落ちずに済んだだけ。
ED3曲共通して言えることなんだけど余裕もってさわやかに空に突き抜ける感じで歌わないといかんのだがまるで出来てない。

・恐怖の回転ドリル(スクリュー・キッドのテーマ)/宮内タカユキ 『キン肉マン』
86点で4位とか問題外。自信あった曲なのに無様すぎる。まぁこれが現実。

・銀河の王者 ギンガイオー/宮内タカユキ 『星獣戦隊ギンガマン』
低音の人といわれるくせに、Aメロの低音が落ちきってない。重みがないんだよな・・・

・ゴセイナイトは許さない/宮内タカユキ 『天装戦隊ゴセイジャー』
断罪!とかあのへんは歌いながらニヤニヤしてしまう。もっと評価されるべき名曲
2つのメロをまたぐ単語の歌い方がまだまだ出来てないなぁ・・・

・ゴールは未来/宮内タカユキ 『特捜エクシードラフト』
空に突き抜けるようなそういう爽快さがまるで出てない。ていうか出せる余裕がまるでない(;´∀`)

・時空戦士イバライガーR ~尊き生命~/宮内タカユキ 『時空戦士イバライガーR』
自信あったんだが90点に惜しくも及ばず(´・ω・`)うーん今まで何をしてたんだ俺・・・

・シャイダー・ブルー/宮内タカユキ 『宇宙刑事シャイダー』
これくらい歌い続けてこの曲をキレイに歌えってのがきっついよな(;´∀`)
って言い訳です。歌うたびにどんどん下手になってます。死ねばいいのに。

・1000年戦士/宮内タカユキ 『未来戦隊タイムレンジャー』
久々に歌った。バテるのが怖くて全体的におとなしめになってしまう・・・逃げたら終わりだ。

・誰かが君を愛してる/宮内タカユキ 『仮面ライダーBLACKRX』
言い訳じゃないんですが、なんなんすか、最初の2小説の取ってつけたようなイントロ増し。
前からずっとイライラしてたんですが、なんであんなんつけるんですか!
(DAMのIN FATEでも同じですんげー腹立つ)

・超電子バイオマン/宮内タカユキ 『超電子バイオマン』
ここから自分らしくないセトリになりますが、まぁ宮兄を順番に歌うとこうなるわけで。
21世紀バージョン聴いてから「バーっとバイオ」の部分の歌い方がなんか自分で着地点が見えないというのか・・・だからといって21世紀バージョンの歌い方がいいというわけでもないんだが・・・2番の「アターック!」が決まりすぎるんで弱く感じるんだよね・・・

・TOMORROW/宮内タカユキ 『銀牙~流れ星銀~』
ウガバトでは1位確定の曲で揺ぎ無かったのに、88点7位と論外。
今までお山の大将だったわけだね。うん、もう二度と人前で歌わない。

・特捜エクシードラフト/宮内タカユキ 『特捜エクシードラフト』
やっぱOP3曲の中でこれがいちばん苦手だな(;´∀`)
Aメロの最後のほうもうちょっと膨らますような感じで歌おうと思ってたんだけど
そんな余裕なかったよ(;´∀`)

・特救指令ソルブレイン/宮内タカユキ 『特救指令ソルブレイン』
「バーニング」の「バ」が何年歌い続けてても一歩も近づけないってどんだけゴミなんだよ俺w

・特警ウインスペクター/宮内タカユキ 『特警ウインスペクター』
MAYDAYが若干音程低いか?もっとぶっちぎって歌えるようにならねば・・・

・バイオミック・ソルジャー/宮内タカユキ 『超電子バイオマン』
これもレスキューEDと同じで爽やかに軽快に若々しく歌わないといかんなぁと・・・

・流れ星 銀/宮内タカユキ 『銀牙~流れ星銀~』
うん、友達の歌唱に追いつけてない時点で、
27位とか酷い結果みるまでもなく自覚してるっつーの。

・バイオロボの歌/宮内タカユキ 『超電子バイオマン』
サビの「バイオ」3連撃がさっぱり。

・光の戦士/宮内タカユキ 『仮面ライダーBLACKRX』
さ行が苦手なので「溢れさせ」とか要所要所でグダグダ。

・ビデオ戦士レザリオン/宮内タカユキ 『ビデオ戦士レザリオン』
最後の押しが足りなかったか・・・歌いこんでないぶん粗が多いなぁ・・・

さて、折角の機会なんで俺の得意なところも客観的にどうなのか知っておかねば。

・黒の貴公子/X10 『忍者戦隊カクレンジャー』
理想とするのは悪イケメンヴォイス。着地点が明確になってきた分
今後少しでも近づけるように努力するのみ。

・黒き十字架 BLACK BEET. /石原慎一 『重甲ビーファイター』
どうしてもぶつ切りになってる。原曲と同じ長さと同じなんだがこの違いがわからん。問題外。

・VS.ビーファイター ~邪悪な一族の野望~/石原慎一 『ビーファイターカブト』
まだまだ声に重みが足りないか。テンションだけはいつもMAXまでいける、この曲はやっぱ凄い。

さて、番組ごとにやっていきましょうか
・ファイト!サンバルカンロボ/串田アキラ,こおろぎ'73 『太陽戦隊サンバルカン』
まだまだメロ覚え切れてないところがあるんだが(;´∀`)

・1たす2たすサンバルカン/串田アキラ,コロムビアゆりかご会 『太陽戦隊サンバルカン』
やっぱコーラスが入らないと締まらない。まずはコーラス入れてもらえる歌唱をすることから。
目標は半年後。頑張ろう。

・夢の翼を/串田アキラ 『太陽戦隊サンバルカン』
歌いこめば歌いこむほど飛んでる高度が低くなってる気がする。もっと優雅に飛びたい。

サンバルカンで歌えるのは少ないのでここまで。パンサーがあればなぁ・・・

・名探偵は考え中/佐々木望 『テツワン探偵ロボタック』
あんだけ歌っておきながら85点とか死ねよ俺

・WONDER GENERATION!/鋼鉄兄弟 『テツワン探偵ロボタック』
音程があやふや。でも何度も歌っていけば見えてくる気がするんだ。

あれ?ワンダーパワーロボタックがないぞ・・・ということでロボタックはここまで。

・闘え! そして糧を得よ!/高取ヒデアキ 『天装戦隊ゴセイジャー』
かっこいいのに誰も歌ってないのかよ・・・最後の高音がぎりぎりだがいい曲である。

・ドラスティック・グランディオン/水木一郎 『天装戦隊ゴセイジャー』
間のシャウトの歌詞が出ないから覚えないといかんのだがちゃんと覚えられない自分が問題外。

・紫狼伝説/影山ヒロノブ 『特捜ロボジャンパーソン』
久々で歌いながら思い出す感じだったり(;´∀`)

・WIND & THUNDER/串田アキラ 『忍風戦隊ハリケンジャー』
JOYならこれを歌わねば。88点2位。散々歌いこんでこのへんで落ち着くのが俺のアニカラってのがよくあらわれてる。
実際行き詰ってるのも事実だし・・・ここからどう行けばいいのか・・・

・くのいちイチイチ宇宙一/ウェンディーヌ,フラビージョ 『忍風戦隊ハリケンジャー』
ラップ部分の歌い方がまだ定まってないが、やっと着地地点が見えたかなと

さぁ、あばれましょうか
・蒼き情熱/三条幸人 『爆竜戦隊アバレンジャー』
力入れて歌うわけでもないのに頭で音程外すグダグダっぷり・・・

・太陽を1コ/伯亜凌駕  『爆竜戦隊アバレンジャー』
何も考えずにがんがん歌える。こんないい曲誰も歌わないとかバカだろお前らって感じ。
誰も歌ってないので89点でも1位ww もっとガンガンにいきたいな。目指せ90点越え

・ダイノガッツがとまらない/影山ヒロノブ 『爆竜戦隊アバレンジャー』
手数の多さについていくのがやっとという感じ。カッコイイしDAMでも歌えるのでちゃんと歌えるようになりたい

・ABARE-SPIRIT FOREVER/串田アキラ 『爆竜戦隊アバレンジャー』
あばれ~ のところがぎりぎりだなぁ・・・さらっと歌いたいんだが・・・

・エヴォリアン聖歌/リジェ,ミケラ,ヴォッファ 『爆竜戦隊アバレンジャー』
オクターブ下げで。これでもいい感じでいけるんじゃないかなと思ったり。

あれ?気分はMAX入れ忘れた?(;´∀`)
さぁ、ビーファイターカブトですよ

・Get up! Stand up!/遠藤正明 『ビーファイターカブト』
Stand Upがさらっと歌えてないなぁ。

・SAVING THE WORLD~夢は野望に負けない/遠藤正明 『ビーファイターカブト』
全体的に平坦な感じ。音程的にぎりぎり&原曲もそんな感じなんで、歌いこんでこの音域に慣れてからいじっていきたい。

・超重甲!/遠藤正明 『ビーファイターカブト』
叫ぶ部分だな。今はもう自分なりの形を作ってしまって置きにいってるけど
ここではっちゃけないとこれ以上の形は出来ない。歌いこみが足りないな。

・Wake up justice/石原慎一 『ビーファイターカブト』
今までの最高点記録曲なんで余裕で歌えないといかんのだが
盛り上がる部分とそれまでとで区切りが出来てしまってるなぁ・・・
もっと自然につながってぐわぁっと押し上げるように盛り上がらないといかんのに・・・

・両手で抱きしめたい/石原慎一 『ビーファイターカブト』
とことん自己満足。ええ、自己満足。89点2位、もうちょっとで人前で歌えるレベルになるぞと

さぁ、いい加減腹へってきたし(朝から何も食ってない)ゴレンジャーで締めようか。

・青い空からアオレンジャー/ささきいさお 『秘密戦隊ゴレンジャー』
着地点があいかわらず定まってないまま。うーん・・・

・悪魔の黒十字軍/こおろぎ'73 『秘密戦隊ゴレンジャー』
ザクザクは一人だと寂しいというか何をしているのかわからなくなる。
オッオーのキレは相変わらずいい感じだが「オー」になると崩れる。問題外。

・おいどん大喰いキレンジャー/こおろぎ'73,コロムビアゆりかご会 『秘密戦隊ゴレンジャー』
また歌うんかい!ってことで。低音すぎて音程がゆれるなか88点スタートはいいんじゃないかと。
安定してくれば心強い。いつかわわーうわうわーをみんなで合唱したいね

・ゴレンジャーストーム/ささきいさお,堀江美都子,こおろぎ'73 『秘密戦隊ゴレンジャー』
久々すぎてメロ忘れるw いさお一人歌いバージョンで普通に歌う。いい曲だなぁ

ここでランバト終了。さて、練習モードで採点メニューをいろいろいじるんだが見当たらず
・WING OF HEART/宮内タカユキ 『サイレントメビウス』
なんとエース清水長官作曲ですか!!これはますます覚えねばって気持ちがとまらない。
まーでも前に採点で音程と自分の声の音程が縦軸に表示される
UGAのメロディトレーナーみたいなのがあった気がするんだが見つからずにただ聴くだけ。
かっこよくて、でもサビはぶっちぎってて声出るかなって感じの雰囲気。

まぁギャラクシーエンジェルといい、RXといい歌えない曲がある時点でファン失格なんですが
宮兄好きなんで頑張って覚えて全曲歌えるようになるまでひたすら修行あるのみ!!

空腹も限界で微妙にふらふらしてきたのであとはだらだらと
妖精帝國とか片っ端から入れてどの曲を知ってるのか知らないのかを確認したり
(その場では分かっててもすでにどの曲が知ってるか知らないかはもう忘れてますがw)
やっぱオクターブ下げで歌うって方針で行こうってのは決まった。
実際オフ会で歌うかどうかってのは別だけど。



明日はDAM部屋に入るぞと

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント