2ntブログ

記事一覧

寒い~

もう秋も終わるんじゃないかってくらいに寒いです。
紅葉もまだ終わってないのに気が早いんだから~

って夜勤だから寒いのはしょうがないんだけどね(;´Д`)

明日から作業着の下は長袖にするかなー


★地図の編集
出雲神仏霊場めぐりもあと9箇所。
せっかく巡るなら雪が降るまでに少しでもいろんなところに行きたい
ということで
・出雲国十大薬師
・出雲三十三観音
・石見三十三霊場
・出雲國十三仏
の札所をGoogleMapにちまちま登録。
レイヤわけして、マーカーも一目でわかるようにしたかったんだが・・・
まとめて色変更できないのねこれ(;´Д`)
レイヤごとのデフォルト設定できるようにしようぜ~

とりあえず週末のためにまずは石見霊場の大田近辺をチェックしておかねば


★御朱印帳
何で大田なのかというと、神社の御朱印帳2冊目があと1社でいっぱいになるのです。
1冊目は太鼓谷稲成神社(津和野)、2冊目は松蔭神社(萩)
益田を起点に近いところから徐々に、ということで
3冊目は物部神社(大田市、石見国一宮)にしたいなと。
ほんとは1冊目をここで始めるべきだったんだろうけどね・・・
ちょうど初詣のタイミングだったのでバイトの巫女さんたちも忙しそうだったんで。
久しぶりの参拝なので楽しみだ~(*´ω`*)


★厳密に言うと
3冊目は熱田神宮のを持っている。名古屋行くときに忘れたので現地調達したんだが
戦国武将好きから神社に興味を持ったキッカケでもある神社なんで
(さらに後押ししたのは諏訪大社だけどな)
これはいずれ行くであろう東海地方用のために温存してたりするわけで。
#大阪でも京都でも松蔭神社の使ったからなぁ・・・選択間違えたか・・・
今から分けるって手もあるけどな。3冊目の巡拝コース次第だな。
しばらくは御朱印なしの神社メインになりそうだけど


★お寺のほうも
あと2寺なんだよな・・・
裏面使えばって話もあるけど、これどっちがいいんだろうね・・・
今まで頂いた御朱印の裏に、ってのは大事な書類の裏にメモするような違和感と
棺おけに入れるときに屏風のように立てると裏側が見えなくなるっていうのも納得
とりあえず県内のお寺でないかなーって探したら一畑薬師にはあるっぽい。
ルート的にも今週は予定に無いところなんでどうしたものかなー。
二冊目の愛染明王のもあるんだが、これは愛染十三のために温存しときたいし
でも京都で不動明王とかも頂いているからどう分けるかで悩むところ。
1冊新品があるっちゃあるんだが、鳥獣戯画展で売ってたやつなんで
これ使うのすげー躊躇うんだよなw いわゆる「保存用」になってしまってる・・・


★ということで
ネットで検索。そうなんだよなー、寺社ごとに特徴ある御朱印帳あったりして
いっぱいになってなくても欲しくなっちゃうんだよなぁw
鰐淵寺も弁慶が表紙のやつ作ればいいのになぁ~
って今頃は御朱印帳専門ショップとかもあるのね・・・ちょっと派手なのもあるが
見てたら富士山と武田菱、花菱のモノグラム!これは買いでしょう!
まぁいざってときに新品が1冊あるのとないのとでは違ってくるからね。


さ、とっとと寝て明日もまた札所を地図に追加していこう!


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント