2ntブログ

記事一覧

水郷祭@松江

今日は松江の水郷祭に行ってきました。
何年ぶりだろう・・・学生時代は寮の非常階段に登ってみてたな。
5年のときはバイトしながら客がいない間はしゃがんで店の窓越しに見てたな。
前の職場にいたときに後輩と一緒に行ったな。

それから軽く10年以上は見てないのか(;^ω^)


とりあえず、飲みながら見たいということでJRで行く。
駅まで歩く。飯食ってなかったのでパン屋で適当に買ってその隣の喫茶店でアイスコーヒーを飲みながら食べる。
まぁ駅にある店なんでこんなもんだろう。可も無く不可も無く。
煙草吸いながら、出店してるガス屋さんとの喫煙者同士の交流。
「ここは風が通っていいですね」「オール電化だ何だで大変じゃないですか?」「でもうちも太陽光発電とかいろいろやってますんで」
そっかー、そっちの分野にも手を出してるんですね。ガスにこだわらず利用者のことを考えての業務展開。

JRで移動。向かいに座ってるJKの養殖具合がたまらんわけで。

せっかくなんでコミサイト行ってみる。遠い後輩が店番してたんで軽く談笑。
アッガイのTシャツがあったのでちょっと欲しくなった。3k¥なら買いだよな。また後日行こう。今度は1つしたの後輩がいるときに。

映像図書館に行く。ビール飲みながらマスターとあれこれ話す。
大喜利イベントやりたいねーとか

県民会館まで歩いて、金澤翔子さんの展示を見る。この人の太字は凄い!!っていう予備知識だったんだけど
言葉によってはその言葉を表現するような筆運びをされていて、気持ちが伝わってくる。
でもやっぱあの力強さは凄い。これを自分のアニカラなり書なりに自分の気持ちを表現することの参考にしたい。
んで、奥のほうに仏像の掛け軸があり、阿修羅を見て「この表情にしたこと」がすごく絶妙だなぁとただただ感心するばかり。

とぼとぼ歩いて中原のローソンへ。横断歩道の前に立ってるのに、自分が右折するのに必死で横断歩道の上でタイミングをうかがう
車が無いと生活できない島根県民のくせに、道路交通法を把握しておらないのは悲しいことです。
普段車と共に生活してんだから道路交通法とかマナーとか自然にできないといけないことなんだけどな・・・

ローソンから人ごみに紛れて歩く。途中元バイト先にて食料補給。アメリカンドッグ180円だと?キヌヤはもっと安いぞ
んでアッピア街道を歩き、湖岸のいい感じのところに腰掛けてまずは飲むw

灰皿を探してうろうろついでに屋台チェック。缶ビールばかりか・・・
道路わたって駅の喫煙所をさがすがわからんので聞いて見る
「携帯灰皿は売ってますよ」
そういう問題ではない。携帯灰皿があればどこでも吸っていいわけじゃない。
「外だったらどこでも大丈夫ですよ」
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
だから島根はダメなんだ・・・
インチキくさいコンビニの前にも灰皿はなく、雑居ビル入り口のところで灰皿をみつけてようやく一服。
喫煙コーナーくらい作ろうぜ~、ていうかそういうマップ作っておこうぜ~

19時から歩行者天国になったので道路を渡り生ビールを買いに行くw
松江の地ビール「びあへるん」ピルスナーと夏ビールというのをいただきました。(゚д゚)ウマー
昨日おとといと一緒に研修受けてた職場の人に出会うw 3日連続お疲れ様w

んで花火が上がる。やっぱすげーや。多少離れてる分須佐とか柿木にくらべて迫ってくる感はありませんでしたが
それでもど迫力な花火の組み合わせ、タイミング。松江の水郷祭というだけのものはあります。
いやぁ満足満足。来て良かった~♪

温泉駅から臨時電車が出るみたいなんでそれで帰ろうとおもったら駅舎に入りきらないほどの人であふれてたので諦め。
JR松江駅まで歩く。ひたすら歩く。
びあへるんを売ってる店があったのでペールエールを。折角なんで中に入って海老をオリーブオイルで煮た奴を注文。(゚д゚)ウマー
この店はいいな。駅にあるし。また今度酔っ払ってないときにちゃんと酔っ払いに来よう。というような感じで会計。

JRに乗って出雲へ。帰り歩く気がしなかったのでタクシーへ。乗り場で待ってたのに素通りされて前のほうで停まる。
目の前に停まったタクシーに乗ろうとしたら「前の車に乗ってください」
そんな順列があるならそういう感じのタクシー乗り場にしてくれ・・・
3箇所同等な感じで仕切られてたらわからんっつーの


という感じでいい休日を過ごしましたとさ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント