2ntブログ

記事一覧

とうとう休みが終わった

明日から仕事
しかも日勤

年始の挨拶せにゃなんで普段よりも早く出ないといかんなぁ


★初詣
神社庁のWebサイトで、住所から氏神様を検索できるので
自分の今住んでる住所で検索すると見つからなかったので
隣町の氏神様を調べてそこで宮司さんに出会えたら聞いてみようと。
普段行かないエリアなんで当然迷子になる。
ひたすら迷子になる。
更に隣町の神社に予定変更。駐車場が見当たらずそのまわりをぐるぐる。
諦めて万九千神社へ。御朱印を頂き、そのへんの経緯を宮司さんに話したり。
おみくじ引いたら大吉ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
お神酒を買おうかと思ったが5千円札を崩し忘れててので諦め。
昨年10月の遷宮の時の玉串を頂く。ありがとうございます!
しかし初詣で御朱印いただけるとはラッキーだったな。
ま、4日なので人出も落ち着いたのか、ただでさえ対応に忙しいのに
その手間を取らせるとか、新年早々罪悪感でつぶされたく無いもんなぁ。

お忙しい中、色々とご対応いただきましてありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ


★市内巡回
折角なんで大津の羽根屋で蕎麦初めと思ったが駐車場がいっぱいなんで諦め
んじゃまた神門で鴨汁そば+天ぷらで明日からの景気づけでもしようかと
農道方面に向かい、西屋でビール瓶を回収してもらい
ナフコで風呂用洗剤などを買い(段ボール買い忘れた・・・)
そういや渡橋の交差点付近に陶器売ってる店があるみたいなんで行ってみようと
すっかり神門でそば食うことを忘れ
(酒ゴリラの前で曲がった直後に気付いたが時すでに遅し)
そういや、気になる食堂があったのでそこ開いて無いかなぁということで
開いてたが通り過ぎたのでゲオでUターンして入る。
が、今日は持ち帰りメニューのみとのことΣ(゚д゚lll)ガーン
折角来たのでからあげとコロッケを発注。待ってる間メニューをチェック。
日替わり650円、トンカツで800円、牛スジなんてのもあるんだな。
置いてある漫画も絶妙。まさちゅーせっつなんて久々に見たよw
お値段もお手ごろ価格。おにぎりまでサービスしてもらえました。
そして渡橋交差点までの間、人形屋の先だったと思ったが・・・あれ・・・
結局見つからず。しょうがないのでそのまま帰宅。


★昼飯
まーからあげとコロッケ買ったらそりゃビール飲むよねw
唐揚げ(゚д゚)ウマー コロッケも(゚д゚)ウマー
こりゃ酒も白米も進むわ。定食楽しみだわ(*´ω`*)


★部屋の片付け
昨日の勢いで甲冑作りしようと思ったが、部屋の散らかり具合がハンパないので
片づけを優先することに。
思い切ってあれこれ捨てる。もう知らん。
「いざとなったら」って思って取っておいたもの
「いざ」ってどういう時だよって話だよね。
こういうのは思い切りが肝心。


★晩飯
昨日下準備したおでんをあたためつつ
タマネギの調理方法に悩み、結局炒める。
津山ホルモンうどんのタレが豪快に余っていたので使う。
入れすぎた・・・塩コショウのみの味付け、タレ味と1玉づつ作ったんだが
塩コショウのほうも入れてタレに絡める。うーん失敗
居酒屋たくまん、迷走中です。


★花燃ゆ
舞台が萩だし、幕末の勉強も兼ねて今回はちゃんと見ようと。
うん、面白い。あんまし女性主人公とか好きじゃないんだが
まだ幼少期だからだろうか、違和感も無く楽しく見れた。
次回予告では役者さんが変わってたので次回同じように見られるか不安だが
萩が舞台だし、セリフの訛りが心地よい、ほっとするので続けて見たい作品だ


さて、明日は仕事始め。心機一転がんばろう!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント