2ntブログ

記事一覧

修行その5・ホワホワ、UGAってだけで幸せだ

5月19日土曜日 ブルートレイン益田店

益田に帰る用事があったし、益田のマイミクから無反応だったので(益田でも嫌われてるね)
意地でもヒトカラしてから帰ろうと。用事済ませて行ったが案の定2時間待ちだったので
散髪したりカメラ屋行ったりで時間をつぶしていざ修行開始


・ジャッカーマシンロック/ささきいさお 『ジャッカー電撃隊』
スタートはこれ。相変わらず裏返るべきところで裏返らないただの声出しから進歩なし。

・ジャッカーコバック/ささきいさお&こおろぎ'73&ザ・チャープス
いつものパターンでジャッカー→ゴレンジャー総なめして時間切れになるので厳選
このセリフは噛まないんだけどなぁ・・・リベリオンアンセムのセリフは噛みまくりなんで
セリフもすらすら言えるように練習しないとな。あとチャープスパートがグダグダ。
すっかり裏声が出なくなって、こりゃ皆が歌ってるときにコーラス入れられない
=アニカラオフ参加する意味がない。 まぁこれが実力だからしょうがない。

このまま、いさお祭り続けて時間がなくなるのでスペードエースとかは我慢して兄貴を。

・怒れ ライジンゴー/水木一郎 『イナズマン』
まだまだ歌いこみが足りてないんで薄っぺらい。要復唱
ギュンギュンとか特にキレがないし。

・俺の怒りに手をだすな!/水木一郎 『時空戦士スピルバン』
全然怒りが伝わらない。こんな調子じゃ説得力ゼロ。この曲の魅力伝わらず
兄貴らしい声、兄貴らしい歌い方ってのが全く見えなくなってるんだよな・・・
基礎がきっちり歌えないといかんのでなんとかせねば・・・

・一瞬のチャンス/水木一郎 『超人機メタルダー』
AメロからBメロの声の転換がもっとメリハリが必要。サビの高音がぎりぎり。

・ゴライオン讃歌/水木一郎&こおろぎ'73&コロムビアゆりかご会 『百獣王ゴライオン』
あいかわらずカタカナに振り回されっぱなし。聞き込みが足りてない。

・せっしゃとワイの技くらべ/水木一郎&こおろぎ'73 『アクマイザー3』
初挑戦。低音が出ないし、兄貴との歌いわけは明確にしないといかん。

・大追跡!~スターピースを追いかけろ~/水木一郎 『ビーロボカブタック』
たいへんだ と てえへんだ は歌詞を見なくても区別できていないと間に合わない・・・
歌いこんで歌詞覚えないと間違えて歌ってしまうな・・・

・百獣合体!ガオキング/水木一郎 『百獣戦隊ガオレンジャー』
初挑戦。音程が取り辛い・・・しっかり聞き込んでから歌わないとダメだな

・揮えゼーバー イナズマン/水木一郎 『イナズマン』
「いやぁ~」の力加減が難しい。力めばいいってもんじゃないんだな・・・
ゴーリキショーライのキレが足りない。デスパーデスパーの力加減がさっぱりわからん。

・無敵のジャンケル/水木一郎 『アクマイザー3』
ケルケルが若干低く上がりきってないか?もっとキレのある感じでいかないと・・・

・夢刈人/水木一郎 『超神ネイガー』
サビの高音が危なっかしい。曲の雰囲気を壊さないようもっと余裕を持って

・わが友マジンガーZ/水木一郎 『マジンガーZ』
うわーすっかり忘れてる。まじんごぉぉぉ~ のぉぉぉ部分が一番歌いたいところなのに
全然だめだ・・・ロボ苦手だけどこの曲だけは歌えて当然のようにマスターしておかねば
今後の元アニカラー人生に激しく汚点をのこしてしまうことになるんで頑張らねば!
(あとから歌えるようになっても「前から歌えてましたよ?」的な感じで
今まで他のアニカラーが間違って評価してたぶんは補っておかないと失礼だし)

・瞬転!夢の戦士/水木一郎 『超人機メタルダー』
見ろよ が上がりきってないか?Aメロで特に声質の違和感が目立つ。うーん・・・

・君はパンサー/水木一郎 『太陽戦隊サンバルカン』
ゆっくりの最初の音が出てないな・・・抑えてってのを意識するとこうなるのは
吹奏楽やってた学生時代からの悪いクセが影響してんなぁ・・・
兄貴の曲ではこれが俺のベスト曲なんで完コピせねば!!


兄貴も歌ってるときりがないのでファイヤーハリケーンとか諦めて
自分への鼓舞の意味もこめて

・マスター・シャーフー~暮らしの中に修行あり~/マスター・シャーフー 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』
「雑巾がけじゃ」はセリフのようになおかつメロに乗せないと・・・まだメロに乗せるほうに意識しすぎてるんだよな。「いどむのじゃ~」とかもっとはっちゃけてもいいかな。
フン ソウとか相変わらず苦手。原曲聴いてもコーラスが邪魔して
シャーフーがどのくらいで歌ってるのが聴き取れない・・・(´・ω・`)

この曲だけはしっかり歌えないと、褒めてくれた友達の面子をつぶしてしまうことになる。
アニカラー以前に人として終わるような真似は死んでもやっちゃいけないこと。


さて、今年の課題、MOJOさんの曲を覚えるってことなんだが・・・
・おれの名はマシンマン/MoJo 『星雲仮面マシンマン』
UGAだとMOJOの何を歌っていいのかわからないんでKYな選曲。
初挑戦。セクシーさ、MOJOっぽい声、なにもかもがだめすぎる・・・

・EYES OF JUSTICE/MoJo 『百獣戦隊ガオレンジャー』
初挑戦。MOJOらしいアクの強いうたい方全開でいかなきゃならんのにさっぱり・・・
しゃくったりしてるぶん余計に音程がわかりづらくてメロが理解しきれてない。
あー俺の歌いたいMOJOってなんで片っ端から配信されてないんだよ・・・(´・ω・`)
MOJOスイッチ入れてから練習すれば違うんだろうけど
スイッチ入るのがサムライハオーしかないってのが致命的

うーん・・・基本的なところが歌えないのはアニカラーとして致命的すぎる・・・
今年中に克服せねば俺に明日はない!!ただただ精進あるのみ。


そして去年の俺を勢いづけてくれたのはなんと言ってもクッシー。
しかし今年に入ってさっぱり歌えなくなったんだよなぁ・・・

・G12!チェッカーフラッグ/串田アキラ 『炎神戦隊ゴーオンジャー』
ババッバーンで音程が下がるのにあわせて全体的に下がってしまうので気をつけねば・・・
徐々にクッシーのリハビリしてますがまだまだ去年ほど歌えてないなぁ・・・

・空からひびく声/串田アキラ 『世界忍者戦ジライヤ』
初挑戦。歌うのがやっと。Aメロのさわやかな感じとBメロの柔らかな感じ
サビで魂ぶつける、頭ではわかってるんだけど歌唱がついていかない。
去年くらいの調子まで戻してからもう一度チャレンジしよう。まだ早すぎた。

・吠えろジバン!/串田アキラ 『機動刑事ジバン』
イメージはわかってても歌唱がついていけてない。高音部分で無駄に力が入ってる。
入れるのは力じゃなくて気持ちのほうなんだが・・・う~ん・・・(´・ω・`)

だめだこりゃ。なんか根本的な部分から違ってるんだろうな・・・お先真っ暗。
となればもう頼れるのは宮兄しか居ないわけで

・走れゴーライナー! 救え99マシン!/宮内タカユキ 『救急戦隊ゴーゴーファイブ』
Aメロの感じがまるで的外れ(特に3小節目)あの声の感じってどうやって出すんだろ・・・
あと「ヨー」の伸びが足りてない。そしてヨーからまたAメロで落としきれてない。
まずは全体的に軽快に、でもどっしりとした感じは損なわず・・・うーん・・・

・勇気よ急げ!/宮内タカユキ 『特捜エクシードラフト』
最後のエクシーからのドラフトが一気に決めるところなんだが意識しすぎて雑になってる。
エクシーの部分なんだろうけど音程が下がる分どうしても全体的に下がってしまい
最後のドラフトで爆発みたいな感じになってしまうんだよな・・・

・太陽の勇者ファイヤー/宮内タカユキ 『特警ウインスペクター』
Aメロのファイヤーとか味方ぁ~とか上がる部分でもっと滑らかに上がらないとな。
Bメロはもっと軽快にしないとサビでメリハリが出なくなる。
サビのファイヤーも危なっかしい。高音がほんと出なくなったなぁ・・・

・それは命/宮内タカユキ 『特捜エクシードラフト』
高音に余裕がないから過去最悪の歌唱(´・ω・`)背水の陣
これが歌えない=俺の宮兄は全滅といっても過言ではない。
宮兄歌う自信がこの曲があるからなんで死守せねば俺が終わる。

散々である。本来であればもう自殺レベルなんだが、幸い(残念ながら?)
自殺しないでいるのも、今年に入っても石原さんだけはそこまで下手になってないってこと。
(去年に比べてって意味で、下手なのはずっと昔から継続中なんで)

・進め!昆虫戦士/石原慎一 『重甲ビーファイター』
Aメロ最後の「ファイター!」の部分の歌い方が何度歌ってもしっくりこないんだよな・・・
そして最後の砦と気負いすぎるとサビの「アーマー」に力が入りすぎて重くなるので
力加減の微妙なラインを超えない微妙なバランスを体で覚えないと。

・戦士たちよ/石原慎一 『重甲ビーファイター』
これは逆にもっと力入れていけば味が出てくる気がする。倒れる寸前までフルパワーで。
ラテンのリズムも吹奏楽部時代に培った成果をいかんなく発揮できる絶好のチャンス。
この曲を今のどん底から這い上がるバネにせねば他に何があるというのだ。

・戦え !! メガヘラクレス/石原慎一 『重甲ビーファイター』
コーラスやる余裕がないくらい。正確には初挑戦じゃないが最後まで歌ったのは今回が初。
Aメロ後半は一息で歌わなければならないぶん物足りなさが否めない(つまり息切れ)
メガメガメガメガ、で地底400mから押し上げるくらいの力強さが欲しいところ

・哀愁ワンダフルバウ!/石原慎一 『テツワン探偵ロボタック』
セクシーさが足りてないな・・・Bメロ後半~サビへの持って行き方はだいぶ慣れてきたか。
ただ、やっぱ高音がでないぶんサビの頭からキレが弱いし音が若干低めになってる。

うん、ここは酷いのは酷いけど、壊滅的ってほどじゃないぶんまだマシ。
でもやっぱり高音が出ないと一気に土俵外まで寄り切るようなキレのある取り組みには程遠い。


さて、ここからが重要。ヒットが打てなくても犠打だけでも点を取るような野球というイメージで
このへんの歌手は当然歌えなければならない。

・ファイティングシュートだ!メタルダー/茅弘二 『超人機メタルダー』
高音が上がらない。茅さんなんで濁さずに歌いたいんだが自分の声になってる。
もっとキレイな声で。あぁ・・・イケメンヴォイスが欲しい・・・

・永遠の虹を夢見て/樫原伸彦 『ビーファイターカブト』
「ほほえむ」のところはもっと軽やかにさわやかに。
Bメロで樫原さんっぽい感じが出つつるんでもう少しなんだが・・・その先が見えない・・・

・Last Soldier/樫原伸彦 『ビーファイターカブト』
今更気づいたんだけど「ちょうじゅうこう」ってのがスラっと言えないんで
そこで引っかかってしまってるんだよなぁ・・・

・ビーロボはぼくらの仲間/草尾毅 『ビーロボカブタック』
もっと軽快に弾んで。スプリングマンよりもさらに弾んで。
とにかくこの曲の持つ軽快な部分を生かす歌唱を心がけて。
やっぱイケメンヴォイスが必須だな・・・

・スーパーチェンジ! カブタック/草尾毅&二見一樹 『ビーロボカブタック』
セリフ部分が自分の音域になってたんで意識して高くするとなんか見えてきた!
最初の機械っぽい声をいい感じでもっと表現できないといかんのだが・・・
そのまえにまずあの程度は丸暗記しておかないとな。肉ソングのセリフ覚えること考えたら
比較にならんくらい楽なはずなんで。まずそこからだな。

・邪悪の巡礼~GET THE WAR~/前田達也 『ブルースワット』
悪ソングなんだけど前田さんのイケメンヴォイスをしっかり再現しないと。
2番の「エイリアンが」は原曲から無理がある感じなんだがどう歌えばいいかな・・・

・兵士達の休息/前田達也 『ブルースワット』
サビの高音もだけど、もっとしっとりとした感じが・・・
NightNightで急ブレーキ踏んだような違和感が出てしまうのもなんとかせんとな・・・

・出発のサイン/前田達也 『ブルースワット』
これがOPだって思わせるくらいに揺ぎ無い歌唱をしないといかんのだが・・・
Bメロからの高音がバッチリ決まらないと締まらない。やっぱ高音が課題だな。


ここで時間切れなんだが、ネバギバ歌ってないんで延長。


・黒き鼓動~揺るぎない想い~/理央 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』
揺ぎないイケメンヴォイスがないと理央様のかっこよさのイメージぶち壊し。
(特に女性が居るときは理央様のファンが居るので歌わず我慢するべき曲)
サビの「さ行」の言葉が特に舌ったらずっぽくなってしまうのはどうしたものか・・・

・ネバーギブアップ/茅弘二 『超人機メタルダー』
最後はこの曲で締める。きっちり締めるためにも完成度をもっと上げたい。
(今まで曲そのものの良さにおんぶにだっこでごまかしてたもので)
サビの「ギブアップ」とか らい「ば」るのの「ば」の音の上がり方とか
何度歌っても下手糞なままなんで何とかしたい。


一旦ここで締め。どん底でもがきつつも突破口がまるでないわけでもない。
なんとなくだが、方向が見えてきた曲もあり
特に石原さんが鍵になってる気がする。あとMOJOさんはDAMなんだが
OPとか歌ったら何か見えてくるという暗示かもしれず。

などと考えてみたがまだ延長したぶん時間があるので補習授業開始


・ナゾナゾのミドレンジャー/ささきいさお&堀江美都子&コロムビアゆりかご会 『秘密戦隊ゴレンジャー』
ミッチのパートで裏声が出なくなってるΣ(゚д゚lll)問題外
あと、いさおでありながら他のいさおとは違う感じの声色って部分も着地点が見えない・・・

・いい感じ/ミッキーとチャタラーズ 『山ねずみロッキーチャック』
チャタラーズに集中。自分には出せないと諦めてたチャタラーズのキレイな声なんですが
(あくまで自分の中で)イメージに近い声色で歌えたってのにビックリ。
とはいっても客観的に聴くと全然違うんでしょうが歌ってる本人はテンションMAX

・戦う仲間サンバルカン/串田アキラ&こおろぎ'73 『太陽戦隊サンバルカン』
なんだろうな・・・サンバルカンは片っ端から置きに行く歌唱で終わってしまう・・・

・ファイト!サンバルカンロボ/串田アキラ&こおろぎ'73 『太陽戦隊サンバルカン』
うん・・・やっぱこの曲も置きに行く歌唱になってるな・・・

・旅立ちの日/堀秀行 『テツワン探偵ロボタック』
最初の音符が出てないな。そして音が上がれば上がるほどテノール歌手っぽく。
もっとパバロッティでドミンゴなイメージで。

・ゴーゴーデンジタイガー/成田賢&こおろぎ'73&ザ・チャープス 『電子戦隊デンジマン』
薄っぺらい。クッシーで歌ってみたけど前に歌ったときより激しく後退。酷い。

・戦う電子戦隊デンジマン/成田賢&こおろぎ'73 『電子戦隊デンジマン』
20年前から得意だった「オウ!」がさっぱりダメ。3人分くらいは働けてたのに寄る年波には勝てないのか・・・にしても目も当てられないくらいに酷い出来だった。
あと、これもクッシーで歌ったが、やっぱこればかりは成田節全開でいかないとだめか?
そもそもクッシーそのものが去年のクオリティで出来てないのでわからんのだが
まるで手ごたえがなかったもんでこれは成田で歌うべきなのかなやっぱり。

・正義のために/大矢晋 『特捜ロボジャンパーソン』
とことんクッシーで。そして大やけど。だからといって大矢さんらしさも出せず
この曲も行き詰ってしまった・・・さぁどう打破すべきか・・・

・ゴレンジャーがやってくる/ささきいさお&ザ・チャープス 『秘密戦隊ゴレンジャー』
最初のチャープスの「は~う~」からの「ゴレンジャー」があってのこの曲。
裏声→いさおのボイスチェンジとか小手先の技とか出す以前のところで行き詰ってるわけで。
まだ早かった・・・

・ゴレンジャーストーム/ささきいさお&堀江美都子&こおろぎ'73 『秘密戦隊ゴレンジャー』
ミッチの裏声はぎりぎり出たものの「吹き飛ぶ~」の「ふ」で声が裏返らない。
あちらが立てばこちらが立たず、難しいのぉ・・・

・ビークラッシャー~恐怖の四鎧将~/小西一弘 『ビーファイアーカブト』
声質はもっとジョッジョバー的な感じでいけばいいのかな・・・
高音ぎりぎりすぎてそこまで余裕がない

・Here We Go!/健吾&甲平&蘭 『ビーファイターカブト』
どれが誰の声なんだか混乱してくるし蘭のところは音程忘れるし・・・
ラップ苦手を克服するにはまずこの曲を克服しないとな。

・ライオン丸のバラード・ロック/子門真人 『怪傑ライオン丸』
まだまだ去年出てたクッシーの声が出ない。うーん・・・本気でやばいよな・・・
声色がちゃんと出来てないからサビでのハリが当然出てこないわけで。



とにかく高音が出てない。車内でPodcastばかり聴いてて声出してないツケが・・・
うん・・・やっぱり日々声を出さないとダメだね。反省・・・

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント