2ntブログ

記事一覧

コスプレイベント こすおん!

アニカラ山口東部の主催から聞いてたイベントがあるので行って見ることに。
あんまし派手に宣伝してなかったこともあり、行ってもいいのか悩んだんだが
来年に同人イベントやることでコネが必要だなと思い、ずうずうしくも他所まで首を突っ込むことに。

で、場所が山口の柳井だったんで、マイミクの元カメラマンに用事があったこともあり
ついでに写真のことで教えてもらえればと思って声をかけてみたらあっさり承諾。
まぁアニカラで出会ってるわけだし、全くダメというわけでもないだろうと思ってたんだが
やっぱり彼は凄かった。

さすが元本職。初対面の人でも遠慮なく声かけてツカミのネタをかましたり
そして撮影に入る動きがすごく速いし自然。かっこよすぎる!
※普通にイケメンで身長が190cm以上

その撮影するマイミクの姿をみて、ただただ見とれるばかりで俺自身そんな撮影してなかったり(;´∀`)

んで、レイヤーさんにあれこれ話しかけたりするんだけど、これがまた面白い。
実際、mixiでも彼のコメントにはキレがあるというか、センスが良すぎるんだけど
それを現実としてもしっかりと見せてもらったというか。
どう見てもわかるのに「それは地毛ですか?」って質問して
レイヤーさんも笑いながら「いいえ、ウィッグですよ」って答えてて
「僕もウィッグなんですよ」←9mmの坊主頭 って被せるのが精一杯。
(あと、彼が撮影してるのを撮影してみたらレイヤーさんが笑ってくれたり)

場所は柳井のフラワーパークで、花を背景にレイヤーさんの撮影ができる!
というのが楽しみだったんだけど・・・

雨ですよ・・・(´・ω・`)

でもまぁ屋内でもあちこちで撮影させていただきました<(_ _)>


んで人物撮影してて気づいたのが

テキパキと撮影しないといけない

当たり前なんだけどね。極端に言うとオートで撮れよってくらい構図だけ決めてシャッター切るような。
こればっかりは場数を踏まないといけないのかなと思ったり。
レタッチが必要ってのもなんとなくわかる気がした。アンダーで撮ってあとで修正でなんとかなるってことか。
まぁ実際そうなんだろうけどね・・・シャッター切る瞬間の緊張感はやっぱり一番楽しいところだと思うし。
写真として残したいのならやっぱりレタッチ前提でアンダー気味ってのが必要なんだろうけどね。


マイミクのネタもだけど、一番面白かったのが女装ランカ・リーの人だったなwww
今日のクライマックスは絶対これだよなってくらいにいいんですよ( ´∀`)b
シェリルを探したり、もう1人のランカも探したり、んで2ショット3ショットではカメラマンの人だかりができてて
「報道カメラマンみたいですね!」って思わず言ってしまった位の無茶なカメラの構え方してたりw


しかしこれが雨がなければもっと色んな写真撮れたんだろうなぁと
カメラが濡れるのが怖いのと、傘で手が塞がるのと、風が強くて髪やら衣装がなびいて思った絵がとれそうになく
また、ズームレンズにしてなかったので引いた絵しか撮れなかったのが残念だなと。

マイミクさんも無理やり誘ったのに楽しんでもらえてたようで
また一緒に行こう的な雰囲気になったので、次回までにもうちょっと
カメラの腕もみがいておかないといけないなと思った次第。


※ジャンルを同人活動にしたのは、コスプレ会場=同人誌即売会っていう俺の固定観念もあるからです。
まぁ別ジャンルとして充分成り立つほどの規模だとは思うし別ジャンルにしてもよかったんですが
大雑把にわけると出所が同じだからっていう感じで同人活動のジャンルにしました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント