2ntブログ

記事一覧

出雲観音霊場巡り~雲南編~

今月はまるまるあいてる休みが今日しかないので
いまのうちに雲南に行っておこうと。

なんだかんだ準備で手間取っていたら朝ごはんたべるの忘れててそのまま出発

★第7番 光明寺
結構離合困難な道を登る。幸いにも対向車もなく無事到着。
いい感じの荒れ具合・・・いや、実際は管理されてますよ・・・
なんつーか参道の石段からの草の生え具合が
水滸伝で好漢が住んでそうな感じの雰囲気を醸し出していて
俺が好きなお寺の雰囲気。


★御代神社
さっそく迷子になり前を通りかかったのでw
現在地の確認も兼ねて参拝。
天叢雲剣の発祥の地と言われているんだそうな。すげーじゃん!!
ってなんでそんなすごい神社、しかも式内社だってのに
GoogleMapで出てこないんだよo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
ええ、当然次いくまでも迷子になったよwww


★第8番 長谷寺
天気が良いと山門がより素敵に見えるなぁ~(*´ω`*)


★第9番 峯寺(出雲國神仏霊場第17番)
駐車場がよくわからないままグイグイ上がっていくと
境内を走り抜けることになるとは思わなかったwww
通り抜けてしばらくすると絶景と山荘が。

一瞬ライオンか何かとおもった。14歳のワンちゃんにでれでれしてしまう

★おたまはん

昼飯。ここ行きたいって話をすると「高い!」としか言われなくて
でもやっぱ気になるんで行って見る。
うん、いいじゃんここ。そりゃ量に比べたら高いけど。そりゃ外食だから当たり前。
店の雰囲気、店員の胸の大きさ(ぉ、「おたまはん」というブランドへの投資
それ考えたら妥当な金額だと思うけどな。
オムライスやカレーも食べてみたいんでまた行きたい。


★第10番 禅定寺(中国観音霊場第24番) 
眺めが最高に良かった!写真で表現できない(´・ω・`)
朝日がとても綺麗だそうで、写真を見せていただいた。こりゃいいな!
まー今からは厳しいけど遅くとも来年春には早朝アタックかけたいな。
中国霊場のほうは御朱印帳に。

★第11番 円通寺
由緒をみて、なんかゾクゾクしてきた。それで臥龍山なんだ~
ここも昔は山岳修行の拠点のようで40坊くらいの規模だったそうだけど…
鰐淵寺、大山寺といい、このへんだけでもそれだけの規模のがあったんだなぁ

★第12番 寿福寺
ここと兼務で管理されている女性と話す、が、話がかみ合わないw
由緒を聞いたんだが、お祭のお話をされたwww
ま、それはそれで興味深いものだったけどね。
結構急な石段だけど、そこをでっかい餅かかえて下って競争するって
まー今のご時勢いろいろいわれるから、石段の手前までで競ってるみたい。
ちょうど道路工事中で下から撮影できなかったのでまた行きたい。

★第13番 満福寺
時間がやばくなってきたので巻きで巡礼

★第14番 蓮花寺
めっちゃ細い道をひたすら登る。多分ここが最大の難関だと思う
ナビが途中でガイド終了したもんだから途方にくれたけど
ここが寺かな?って思ったところから出てきた人にきいたらここ上がっていけって
車でも行けて停められるっての教えてもらった。
あぶねーあぶねー。その人の家を寺と思って行こうとしてたよwww


★第15番 弘安寺
本堂が綺麗だった。上のほうにある彫刻にも彩色が(人´∀`)


★須我神社(出雲國神仏霊場第16番)
「日本初之宮」
時間切れ…参拝と御朱印だけで終わった…


その後、博物館には間に合いそうに無いんでそのまま帰宅。
友達が酒を持ってきた。超合金と交換。
AVも欲しいのがあれば持って帰っていいよtって言ったんだが
これといってHITするようなものがなかったようだ。


さて、明日は午後から温泉津なんで午前中は薬師巡りしながら西に向かおうかね

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント