2ntブログ

記事一覧

大関ヶ原展

島根に居たころに米子で知り合った大阪軍団のメンバーで
埼玉在住の友達と一緒に大関ヶ原展を見に行くため両国へ。

途中の駅で待ち合わせして、いざ両国へ。
秋葉原から歩いて街ぶらしつつ喫茶店でモーニング食べて
隅田川テラスを歩きながら、ラスボスが居そうな雰囲気のスカイツリー見たり
国技館の前で写真撮ったり。しかしもうほぼチケット売り切れなんですね。


★東京江戸博物館
会場に「混雑のため入場規制中」の張り紙が・・・(´・ω・`)
チケット購入待ち20分、企画展入場90分待ちとか・・・
まぁ、アニカラ以外でも共通の趣味が多い友達が居るので
話をしながら待てるからいいか、と思いつつも割とあっさり入場。

一番のお目当ては忠勝さんの甲冑。ホンモノだ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
混雑してて絵巻物とかは遠目にチラ見する程度だったけど
甲冑だけはじっくりと見物するマンw
説明文とか立ち止まらないと読みづらいからどうしても混雑しちゃうんだよなぁ・・・

展示室を出たら企画展の物販。
甲冑製作でおなじみの川内戦国村さんの甲冑とか売ってました。
面頬も売ってたんだけど3万か~悩むなぁ・・・
一番欲しかったのは展示室出てすぐくらいに貼ってあった
関ヶ原のポスター。信長の野望とかでもおなじみの長野剛さんのイラスト
めっちゃかっこいい!!これ売ってないんですかね?
ということで、トートバッグつきの図録、てぬぐい、クリアファイルと
定番アイテムを購入。他のグッズは似たようなのどっかですでに買ってたりするしw
甲冑はさすがに100万円も出せないしw
いや、いずれ買うかも知れんけど(ぉ そうなるとやっぱ信玄公のが欲しいし。


★常設展&ミュージアムショップ
6階が常設展。江戸時代の街並みジオラマとか(御家人斬九朗EDのイメージ)
長屋の再現したやつとか、なんだかんだとここだけでも充分楽しめる感じ。
が、やっぱり人が多いのでゆっくり見れずw
そして恒例のミュージアムショップ。まぁなんというかカオスすぎるw
火打石セットとか若い頃だったら勢いで買ってたよなw
手ぬぐいやタペストリーも色々と面白そうなものがあったり
(たまたま、最近聴いてたPODCASTでタツオさんが言ってた
 「かまわぬ」ってのも実物みたの初めてだったし)
置いてある本がニッチすぎて・・・「遠島~島流し~」
これ1冊になるんかい!!(゚д゚)!
友達が気に入ってたのは「サムライとヤクザ」
第1章 男とは  wwwwやべぇwww
やっぱおもしろいわ~ミュージアムショップ。


☆東京駅飲み
大阪の友達が出張で東京に来ているという事で
帰るまでの時間、東京駅で飲むことに。
しかし駅だけでもいっぱい店があって
下手なショッピングモールよりも楽しいよな。
(ただ単にお土産がすきってのもあるんですが)
友達が下調べしてた酒屋併設のバーで飲み。
貝柱の糟漬けとか!(゚д゚)ウマー
日本酒は詳しくないけど、やっぱ美味いわ~(*´∀`*)
「雑賀」の名前だけで梅酒を購入して2件目
の前に腹ごしらえ。麺類も食べたかったが生ビール優先で。
そしてお目当ての店その2へ。
友達ふたりが日本酒を飲む中で、秋田の地ビール田沢湖があったので
まよわずビールw ピルスナーめっちゃ口当たりがいい!!
店員さんが面白い人というか凄い人だった。
なんだかんだで次回以降の待ち合わせ場所ということで決定w


その後帰りの電車で爆睡

いや~面白かった~


★両国まとめ
両国マップを見てたんだが、袋物博物館とか、べっ甲博物館とか
心くすぐるような場所がいっぱいあったので、
多分何かしら展示を口実に行くことになるでしょうw

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント