2ntブログ

記事一覧

修験の聖地 浮浪山鰐淵寺

今日は出雲古代歴史博物館にて開催中の
修験の聖地 浮浪山鰐淵寺 展に行って来た。

ついでに年間パスポートの更新。ま、期限きれてたんですけどねw


出雲神仏霊場2番札所
中国三十三観音霊場25番札所

弁慶が修行していたことと、島根県の代表的な紅葉スポット
というくらいしか知識がなかったんですが
歴史も古く、かなり規模の大きかったことやら
出雲大社との関係などなど、かなり興味深い内容だった。

すでに展示が後期に入ってたんだがこれは前期も見ておくべきだったな(´・ω・`)


去年ここでお見合いデート的なことをして振られたという思い出もあるが
そのときちょっと紅葉には早かったのと、そのときの写真がみつかんねーから
16日に行ってみよう、そのまえに展示を見て鰐淵ゲージを溜めてきたわけで。

なんつーても蔵王権現がめっちゃかっこいい!
足を上げてないのも珍しい(*´ω`*)

あとは鋳造途中なのか、バリが残った状態の不動明王の一部
結果的に胸像っぽい感じになっているが、これまたかっこいい!!
(人´∀`).☆.。.:*・゚

戦国時代の尼子・毛利からの書状もよかったな~
その前からのいろんな書状、筆文字っていいよな~
花押もカッコイイ!

なんだかんだで図録も購入するくらいに何度も見直したい展示だったとさ。


★その他の俺
まー朝はケータイの時計設定ができてないのに気付かずにアラーム鳴らなかったので
おきたらもう9時とか。うん、こりゃだらだらするわな・・・
ってことで昼前までだらだらと準備して、神門で鴨汁そば食べて
一畑薬師で御朱印帳買って、まんじゅう屋でしいたけの辛子漬け買って
でやっぱ雨がひどいなーってことで華蔵寺~佐太神社~美保神社を諦め
正月の七福神巡りのロケハンで本性寺に寄ったらなんか交通整理がいるくらいに
なんかやってたので今行くと邪魔になるなとそのまま退散して
平田薬師に行ってから歴史博物館
という流れ。平田薬師では帰り際に雨があがったんだけどな・・・
また歴史博物館に着いたら降り出したので北島さんにいくのも諦めた。
まーまた今度いけばいいことだし。

つか、薬師巡り1日で終わるっていうけど、どう考えても時間足りなくね?
一畑薬師だけで余裕で半日過ごせるんだけどな(;^ω^)

明日から日勤なのにまだ起きているというね(;^ω^)
早く寝ないと・・・

そしてケータイの時間合わせておかないとw

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント