2ntブログ

記事一覧

仏教小旅行

しまね田舎ツーリズム
大田・美郷地区「おおだまるごとみちくさ日和」

場所:清水大師寺@島根県大田市温泉津町



折角大田いくので物部神社に行き、本当なら1冊目にしたかった御朱印帳を
迷子になりながらなんとか到着。

ようやく・・・念願の・・・

売り切れだったΣ(゚д゚lll)ガーン

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工



気を取り直して、石見三十三観音霊場1番札所円応寺へ。
いきなり馬頭観音様がお出迎えでテンションあがる~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

・・・で

どこに声かければいいんだ?(;´Д`)

山門で綺麗な外人女性と挨拶できたからまぁいいか。また来よう。


ちかくに神社があるっぽいので参拝してから温泉津に向おう。
・・・通り過ぎた・・・
引き返して・・・
・・・駐車場どこ?

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

幅の広いいい感じの石段が延びてて気持ちよく登れそうだったんだけどなー

まぁいいや、また来よう


そして清水大師寺へ。
・・・迷子
そしてまた迷子・・・

なにやってんだろ・・・

まぁなんとかぎりぎり間に合ったけど。


プログラム内容は
・仏教についての説明(尼さん)
・境内散策(尼さん)
・読経(副住職さん)
・阿字観(副住職さん)
尼さんの喋りがめちゃめちゃ面白い!
知識のない古本屋さんの棚の分類的な感じでいうと、海原やすよともこ的な。
副住職さんはやわらかい感じで、で、ちょっぴり天然でお茶目な感じ(*´∀`*)いいひとだー

阿字観は真言宗の座禅だそうです。
夜勤明け睡眠時間2時間程度でやると眠たくなりますw
まーそれくらい気持ちよかった。曹洞宗の座禅よりこっちが好きかな?
それとも間にヨガ挟んで呼吸法ってのがなんとなくわかってきたのかな?

その後は境内で営業中の寺カフェに移動して談笑。
お抹茶とお茶菓子を頂きながら。でっかいポンカン飴みたいなとか。

参加者は10名、うち男子4名で男子会状態。
参加者さんの一人が撮ったお寺の写真が屏風に貼られて飾られてたり
もう一人の方と尼さんとの会話が慣れているというかめちゃめちゃ面白いしw
すんげーアットホームな感じ。居心地がいいわ~

お寺の方も「本来あるべき、人が気軽に集まれるようなお寺の姿にしたい」って
いろんなイベント企画したり、寺カフェや宿坊もその一環。
来年4月には高野山に行こうっていうツアーもある。行きたいけどなぁ・・・
一番の問題はあっちの寺に泊まった場合タバコは大丈夫なのか?ということだ。

休み?( ´ー`)シラネーヨ


帰り際雨がぽつりぽつり。
明日は雨かいな・・・
御朱印帳のストックがやばいので予定変更して一畑薬師まず行って来るか。
雨だったら美保神社にも行くべきかな。
13仏と、松江33観音、七福神についても下調べだけはしておこう。
明日はそんな感じで動くか。


さて、洗濯物干して寝よう

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント