2ntブログ

記事一覧

串田補完計画

10月の中連2以降、ヒトカラでもっと練習して
あらためてアニカラー達に混ざっても大丈夫なくらいまでレベルを上げたい。

いろんなサークルで褒められてる串田アキラさんの曲について
もちろん串田さん大好きでオーズドライバーも買うほどなんで喜んで歌うんだけど
実際その歌唱がみなさんに評価いただけてるほどの歌唱が俺の中では出来てないというか
なんか足りない、その場しのぎ的な、軽い感じがして自分でも満足しきれないというか
俺がクッシーのこと好きっていう気持ちが全然伝わってないんじゃないかってくらい軽いというか。

「ライオン丸のバラードロック」以外これといって自分の中で満足できてる曲がないもんで
もっと歌いこんで完成度を上げないと、みんなが歌ってって言ってくれる期待に
堂々と応えられる歌唱ができないし、そうなっちゃうと今後の俺は無い。

ということで、串田曲について現状をまとめてみることに

【×】1たす2たすサンバルカン
うろ覚えなんで歌唱履歴なし

【●】ABARE-SPIRIT FOREVER
Bメロがまだ弱いかなと

【▲】FLY OUT! ULTIMATE DAIBOUKEN
まだ1回しか歌ってないのでどこが悪いとか以前になぞるので精一杯

【▲】FORGET MEMORIE'S
上手い事歌えない。スキャットは全然だめ。問題外

【●】G12!チェッカーフラッグ
最後のシャウトが浮く。AメロとBメロのメリハリはいい感じに出来てるとは思うんだが・・・

【▲】Gods
1回歌ってみたが、歌える自信が全く無い。低いから歌いやすいかと思ったが逆に難しい

【△】SHI・NO・BI'88
サビ前からの高音が出ればまだ●ってとこなんだが、音程キープするのに精一杯で余裕なし

【▲】SON OF SUN~太陽の息子~
1回歌ってみたがさっぱりだった。まだまだうろ覚え

【●】Song For Magitopia
串田パートに集中して歌ってないけど実際に3人で歌ってみてちゃんと歌えるかというと自信が無い

【▲】Super Dream 13
音が高すぎて音程キープするので精一杯

【○】We are the ONE~僕らはひとつ~
アバアバアバアバの部分が確実に刻めれば言うこと無いんだが危なっかしいところあり。
普段歌いこんでるぶん、なんとか人前で歌っても恥ずかしくないレベルになってるので
動画を見て振り付けを真似して仕上げに入りつつアバアバの刻みを確実にしていきたい。

【○】WIND & THUNDER
今のところ、コレが一番マトモに歌える曲かなと(バラードロックは子門名義なので)
Bメロ後半をもうちょっとキレよく歌えればいい感じになりそう。

【×】Yeh!シャリバン
クッシー好きといいながら知らないというポンコツっぷり。死ねばいいのに。

【△】うなれ磁光真空剣
高音部分で必至すぎる感じになるんでそのへんをクリアしないとこれ以上は進めない

【▲】さばきの雷~キャプテントンボーグのテーマ~
まだ1回しか歌ってないが、歌いやすいので是非歌いこんでモノにしたい

【×】そこにパラダイス
クッシー好きといいながら知らないというポンコツっぷり。死ねばいいのに。

【▲】その名はガイキング ザ・グレート
出だしさえきっちり決めればそこそこ歌えそうだが、どんな曲でも出だしでぶれまくりなんで・・・
まず一発目をきっちり決めることが死活問題だな

【×】まぶしいあいつ
【×】めざせ!アニマルカイザー!!
クッシー好きといいながら知らないというポンコツっぷり。死ねばいいのに。

【▲】ガツガツ!!
まだまだうろ覚え。

【▲】キン肉マン Go Fight!
一度も歌ったことが無いので評価不能

【▲】キン肉マン旋風
これが歌えればカッコイイんだけどね~、音程高すぎ。
そのあとにAメロとのメリハリがつけられるかってハードル高いけどなんとか歌えるようになりたい

【×】ジバン3大メカの歌
クッシー好きといいながら知らないというポンコツっぷり。死ねばいいのに。

【▲】ジライヤ
これも高音で必死すぎて論外な歌唱。
Bメロがしっかり歌えないと意味が無い

【△】スーパーヒーローぼくらのギャバン
シャウト前後で音程がはずれまくりなんでそのへんが難しいところ。
かといってシャウトを置きに行くのはこの曲を歌う意味が無い。

【×】スパーク!シャリバン
クッシー好きといいながら知らないというポンコツっぷり。死ねばいいのに。

【△】チェイス!ギャバン
チェイス!チェイスチェイス!の部分が軽すぎる・・・ここがしっかり歌えないと意味が無い。

【▲】テキサスブロンコ(テリーマンのテーマ)
やっぱこの歌を歌いこむにはテリーマンを好きになるしかないんだがそこが高い壁(ぉ

【▲】ドラゴン・ロード
苦手中の苦手。力の入れ加減がいまだにわからん(;´∀`)

【▲】ドラゴンマンといっしょに
1回しかうたってなくて追いかけるのに精一杯で評価不能

【△】ハロー!シャイダー
これも出だし次第。あとBメロの最後、音が下がるところでサビに繋ぐ部分が難しい。

【×】バイオロン軍団現わる!
【×】バビロス号の歌
クッシー好きといいながら知らないというポンコツっぷり。死ねばいいのに。

【▲】バミューダ ミステリー(ブラックホールのテーマ)
間違って音程覚えてた部分からやり直しなんで間違った覚え方が出てこないことを祈るばかり

【△】パーフェクト ジバン
これがパーフェクトに歌えるってことが串田erの証、男たる条件。
まずシャウト部分がダメ。元々の声の音域があってないぶん、シャウトしても軽くなってしまう。
Aメロがなんかもたつく、Bメロはサビに繋げる抑揚がつけられてない、サビもハモリが入らないと軽すぎる
これをパーフェクトに歌えるまで諦めない!

【×】パワフルファイター・ジャスピオン
【×】ファイト!サンバルカンロボ
クッシー好きといいながら知らないというポンコツっぷり。死ねばいいのに。

【○】フェスティバル
あくまでコーラスが入ればの話。ソロ歌唱だと考えれば▲
確実にコーラス要員がいる状態という環境以外では歌っても自滅するだけ。
まずはコーラスで参加したい!って思わせる歌唱をすればいいだけのことなんだが
それがどうすればいいのか皆目見当がつかず・・・

【△】ヘルプ!!ナンジャーマン参上!
Help! の部分がまだ軽いというか置いてるというか。
コーンビーフのところがキモかなと思ってるんだけど、なかなかいい感じで歌えてると自画自賛。
まぁ歌いこみが足りないのは事実なんでDAM限定なんでまた歌いこみたい。

【△】ライブチェンジしよう!
シャウト部分がどうしても軽くなってしまう。曲のノリがいいのでモノにしたいんだがなかなか上手くいかず
最近ようやく歌詞にも追いつけてきたのでもうちょっと歌いこめばなんとか○までは行けそう

【▲】ローラー天国
1回歌ってみたけどコーラスが入らないとソロだとどう歌っていいかわかんない。

【◎】闇の狩人~妖魔のテーマ~
自己評価なんで客観的に見たときよりも甘くなっています。
自分の中では唯一まともに歌える串田曲かなと。

【×】偉大な魂(キン肉マングレートのテーマ)
一応、メロは覚えたつもりがいざ歌ってみると途中でわからなくなる。
どこで躓いたかを忘れる、というダメっぷり。こういうのは逐次メモしないといかん。
遊びなんだからとことんまで本気でやらないとな。

【▲】宇宙刑事ギャバン
【▲】宇宙刑事シャイダー
【▲】宇宙刑事シャリバン
【▲】炎のキン肉マン
歌ったこと無いので評価不能。

【△】押忍!ゲキチョッパー!
この曲こそシャウトがしっかりしないと生きないわけだが、クッシーのシャウトはとことんまでに苦手
Aメロはそこそこ自信あるんだけど、Bメロ→サビとグダグダになってしまう

【△】我が名はゴーダンナー
「I'm!」のシャウトがやっぱりダメ。あと「ふるえる」ってところが何度歌ってももたついてしまう

【×】乾いた大地
うろ覚えすぎて歌える自信が無い。一度ヒトカラで歌ってみよう

【×】希望の勇者ゲッP-エックス
クッシー好きといいながら知らないというポンコツっぷり。死ねばいいのに。

【▲】機動刑事ジバン
これも高音の出具合次第で出だしがちゃんとできるか、ってところと
1番のAメロでオケがほとんど消えることで、歌いながら違和感感じつつグダグダに。
ここでブレずに堂々と歌えるようになれれば自信にも繋がるんだけどな。
ベタな曲だけにきっちり歌えるようになりたい。

【△】気分はMAX!
「まっくす」の発音で舌ったらずになってしまう。

【△】強さは愛だ
サビがまだまだ出来てない

【×】銀河のターザン
【×】空からひびく声
クッシー好きといいながら知らないというポンコツっぷり。死ねばいいのに。

【△】虎のプライド
高音の出具合次第。サビで畳み掛けるように高音になるのでそれにすんなりついていければ○
あと、残った時に被るところを歌ってくれる人が居ないときには歌えない

【×】光る風
クッシー好きといいながら知らないというポンコツっぷり。死ねばいいのに。

【▲】侍合体!シンケンオー
「どよもす」をどうしても噛んでしまう。最近は噛まない時が多くなったけどまだまだ危うい。
そのへんを意識してしまうと歌唱が軽くなる

【▲】磁雷矢参上!
高音次第。「参上!」で声がしっかり出ないとこの曲は成り立たない

【△】疾風ザブングル
これが歌えないと論外なんだが、歌えないのは事実。めちゃめちゃ苦手。
出だし不安定な俺なんで出だしでこけたらもう目も当てられない

【△】若さはプラズマ
カウントアップがどうしても軽くなる。

【×】勝利だ!ビッグサイトロン
【×】焼結せよ!シャイダー
クッシー好きといいながら知らないというポンコツっぷり。死ねばいいのに。

【○】蒸着せよ!ギャバン
「電送」のエコーがまだまだ。ダイダガ・・・のあとのギャバンを引っ張りすぎ。

【×】新剣銃士フランスファイブ
歌ったこと無いので評価不能。つか、何故かこの曲は覚える気が全然起きない・・・死ねばいいのに

【△】神魂合体ゴーダンナー!!
「愛に順じよう」のところがどうも今ひとつメリハリができてないというか。
そのあとの「神魂合体」で気持ちが先走りクレシェンドが早くなりすぎ

【△】星空のメッセージ
サビ後半でいい感じで纏められず・・・なんかうまくいかん・・・

【×】正義のハンター
【×】青いイナズマ
クッシー好きといいながら知らないというポンコツっぷり。死ねばいいのに。

【▲】走れ!ギャバン
シャウトと歌唱のバランスがグダグダすぎる。歌いコミが足りない

【▲】太陽戦隊サンバルカン
これを歌うと「愛國戦隊」って言う奴が居て曲に集中できなくなるので面子で読めないと入れられないし
CDとライブとでシャウトのタイミングが違うのでどっちあわせでいいかわからんし
そもそも歌ったことが無いので評価不能

【×】超次元戦斗母艦グランドバース
クッシー好きといいながら知らないというポンコツっぷり。死ねばいいのに。

【△】超惑星戦斗母艦ダイレオン
出だしでこけなければなんとかなるんだが・・・あと固有名詞のところは置きな歌い方になってるので
基本的に歌いこみが足りてない。

【○】鉄人カメハメ
2番の前のカメハメの台詞がソラで言えない。iPodとかカンペ無しで台詞言えないと
カンペ身ながらだとなんか冷めちゃうんだよね・・・せめてこの曲くらいはカンペなしで台詞もこなしたい。

【×】伝説
宮内・串田・MOJO好きといいながらもちょっと聞いた程度という、ほんと早く死ねよってレベル

【▲】電光石火ギャバン-DISCO GAVAN-
間の、カラオケに出ないところを覚え切れてない。そもそも1人で歌うもんじゃないんだが
せめて串田パートだけでも完成させておかねば次に進めない

【▲】土俵の英雄(リキシマンのテーマ)
歌ったことが無いので評価できない

【▲】肉・2×9・Rock'n Roll
間奏のときにDAMだと台詞が入ってるからコーラスを歌うべきなんだろうけど
ライブのときにGO!FIGHTでもこのときの台詞言ってるからここは台詞を言うべきだと思うんだがどうだろう?

【△】富士サファリパークCMソング
ブレスのタイミングがつかめず、域が続かない

【○】風よ光よ
安定して歌えるんだがこれから先どう発展させるべきかってのが全く見えず。
無難にまとまりすぎてしまってる・・・

【×】吠えろジバン!
クッシー好きといいながら知らないというポンコツっぷり。死ねばいいのに。

【▲】未来(あした)予報はいつも晴れ
高音次第。さらに爽やかな感じで歌わないといかんってのが難しい・・・
つまるところ、高音が出ないとそのへんも無理ってことなんだよな
自己満足の曲限定にしようか

【○】夢の翼を
出だしがぶれなければなんとかなりそうだけど
サビがなんか足りてない。これもなんか無難な感じで仕上がってしまってるので
どこをどう歌えば更にいい感じになるのか、もうちょっと聴きこみ&歌いこみが必要

【×】裂空!学園特捜ヒカルオン-テーマ オブ ヒカルオン-
うろ覚えすぎて歌えないという・・・死ねばいいのに


ちbなみに

◎:この歌は俺に任せろ!
○:オフ会で歌ってそこそこいい感じで歌える
●:歌ってるんだけど、まだまだなレベル
△:まぁ歌うんだけど、もうちょっと練習してから歌おうよ
▲:歌えないわけじゃないんだけど、そういうのはヒトカラでやってくれない?
×:歌えない、クッシーのファンといいながら歌を知らないという問題外

という自己評価。どうしても自分を評価すると甘くなってしまうので
実際の評価はもっと下ということです。つまり問題外。

しかし×多すぎるな・・・まずはこのへんを歌ってみるところからはじめよう。
一通り歌ってみれば何かわかるかもしんない。

9月4日はクッシーの日としてむりくりにでも仕事がえりにヒトカラしたいなwww

とりあえずは毎月1回は徹底的にクッシーを歌いこむ日を作ってまずは全曲歌う
そこから歌いこんで人前で歌っても問題ないレベルにまで持っていく!

さらに同時進行であれこれ考えてるんで、当分ヒトカラだけで楽しめそうだwwww

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント