2ntブログ

記事一覧

みんなでしまねっこを作ろう

今日はしまね田舎ツーリズム、大田・美郷地区「おおだまるごとみちくさ日和」の
「みんなでしまねっこを作ろう」に参加して来ました。
場所は温泉津のやきもの館。温泉街の東側にあります。

日本最大級の15段登り窯、10段登り窯(年2回実際に焼かれる)
駐車場には12段だかの跡が・・・いい感じに放置されていい感じに荒れてるのがまたいい。

参加者は俺一人www
ぼっち→10人→ぼっち
メリハリのある街、それが温泉津

焼き物って思ってたけど、実際は紙粘土みたいなかんじで
色のついた土をこねて、固めて、木工用ボンドでくっつけるという作業
乾いたらペンで顔を描いて完成。

これがまぁ、ひびわれるわ
バランスが難しいわで
でも面白い!!やっぱ物を作るのは楽しいヽ(*´∀`)ノ

乾くまで窯元見学。徒歩でぶらっとまわって20分程度ってコースなんだけど
カメラ片手の俺に死角は無い。ええ、気がつけば40ふんくらい過ぎてましたw
あまりにも来るのが遅いので3件目の工房さんがやきもの館に来て
「まだ来ないんですけど」っていうくらいwww
その後、顔を描いたのだが・・・


誰だよ!!
※奥のほうが見本です

ええ、見事なパチモンが出来上がりましたwww

その後、アンケートを書きながらコーヒーとワッフルをご馳走になり
(ここでは普段も喫茶メニューがあります)
製作中もだけど温泉津の街の事、神楽面の小林工房さんの話
松江で友達がお面被って面白い遊びしてること、
神楽面の絵付けでちょっと遊んでみては?っていう提案などなど
お前誰だよって感じの話にはなりましたが、去年からやってるまちあるきイベントって
やっぱり島根で遊ぶのになにか面白い事は無いかってネタ探しでもあり
そんなこんなで顔見知りが増えれば、意外な接点ができたりするかもしんないし
そういうのを妄想するだけでも充分に暇は潰せて楽しいと思うんだ。
実現できれば更に楽しいし。

とりあえず今度またここに来る時は石見神楽のお面の絵付け体験ってのがあるので
それをやりに来ますよって約束してお別れ。

担当者さんもお若いのにそういう話に興味もって前向きにつきあってもらえて
ほんとによかったと思う。同じ志もつひとって探せばいるんだよなと。

今度はちゃんと寝坊せずに行ってもうちょっと温泉津の街をじっくり楽しみたいな。



帰り道、親から貰ったイオンの商品券で米とか購入。
うん、これでもうイオンに行く用事は無くなった。
そして現金がやばかったので助かったw

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント