2ntブログ

記事一覧

第12回津山アニカラオフ

主な登場人物
Nさん:JAMとヒーローソングを愛するさわやか系アニカラー。津山アニカラの若きリーダー
Dさん:山口から津山に引っ越した癒し系アニカラー。ほんわかしてる。
Gさん:平成の怪物、脅威の19歳。島根のどこに出しても恥ずかしい3兄弟と1部屋全曲宮兄な流れを作った張本人。今一番人気。
Sさん:広島の声優博士。ジャンルは違うのにやたら共鳴できる。同い年


2012年8月5日日曜日 Usボウル津山店@岡山県津山市

去年の中連2の二次会だったかで、Dさん(山口→津山)から
「たくまんさんも津山に来れば全サークルに参加になりますよね?」
って言われてからほぼ1年、ようやく最後のアニカラお遍路さん最後の札所
津山のアニカラオフに参加してきました。

津山はアニカラサークルという単独ではなく、オタク系総合コミュ内のアニカラ部門という形。
昔のオタカラ益田に似てます(部屋代割り勘でモンハンとアニカラが同居してのを中連以降
足並みをそろえるためにアニカラ部門として切り離してコミュニティを立ち上げたので)

Nさんとはアニカラ以外の場で会うことが多かったこともあり
あらためてNさんのホームで戦いたいなと思ったもので以前から参加する機会をうかがい
ようやく念願がかなったというわけです。


あいにく、臨獣拳の人の主催の島根オフと日程がかぶってしまい
島根の強い奴連れていけば一人くらいひっそり歌っててもばれないだろうという作戦は使えず
東部から援軍を頼もうかとおもったらこっちはがいな祭・・・\(^o^)/

運よく山陰からはGさん、広島からSさんが挙兵するとのことで九死に一生を得る。


Gさんと合流して津山へ。高速使って1時間半くらい?同じ島根の益田より近い。
一旦会場を確認して牛丼屋を探して迷子→営業時間がまだだった→会場に戻る
Sさんと合流「はじめまして」その後、続々とメンバーが合流。
他の津山メンバーはわからん・・・中連で会った事ある人いるかな・・・覚えてない(ぉ
歴代最高記録の20名だそうな。益田は山口の本隊が来たときでもそこまで居なかったなぁw

部屋割りを確認。Nさんの配慮により全部屋UGAヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
しかし1部屋目に濃い人大集合でござるの巻



【UGA】主な登場人物がすべて集結
Gさんと最初に会ったのが鳥オフだし、Dさんは元山口。ある意味中国5県が凝縮

今日の一部屋目はジャッカーマシンロックを捨ててフル兄貴という予定どおりの戦術

・豪石!超神ネイガー~見だがおめだぢ~/水木一郎 『超神ネイガー』
UGAの兄貴だけでも3部屋組めるのにDAMでも歌える曲を入れるのはなぜ?
映像が見られるのはUGAだけなんです。この映像コンテンツはf1でも健在なのか未確認なんで
そのへんはちゃんと布教しておく。Sさんはここまでちゃんと読んでいた、さすがだ。

・俺の怒りに手を出すな/水木一郎 『時空戦士スピルバン』
1番Aメロの歌詞は今日の俺の気持ちをすべて代弁してくれている。

・大追跡!~スターピースを追いかけろ~/水木一郎 『ビーロボカブタック』
ゼイバーをGさんに潰されたのでコミカル兄貴投入。うーん、スイッチが入りきってないなぁ

・一瞬のチャンス/水木一郎 『超人機メタルダー』
AメロとBメロの感じの出し方もやっと方向性が見えてきた感じ。
「まっぷたつ」がまだ弱いかな

・夢刈人/水木一郎 『超神ネイガー』
締めの兄貴といえばこれ以外何があるというのだろうか。
「ん~」でいくと声量が足りないので「う~」気味で茶化してるとかまだ課題は山積み


結果的にパンサー、ジャンケル、ファイヤーハリケーンなどが犠牲に。
歌唱単体でいけば大追跡じゃなくパンサーだっただろうけどバランスを考えてこの結果。
まぁ2,3部屋目でつなげれば入れて行こうかと。


1曲目でルナヴァルガーを入れるGさん、島根は当分安泰だ。
NさんのUGA曲の選び方がまず他の人はしないだろうっていうところが流石
SさんもSさんのUGA曲を。持ち込み不発で残念(´・ω・`)
Dさんは最後のほうになって到着。すでに夢刈人確定だったので今回はごめん


【UGA】引き続きNさんとバトル継続
Nさんは引き続きUGAバトル。2部屋連続で相手してもらってありがとう!
他の3名さんはじめまして。ちょっと被せてみようかと思いつつ結局いつものパターンw

・出発のサイン/前田達也 『ブルースワット』
Nさんに前田で挑発。邪悪の巡礼を出す前の確認含め。
隣の若い子に渋いと褒められる(ノ´∀`*)→Nさんから「特撮挿入歌の人」と紹介される
こんなときに限ってOPPA in LOVEやサキューンをどのタイミングで入れようかと
特撮以外の曲を忘れてないっていうKYっぷりw まーでも特撮挿入歌だけでも足りないくらいだし

・FORGET MEMORIE'S/串田アキラ 『10号誕生!仮面ライダー全員集合!!』
初参加の若者のライダーをどう受けるか・・・JOYならRXで受けられるんだけど。
歌いなれてないぶん酷いな(;´∀`)

・レッツゴーファイヤースコード/宮内タカユキ 『特警ウインスペクター』
若者&Nさんのレスキューファイヤーにファイヤーハリケーンとどっちで繋ごうか
3部屋目でGさんが帰ってくるので(リスト見る前提で)挑発の意味もこめてこっちで。
イグニッション~のフレーズはハモリで入らないとテンション上がらないなぁ・・・
一人でDMM歌って物足りないって感じるような感覚

・マスターシャーフー~暮らしの中に修業あり~/マスターシャーフー 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』
以前広島の方に褒めてもらったのでがんばって歌い続けて俺の歌にするぞと。
苦手だったフウとかソウとかいう部分もだいぶ克服する方向性が見えてきた感じ。

若者が終始笑顔で(ほんとに試合に勝った高校球児のような笑顔)俺のほうが嬉しくなった。
「こんな大人数で歌うこととか無いから楽しいです」
いいね、これからもずっと楽しんでいってもらいたいね。


【UGA】GさんとDさんの逆襲

・ふたつの鼓動と赤い罪/ON/OFF 『ヴァンパイア騎士』(ディードリットさんと)
山口で2年くらい前、これ歌ったあとにDさんが遅刻してきて「あ~もう歌われた」って
言われてたのがずっと心残りだったので、「山口の仇を津山で討つ」
UGAだとパートわけ出ないのね(;´∀`)UGA好きなのにそこまで把握してなかった俺は死ね。
次はDAMかJOYでやりましょう!あと3曲もやりましょう!

・ビークラッシャー~恐怖の四鎧将~/小西一弘 『ビーファイターカブト』
Gさんが宮内歌ってくれないので悪ソング。
温存してたのになんか力加減ができてないまま、中途半端なただ歌いました状態

・ネバーギブアップ/茅弘二 『超人機メタルダー』
あっという間にラスト。ラストはやっぱりこれしかないということで。
完成度の低いまま変な形で煮詰まってしまったので、ろうさんの歌うバージョンを聴いて
再び俺の歌い方ってのを見出したい。こんな名曲をちゃんと歌えないまま終わりたくない。



【DAM】お題「夏(に関するもの)」
Gさんが「阿修羅地獄」を歌わせたがってたんですが伏線が無かったもんで諦め。
(以前の島根での串田肉ソング縛りとかそういう前振りもしてませんし
UGAでステカセもケンダマンも歌ってない俺とかどんだけって自分でもびっくり)
無理やりこじつけようって気持ちにもならなかったし


候補はいろいろありました。けど、ここはやっぱりこの曲で

夏→カブトムシ→カブタック ということで
・逆転ロックンロール/草尾穀 『ビーロボカブタック』
ダイカイオー(夏→イカ)も外しました(というかGさん警戒)

左側にカブタックのお面装備したのがいいブリンガーになったのか
緊張せずに歌いきれました。久々にマイクを立てて持ちましたwww
やっぱ草尾は良いです。こんだけかっこいい曲なのになんで誰も歌わないかなぁ


余所と違うところは、歌唱は座った順番じゃなくて申告制でした。
Nさん「んじゃ、次は誰が歌う?」ってみんなに問いかけて立候補した人が歌うという流れ。
そして、鳥取東部の「歌唱前に選曲理由を言う」(+自己紹介など)というスタイルも併合。
サークル同士の特色があり、またそれを取り入れていく姿勢ってのが素晴らしいと思った次第。

僕は5~6人目くらいに立候補。1曲目がグダグダなくせに先鋒体質みたいです。
ペンチマンで考えてもらえればわかりやすいかと。

全員歌唱でウインスペクターを歌ったり、何故かアクエリオンで高い音のときにマイク来たりw

そんなこんなで歌会終了。お疲れ様でした。


今年の中連どうなってるの?って聞かれたので
「Nさんがやるっていうなら津山でやりましょう」って振ってみたが
大部屋の大きさとか料金(確か結構な値段したはず;萩店料金にて憶測)わからんのでと。
どうなるんでしょうね。個人的には交通の便を考えると広島が一番いいかなと思ったり
(米子だと山口(特に下関)から遠いっていう条件はかわらないんだ)
広島にすると一番遠いのが鳥取東部になるのか・・・でも下関~岡山考えるとどうだろう?と。
一介のアニカラーとしての戯言なんで



結論

・なんだかんだで、Nさんが凄い。UGAのNさんはまた別な意味でヤバイです!
・GさんはまだまだUGAには慣れてないだろうと思ったがすでに順応してた!
・全部屋UGAだったおかげでなんとか生き延びれた。



★その後の島根遠征部隊
スーパーにてホルモンうどんのタレと晩飯を購入→高速に乗る→がいな祭の花火合流諦め→またもダダダを聴きながら帰路につく→解散→エロいポッドキャスト聴きながら帰宅

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント