2ntブログ

記事一覧

第3回広島特撮ソングカラオケオフ

マイミクであり、R187号線で繋がっており、僕みたいなポンコツ相手に
なにかと世話を焼いてくれるとってもいい男友達が主催する
広島特撮ソングカラオケオフに参加してきました。

前日に広島で「兵動大樹のおしゃべり大好き」があって広島に行くし
UGA部屋もあるって言うので、この部屋に篭れば俺が居ても「ま、初参加だし」って感じで
許してもらえるレベルでならなんとか戦えるはず、と思い参加。
もうちょっとレベルが上がってからと思ったんだけど特撮でUGAで友達主催なので
居ても立ってもウォンタイガー。身の程をわきまえずに参加

おれ参加効果で前回参加者の半数以下
しかも2時間くらい前に友達と合流しようとして
「あ、やっぱそこに居てください。下手に動いて迷子になられても困る」
っていうメールに気づかず、予想通り迷子になり(これがまた半端無いくらいの迷子っぷり)
サンダーマスクのように「とことんまでに」足をひっぱりまくる。死ねばいいのに。

そんな状況でも全員で7名、UGA部屋1部屋で軽く自己紹介から始まる。
「歌手でおっかけてたら気づいたら挿入歌ばかりになってました」って言ったら
「誰ですか?」って聞かれたので「宮兄とクッシーです」って答えたら期待されてしまうΣ(゚д゚lll)
やべー、これは宮内&串田を交互に歌うと徹底的にガッカリされてしまうということで
まんべんなく行く方針に変更。


ということで今回のセトリ
・豪石!超神ネイガー~見だがおめだぢ~/水木一郎 『超神ネイガー』
まずは、兄貴で「UGAだけ映像付き」ということで先発はこれしかないと決めてた。
かぶらなくてよかった~ そしてみんなが映像に食いついてくれてよかった(*´ω`*)
この流れでUGAだけ映像コンテンツを続けたかったけど特撮ではこれしかしらず・・・
以降は映像に気を取らせる作戦が使えなくなり追い詰められる事にwww

・バトルフィーバー大出撃/水木一郎&こおろぎ’73 『バトルフィーバーJ』
友達から「(指パッチン)いけます?」「もちろんです」ということで乱入。
「うーう僕らの」の「うーう」にこおろぎ的な雰囲気を出し切れなかった不甲斐ないことに。
せっかくこおろぎに集中できるってのに、足をひっぱってしまった。

・マスターシャーフー~暮らしの中に修行あり~/マスターシャーフー 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』
熱くなると宮兄とクッシーと石原以外を歌い忘れてしまうので。
フンとかソウとか徐々にいい感じで歌えるようになってきたが何か足りてないなぁ・・・

・一瞬のチャンス/水木一郎 『超人機メタルダー』
友達の「瞬転!夢の戦士」には茅でなくあえて兄貴で真っ向勝負。
意気込みすぎてAメロ(これってこおろぎですよね?)とBメロ以降との歌い分けが残念なことに

・邪悪の巡礼~GET THE WAR~/前田達也 『ブルースワット』
友達から教えてもらった170曲の中で一番来たのがコレ。
Bメロ後半が特に気持ちいい(*´ω`*)ただ前田さんの声は俺には無理wwww
歌いこんでいくつもりだが、自己満足だけにしておくべき曲だなと。
原曲をぜひ聴いて頂きたい名曲ぞろいのブルースワットの中でもイチオシの曲

・闇の狩人~妖魔のテーマ~/串田アキラ 『世界忍者戦ジライヤ』
UGAといえば「とことん悪ソング」ということでそろそろクッシーを歌っておく。
クッシー好きな人が居たので(っていうか嫌いな人って居るの?)
俺のベストといえばコレ。本来であればパーフェクトジバンをパーフェクトに歌って
クッシーの魅力について曲間に語り合ったり串田祭に展開していきたいところなんだが
まぁそれはそれなりの実力をつけてからの話。

・ネロス帝国4軍団/こおろぎ'73 『超人機メタルダー』
友達が誘ってくれたので乱入。つか、誰が入れても乱入してましたがwww
つかこれは皆で歌う曲でしょう。豪将と軽闘士を担当。豪将は太く軽闘士はヘニョっと。
「いつも下っ端」の部分で声が出きれてないなぁ・・・低音もダメって救いようが無い・・・

・ああ!スターピース/宮内タカユキ 『ビーロボカブタック』
ベストのクッシーのあとは、ベストの宮兄で。つか、これ歌わなかったら
俺の生きてる甲斐がないんだよ!(いったいった~たくまんがいった~)
歌いこんで、みんなにコーラス入れてもらえるくらいのレベルで歌えるまで頑張る!
(どんな残念な歌唱でもコーラス入れてくれる萩の友達のやさしさに甘えていたので反省)

・哀愁ワンダフルバウ/石原慎一 『テツワン探偵ロボタック』
この流れだと「恐怖の軍団」か「VSビーファイター」なんだが
どうしても歌いたくてウズウズしてたので、カブタック→ロボタックという理由をつけて。
いつも萩の友達が歌ってていい曲なんで覚えようとしてやっと覚えたので。
「哀愁ワンダフルバウ~」で声出しすぎてBメロで更に声ださなくちゃならない状況になりグダグダ。
盛り上がるとこなんだけどもうちょっと抑えめにやらんといかんのだが
最近の傾向として終始盛り上がりすぎで声出してしまうのはなんだろう・・・
自分でもわかってんだが制御できない。確実に間違った方向に進んでいる。
気負いすぎてるんだろうな・・・でも気持ちを乗せないとそれ以外に伝える術が無いわけで
そのへんをどうするかってのがわかんないと今後の俺もないわけなんだよなぁ・・・

・ギガライノス!ギガフェニックス!ギガバイタス!/宮内タカユキ 『星獣戦隊ギンガマン』
久々に歌えると思ったんだがメロが飛んでしまうという大失態Σ(゚д゚lll)ガーン
あいかわらずカウントアップのところが上手くできない。
セキピタンの効果もあって遠慮なく声が出せたのはいいんだが
こんなんじゃ意味が無い。歌いなおしだなぁ・・・だんだん下手になってくるのは困る(;´∀`)

・Mr.Green~地平線~/小津蒔人 『魔法戦隊マジレンジャー』
マジレンな流れでコレかイエローサンダーという二択なら迷わず緑で。
んで音程間違えて覚えてたことに歌いながら気づくダメダメっぷり。
曲の良さに命拾い

・黒き鼓動~揺るぎない想い~/理央 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』
メレには理央で返す。こういうのするんだったらジャンにチョッパーで返せばよかったなぁと今更。
オンチな俺が歌ってこそ生える歌を2曲も歌われてしまい、俺が歌っちゃダメなのを歌うダメっぷり。
ずぶぬれのパッション!

・それは命/宮内タカユキ 『特捜エクシードラフト』
最後の最後で自分のターンが回ってきたので、曲の良さで締めようと。
高音がいつも以上に危なっかしい(そもそも普段の歌唱がどこをとっても危なっかしいwww)
曲の良さに命拾い


結論「UGAだったから、まだなんとかなった」

よかった、「UGAならまだなんとか歌える」ってのをあらためて実感したわけで。
みなさんがUGA慣れしてなかったぶん、命拾いしました。皆凄すぎるわ・・・
そして、特撮っていってもジャンルの幅が広いんだなとあらためて思いました。


残念だったのは、俺の歌唱はいつものこととして
「正義のために」を歌い忘れたこととか、樫原曲を覚えきれてなくて投入できなかったとか
相変わらずロボタックで犬に専念できるのに遠吠えが満足にできなかったりと
あいかわらずの使えないポンコツアニカラーっぷりを遺憾なく発揮したわけですが
それでも俺は友達のメタルダーに茅じゃなく兄貴で真っ向勝負したという
身の程知らずっぷりは忘れていなかったわけで。

でもいい加減自分の身の程はわきまえよう。うん。

ということでとても楽しい特撮オフなんでまた参加したいから
それまでにいっぱい練習して、また参加できるレベルにまで持っていけるよう頑張ります!


しばらくヒトカラにて修行します。来年春くらいにはオフ会に参加できるレベルになれればいいな
(たぶん1年じゃ止まんだろうなぁ・・・でもがんばる!)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント