2ntブログ

記事一覧

長門市 ~お笑いと鯨と時々楊貴妃~

ハッピーバースデー俺!
しゃんらららんらんらんらん、はぴばすでー38さ~い~♪(唄:あさのしゃちょう)

今日は俺の誕生日!1月23日は「ワンツースリーの日」って投げやりな名前つけんな!な日です(*´ω`*)


ということで、TKM38 LIVE TOUR初日を迎えたわけですが
ホントはね、仕事だったんですよ。でも今月度は2回休みを取らないといけないし
その確認が先週の木曜日にあったので、今日休みを頂くことにしたんですよ。

ということで、諦めてた「週末よしもと~冬の陣・baseよしもと10周年ツアー~」のために
長門市まで行ってきました。


出るのが10時過ぎになってしまったので、最初の公演には間に合わないかと
思ってたけど、順調に2時間弱で到着、迷子にもならず助かりましたw

スカパー!でよしもとファンダンゴTV契約してたこともあって
吉本興業の芸人さんが基本的に好きなんですよ。

んで、今回行こうと決意したのは他でもなくspan!が来るからなんです。
他はまぁ・・・ジャルジャルとかモンスターエンジンはまぁ普通だし
ライセンスとサバンナも居るからまぁあとハズレでもいいかなと思ったんですが

すっかりスマイルとかまいたちの存在を忘れていました(;´Д`)


スマイル・・・渇舌の悪いほう、作ったかのようなキャラが微妙なんですが、なんか憎めない
んで今日はじめてネタ見たんだけど、面白い!やっぱなんか憎めないんだよね。
かまいたち・・・島根出身のほうが同じ系統なんだろうなって親近感わくので好きw

名前いえてないところで、忘れてしまうのも仕方ないくらいに以前みて気になってた感ばりばりなんですが(;´∀`)


まぁトリがモンスターエンジンってどうなの?って思いつつ
span!のネタも面白かったし、生で見られたし、席も前から6列目って当日券とは思えない距離だったし
良い誕生日プレゼントになりました(*´ω`*)


ただ天竺鼠が予想通りガッカリだったのと(あくまで個人的感想です)
最近の若手芸人ブームの影響か、若い女の子がいっぱい居すぎて
しかも前から6列目なんでかなり熱心な方ばかりで手を振ってキャーキャー言ってるんですよ。
その隣で俺どうすればいいのかすげー困りました(;´∀`)
手を振りたい芸人って、水元くんとマコトくんだけだし、かといって当の本人も38歳のおっさんに
手を振られてもねぇ・・・かといって1人だけ冷静に見てるのもどうなんかなと・・・
3つ隣の席には1人で来てた男性の方も居られたので、多少は孤独感は薄らいでましたけど・・・



んで、折角なんで長門観光をしてみようと思ってみたものの
急に行くことが決まったこともあり、ろくに下調べもしてなかったので
とりあえず、くじら資料館にだけは行って見たかったので、いざ行かん青海島!
結構走りつつ、ほんとにあるのかどうか不安になってきたけど
見えてきました!


たくまんの岡崎屋日記

※写真右上に見える建物です



たくまんの岡崎屋日記

入場料200円を鯨体型の女性に支払って館内へ。

君を捕鯨したい(*´∀`)

そんな気持ちを抑えながら。


たくまんの岡崎屋日記

まぁ今までの捕鯨の歴史と、それに関連する資料や
地元出身の金子みすゞの詩(でいいのかな?)
捕鯨に使われた道具や、捕鯨に関係した祭の写真などが展示されており
なんていうのか・・・かなり複雑な心境になってきたわけです。
文章力がないので、この気持ちを文章で伝えられないんですが
捕鯨反対だと騒いでる現状に、ただ悲しくなるばかりでした。・・・人間として・・・


たくまんの岡崎屋日記たくまんの岡崎屋日記たくまんの岡崎屋日記たくまんの岡崎屋日記



んで、資料館のそばにある鯨の墓におまいり。


たくまんの岡崎屋日記たくまんの岡崎屋日記

駐車場からすぐ歩いていける距離にあり、展示物を見ているうちに
僕も当時捕鯨に関わっていた地元の方と同じ気持ちになってきたのかも知れない。

しかし、賽銭箱があって鈴があると、つい2礼2拍手1礼をしてしまいそうになるな(;´Д`)
奥に木魚が見えたのであやうく間違えずにすんだんだけどね(ノ´∀`*)

たくまんの岡崎屋日記


たくまんの岡崎屋日記たくまんの岡崎屋日記

隣のお地蔵さんにもお参り。

お地蔵さん、超魔術合体ロボギンガイザーのような模様の前掛けをこしらえてもらったようですね


んで鯨の墓へ。

たくまんの岡崎屋日記

たくまんの岡崎屋日記


そして、マンホールの蓋もこんな感じで。

たくまんの岡崎屋日記



折角なんでくじら資料館の向かいにあるお土産屋さんで買い物を。
こちらの店員さんも好みの体型なんですけど(*´ω`*)

鯨肉も食べたいけど、君の肉が食べたいな(*´∀`)

なんて欲望を抑えつつ、冷静に考えると道の駅とかでも買えるじゃんってものを購入。


たくまんの岡崎屋日記

だって店員さんがタイプだったら買い物するでしょ?

札と一緒に名刺渡すでしょ?(いや、それは一度もやったことないんですが)

まぁいいのさ。くじら資料館の向かいの店で買ってこそ旅のお土産ってもんでしょう。


んで大海島をあとにして街に戻る。運転手も車もどちらも空腹が限界に来てたんで
とりあえずガソリンスタンドを探す・・・国道に出て西へ進んでようやく発見!
運良くフルサービスの店で、しかも益田市内より10円くらい安い!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


車が満腹になったので観光ドライブ再開。
そういえば2代目の車買ったその足で長門まで来たっけな。
なにもせず折り返して帰ったけど、どのあたりだったかな?って思いながら。

結構当時の俺、飽きずにこんなにも走ってたんですね(;´Д`)
この際だから、ケータイで遊んでる「国盗り合戦」のために豊浦まで足を伸ばす。

とはいっても豊浦ってどのへんだ?豊北町・・・1文字あってるからこのへんか?(適当すぎ)
はい、当たってました。まぁこのへんの地名についてはおって調べていくとして
ついに長門国統一!統一国が31になりました!
さぁつぎは安芸攻略だな。


西に向かう道中で気になったところを帰りに寄ってみる。


たくまんの岡崎屋日記

店員さんが温かいお茶を出してくれた。ありがたい!
ここでは抹茶を飲みながらお菓子をたべられる喫茶スペースもあり
いい感じのお店でしたので、ついつい衝動買いをしてしまう(;´Д`)


たくまんの岡崎屋日記たくまんの岡崎屋日記
たくまんの岡崎屋日記たくまんの岡崎屋日記

下関ブランドの一つでもある青海苔羊羹を試食。

・・・空腹すぎて全然味がわかんねぇwwwwww
あーでも海苔の風味と羊羹の甘みがいい感じだったと思います。
なんせ朝から何も食べてなかった状態で16時くらいだったので・・・


たくまんの岡崎屋日記



まぁあとは帰るだけと思ってたんだが、看板に
「楊貴妃の里」と書かれてあり、国道から10キロくらい入ったところのようだ。

益田まで100キロあるし、一割くらいは誤差範囲だなということで行って見る。
(実際は往復になるので2割だってことに気づいたのは今ブログを書いてるときなんだが)

いい感じのところなんですが・・・


たくまんの岡崎屋日記たくまんの岡崎屋日記

いかんせん、この時期は寒いです(;´Д`)
ふれあい広場とかいっても誰とのふれあいもありませんでしたw


世界三大美女、楊貴妃の像を見ておかねば・・・((o(´∀`)o))ワクワク


たくまんの岡崎屋日記

貧乳じゃん!

 o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!



たくまんの岡崎屋日記たくまんの岡崎屋日記


お寺が見えたのでパチリ。ついでにおまいりしていくことにしよう。

んで賽銭を入れて、大日如来様のマントラ(タントラ?天空戦記シュラトの必殺技みたいなやつ)を。
噛んでしまったのですが大丈夫かな(;´∀`)
奥には大日如来、不動明王、・・・・の姿がちらりと見えました。仏チラってやつですね(*´∀`)

なんてしてたら、住職さんがこられて多少お話しをする。
雰囲気的に僕と同年代じゃないだろうか、って感じの温和な感じの方でした。
楊貴妃のことについてもあれこれお話しをしてくださるそうなんだが
いかんせん、この時期は寒いし、もうすぐ17時になろうとしてたので(;´Д`)

まさかここで御朱印をいただけるとは思っても見なかったので
車の中、しかもお寺用はトランクなんで探すのもメンドクサイ状態・・・
でも今日は俺の誕生日なんで紙のほうで頂くことにする。

たくまんの岡崎屋日記

3月から梅の花が咲き、桜の花が咲き(たぶん桜並木の遊歩道的なものらしき道がありましたので)
その頃にまた寄せていただきますと挨拶して住職さんと別れる。


最後に楊貴妃の墓にお参りして帰ろうとおもったが入場料がいるということで外から拝むだけにする。
今度来る時までには多少予備知識をいれておきますので、しばらくお待ちくだされ。
世界三大貧乳のひとり、楊貴妃様。


その後、益田まで結局ノンストップで帰り、ヒルズのキヌヤで惣菜を買うことになったんだが
まぁ誕生日だし、これくらいの贅沢はしてもいいよね?ね?


って日記書いてる最中にメンテ突入したらしく、写真が貼れないしアップもできないぞ(;´∀`)


※24日朝に編集してアップしましたが内容としては23日のブログということで日付を修正してアップしております

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント