2ntブログ

記事一覧

第45回ヲタカラをしよう@島根アニカラ友の会

2012.4.21 アイドル西川津店(島根県松江市)


今年初の公式試合、まともに人と一緒にカラオケってのも初めてかな?

ホントは今年から公式試合には出ないつもりでいたのですが
マイミクさんのオフレポ読んでると我慢できなくなってしまったので(;´∀`)
意志が弱いです・・・いい加減自分の立ち位置を理解せなと思ってるんですが・・・


ということで、まだまだリハビリ中のポンコツの介護してくれた皆様ありがとうございました。
なんか皆に気を遣わせてしまってたらごめんなさい。なんかアホやってるときがチャンスなんで
いじりつつ笑いをとってもらえれば幸いかと。


ということで今日のセトリ


1部屋目【JOYSOUND】
いきなり鳥取の司令官と島根最強Sさんと同室。出だしから飛ばしていかないと殺される。

・ウォンタイガーのうた/樫原伸彦 『五星戦隊ダイレンジャー』
OPではじめようと予定を立ててたのになぜこうなる?
声が自分の声のまま。樫原さんっぽい特徴は自分の中では捉えてるんだけど
うまいこと再現できないんだよな・・・UGAならばもっといけたのにといつもの捨て台詞。

・光の戦士/宮内タカユキ 『仮面ライダーBLACK RX』
1曲目のフォーゼのときにこれで繋げばよかったのかとこの時点で気づくΣ(゚д゚lll)ガーン
約半年試合してないとグダグダですな。
無駄に歳くってるぶんボディブローのようにじわじわ理解されるような繋ぎ方をしたいところだが
わかりやすい繋ぎ方すら忘れてるよ(;´∀`)
司令官のウインスペクターに宮内で繋げる。UGAならば(ry

・名探偵は考え中/佐々木望 『テツワン探偵ロボタック』
この部屋の俺的クライマックスな選曲なのに歌唱自体はクールダウン的な。
ええ、もう誰の曲にどう繋いでいいのかもわからんのでKY選曲発動。
昨日よりはいい声が出たと思う。理想は司令室のKさんの声なんだが特徴捉えてるのに(ry
ヤフオクでGETしたロボタックノーマルモードのお面を装着。歌唱よりもお面に気をそらす作戦。

・覚醒ヒロイズム~THE HERO WITHOUT A “NAME”~/アンティック-珈琲店- 『DARKER THAN BLACK~黒の契約者~』
前の人の選曲にDARKER THAN BLACKで繋ぐ。多分今日唯一のアニカラオフ的なつなぎ方。
流星の双子もそろそろ見ようとおもいつつ借りに行ってないんだよな・・・
ぎたーかわってからのみくさんの歌い方は結構自己満足だったんだけど
久々すぎてグダグダ。メロは全然忘れてなかったのは自分でもビックリ、そしてもっこり。



2部屋目【JOYSOUND】
鳥取東部のおにいちゃん登場。やられる前にやれということで

・銀河の王者ギンガイオー/宮内タカユキ 『星獣戦隊ギンガマン』
覚えなけらばと思いつつほったらかしだった宮兄のデュエットのやつでお兄ちゃんが来たので
当然宮兄で真っ向勝負。コーラスも入れてもらえて満足(*´ω`*)
みんなで歌うのって楽しいね。お兄ちゃん、介護ありがとう!!
Bメロで熱くなりすぎてサビでもっと熱くならないといけなくなり自滅スパイラルに入るw

・黒の貴公子/X10 『忍者戦隊カクレンジャー』
お兄ちゃんの「星よにじむな」を覚えたてにして俺最強のカクレンで受ける。
一番の理想は「忍者で行こうデデンのデン」で受ける、次点「気合百発」で受け流し
樫原ビーファイターな流れに持って行き四鎧将でかわすというなんて胸アツ
素直にイントゥデンジャーで受ければよかったんだけど、受け流すことに。
まだまだ自分の声。もっとネットリとしたジョッジョバー的な声でいかないと
この曲の良さがアピールできない

・超重甲!/遠藤正明 『ビーファイターカブト』
懸念されていた、叫んで歌う部分はなんとかクリア。でもまだ違和感は多々ある。
遠藤さんの曲ではキーが低いといいつつも自分にとってはぎりぎりなんで
サビで音が上がりきってなかったなぁと。
そして本日2回目のスーパーお面タイム。金と黒のコントラストを褒められる。
ええ、まったくの偶然ですwww今までラッキーパンチだけでアニカラの戦場で生き残れてましたのでwww

・Wake Up Justice/石原慎一 『ビーファイターカブト』
お題「火蓋は今切られた」ということで。お面タイム継続。なぜか2枚持ってきてたので
大部屋で歌うもののヒントも兼ねて2枚装着してみるw
Aメロ、もうちょっと擦れた成分が多めに出せるといいんだが・・・


3部屋目【DAM】
やっと”平成の怪物”と「島根で一番かわいい萌えヴォイス」幹事と戦える・・・

・炎神合体エンジンオー/石原慎一 『炎神合体ゴーオンジャー』
G6も盛り上がりますけど、こっちも歌ってる人だけのテンションは上がりまくりです。
間奏長いですけどね(;´Д`)転調してからやっぱ1回は音が外れるなぁ・・・
ま、でも1曲目に歌うにはテンポもいいしアツくなったところで次につなげられるし
たまにはみんなもこっち歌おうよと

・POWER to TEARER/火野映司&串田アキラ 『仮面ライダー000』
お兄ちゃん誘われたので。まだまだ歌いこみが足りてなくて足引っ張ったんで
練習して今度は俺から誘いたいです。ちゃんと歌えてれば頼もうとおもってたところだったので。
未完成でもデュエットは楽しいですね。より楽しめる&歌って気持ちよくなるためにも
バッチリ覚えないといかんですな。自信がないぶんやっぱり声に迷いが出てるし
串田スイッチ入りきらなかったからなぁ・・・

・究極サムライハオー降臨!/MOJO 『侍戦隊シンケンジャー』
データスとどっちにしようか悩んで結局いつもの。大団円の「えん」のひっくり返し方があやふや。
あとはMOJOさん独特の全音符の処理とか、「ん」の伸ばし、などなど
間違ったまま歌いこんでいたところを修正していくのは新しく覚えるよりも大変だけど
今年のアニカル予選はこれ歌う→MOJO好きがよってくる→「俺のハートは夢仕掛け」のリクエストに協力してもらう→(゚д゚)ウマー の為にも頑張ってマスターするぞ!!

・暗黒闘技!臨獣拳/斎藤謙策 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』
”平成の怪物”に先に選曲されてしまったので乱入w
LIVEDAMのやる気の無いガイドにはもう釣られないんだけど
Bメロ後半とかCメロ(になるのかな?)はまだまだ見ながらじゃないと歌えない。
ヒトカラ行く度に選曲して歌いこむしかないよな。

・Brave Love,TIGA/水木一郎&宮内タカユキ 『ウルトラマンティガ』
暑苦しさだけはいい感じで進歩してるんじゃないかと思う。「この空を」で噛まなくなったし。
ただ歌いわけがさっぱりできてない。聴きなおすところからはじめよう。
この曲が流れるとついついでかい声で歌ってしまうのでしっかり聴けてないんだよな・・・

・逆転ロックンロール!/草尾穀 『ビーロボカブタック』
スーパーお面タイムその3。なりきって歌いましょう!
ノリのよさではピカイチだと思うんだけど何で誰も歌わないんだ?
マイクスタンドごと持って歩き回りながら歌いたい。アラジンのように歌いたい。
見事なまでのオッサンホイホイ曲。
ただ、初めて人前で歌ったもんだから振り方とかわかんねーな・・・もうちょっと考えねば・・・


大部屋【DAM】お題「スタート」

こまった・・・まず「スタート」って歌詞が思いつかんし、インチキでもスタートレック以外出てこない。出てきたところでどう歌えと(アニメ版とかあるのかな?あってもしらねーしw)
そこで「はじめ」とかそういうスタートという意味の言葉でなんか無いかなと

候補1.燃えよ!激獣拳/宮内タカユキ『獣拳戦隊ゲキレンジャー』
「勝利のイントロ」←ちょっとインチキっぽいがなんか歌ってしまえばなんとかなるだろうと(ぉ

候補2.シング!スイング!!スモーキー!!!/スモーキー 『魔法戦隊マジレンジャー』
セリフに「初めだにゃ~」ってのがあるので。歌詞にも表示されるからOKかなと

候補3.ライブチェンジしよう!/串田アキラ 『CARDRIVER翔』
同じくセリフで「ゲームをはじめよう」ってあるんだがこれは表示されないからアウトか?

そしてヒトカラ中に見つけたのが

候補4.ウルトラマンメビウス/ProjectDMM 『ウルトラマンメビウス』
コーラスも入ってるジャン!歌っててニヤニヤが止まらないwww
これいいじゃん!裏声部分は何がしたいのか意図が読めないんだけどいいじゃん!

でも結局のところ歌ったのは

・阿修羅地獄(アシュラマンのテーマ)/GAKURO 『キン肉マン』
予約した瞬間「デジャブ?」って感じでこっちを見られてしまったwww
もちろんそれを狙ってメビウス捨てました。

ここで怒りの面をどれにするか・・・天狗の面はここで遣うべきよな・・・失敗(´・ω・`)
とにかくセリフがまだ完璧のタイミングじゃないしカンペなしだと無理なんで
もういっそのことセリフはアドリブで。そしてグダグダな感じで。
次回のアシュラ展はもうちょっと考えます。でも準備したときって大概すべるんだよなwww

ヒトカラで声質がおかしいって言ってたのは元に戻りました。
あとは微妙な歌い回しが昭和の一発屋アイドル歌手的な雰囲気を出せればと。



そんな感じで。皆さん暖かく迎えてくれて
皆さんの介護もあって楽しく歌えました。ありがとうございました。
大部屋で僕の隣だった若い男の子なんだけど・・・
ごめんね、近くに居るところから巻き込んでいくので座る位置もアニカラでは重要なんですよ。
これに懲りずに島根オフをよろしくお願いします。

またボケ老人のアニカラ徘徊が始まったら皆さんあきらめて介護してやってくださいね。
もれなく、何味かわかんないかっぱえびせんがもらえます。
そして半分もまだ残ってるのですがビールが一緒でもきっついです・・・



追伸
今日で島根も最後にしようと思ってたのですが、みなさんが暖かく向かえてくれたこともあり
今後も皆さんの迷惑にならない頻度で参加させてもらえれば嬉しいなと思っております。
まぁもうしばらく様子見ということで残らせておいてください。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント