2ntブログ

記事一覧

タクマンディー上洛作戦~後編~

早く寝たせいもあり3時に目が覚めるw
二度寝するかどうか尿意を我慢しつつどっちつかづの状態が続く
なんだかんだで今度は空腹に我慢できなくなり
昨日旅館入る前にコンビニ寄り忘れたことを後悔。

スマホの電池充電しておかないと・・・って思って電池入れ替えたら
起動時にiidaのロゴが表示され数秒で電源が切れる・・・

(・_・?)

満充電の電池と入れ替えて再度・・・あれ?また切れた・・・

( ゚д゚)ポカーン
(つд⊂)ゴシゴシ

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

やべぇじゃん!今日行く予定の場所GoogleMapに登録してただけで
行き当たりばったりなのに・・・こりゃやばいぞ・・・

ってどうすることもできんわな。はい、諦め。

結局5時半くらいにチェックアウト。女将さん眠そうな感じで見送ってくれた。
ありがとうございました。また利用したい。

最寄り駅まで歩き、そこから伏見稲荷駅まで。
あら?コインロッカーがホームにしかないぞ・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
ということで荷物を抱えてえっちらおっちら。

★伏見稲荷
手荷物が邪魔すぎるけど、ようやく千本鳥居をくぐり感激!!
すれちがう参拝客に挨拶したりと、とても清々しい!
狛犬写真家の活動が忙しすぎて電池ここで1本目終了Σ(゚д゚lll)ガーン
しかも途中でなくなった為、それと同時に俺のテンションも若干下がる。
が、本殿に戻ると狐の面をつけ和装した集団に出会い、一気にテンションアップ!
(ただし、知らない人だったので写真は撮れなかった・・・
他の人が撮影許可取ろうとしてたら俺も便乗できたのになぁ・・・残念・・・)

と、ここでタブレットに入れた万歩計、スタートを押してなかったためカウントされずw
3時間くらいいたから結構歩いてたと思うんだ


★喫茶店
道中、カフェのようなこじんまりした店があったので入ってみる。
良い感じの美人熟女ママさん。はい、モーニングより貴方を食べry
店内の雰囲気とは裏腹に客層は硬派な感じで居心地は良かった。
会計をしたときに「おおきに」って言ってもらえると嬉しいもんだね。


★東福寺
なんといっても三門が素晴らしすぎる!!
御朱印を受け付けているお姉さん(熟女)に御朱印帳が素敵だと褒めてもらえた(ノ´∀`*)
なんだかんだで荷物が邪魔でしょうがないのでもっと見て回りたいが
取り急ぎ京都駅に向うことに。


★京都駅コインロッカー捜索大作戦
京都駅でけーよ!!
出口間違えちゃったよ!!
こっち側のコインロッカー全滅だよ・・・
って後のことを考えると不便なんで烏丸口のほうに移動。
やっぱこっちもコインロッカーはいっぱい・・・
と思ったら開いてるところ発見!!しかも23時までだ。ふぅ、助かった。


★東寺
駅前でのごたごたと、歩いてみると結構距離があったので
早速喫煙場所で一服。隣に座っていた紳士が灰皿の前を譲ってくれる。
さすが京都。品がありますね。紳士はカメラ片手にのんびりしていらっしゃる。
なんだかんだと話をしながら。いいな~こういう旅先でのふれあいって。

深々とお礼の挨拶をしていざ拝観。

見所多すぎる!!
後の予定もあるんでなるべく巻きで動いてたんだが
茶屋みたいなところでゆっくり団子食いながらまったりしたかったなー


★愛染寺を探して迷子
ひたすら迷子。
ただ、そういう途中でもいろいろと面白いものみつけたりしてね。
腹減ったのでラーメン屋さんに入ったら女性店員がモロ好みだったり。
さんざん迷子になった挙句、違う寺院に入りそうになったりしつつ
結局なんとか見つけたが閉門(´・ω・`)
ま、直前で調べたのでもうちょっと調べてみよう。


★晴明神社
仁和寺まで行くのも時間的に厳しいかな?って思ったのでこっちまで歩く。
うんうん、ウルトラ警備隊(謎
和装の若い女子集団がおられて京都だなぁって感じる。

さて、ここから移動をどうすんべ?バスややこしいぞって思ってたんだが
丁度目の前にタクシーが止まってて運転手サミットしてたので乗せてもらうことに。


青蓮院門跡→青不動
青蓮院のほうは時間的にぎりぎりかなーと思ったらギリギリアウトでした(´・ω・`)
なので、シャトルバスに乗って将軍塚へ。
青不動すげー!!やっぱすげー!!国宝ワッショイ!!
そのまま将軍塚のライトアップされた紅葉前の風景を楽しんだり
京都の夜景を日が暮れ始めたくらいの中途半端な明るさで見たり
しまったなースマホ壊れてなければ拝観時間遅めのところ探したのに
そしたら将軍塚も時間がずれて良い感じだっただろうに。


★ショッカー秘密基地潜入作戦
ずっと前から京都に行ったら立ち寄りたいと思ってたショットバー。
20時からってことみたいなので1時間ちょい何か食べようかと。
ちょうどいい感じの串焼きのお店が会ったのでぶらりと入ってみる。
なんだかんだで話が盛り上がる。隣の人が萩出身だったので松蔭神社の御朱印帳見せて
マスターが北陸出身だったので夏に頂いた御朱印見て喜んでくれたり
過去にマスターは益田出身の人の下で働いていたとか島根はいいところだと言ってくれたり
何気に偶然入ったお店でいろんな縁があってほんとよかった。
ショッカーまでの時間つぶしとか思って入っちゃってごめんなさいw
最後、マスターと握手をしてお別れ。うんうん、ここはまた絶対行く!
そして21時くらいになってたのでショッカー秘密基地に潜入だ!!

・・・あれ?暗いぞ・・・そっか、秘密基地だもんな、こういうところから演出・・・

閉まってました

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

今更あの店に戻るわけにも行かず(ショッカー行ってくるって意気揚々と店をあとにしたので)
本来バスで戻る予定だったところ歩いてぶらぶらと


★和風民芸雑貨店「かつらぎ」
ちょうど外人さん数名がいろいろと物色されていたので混じってみる。
折角京都来たんだし、こういうお店は大好きなんで見て回るだけでも楽しいし。
あ、俺がしてる鳥獣戯画ショルダーバッグがあるw 店員に自分のバッグを見せてニヤリ
なんだかんだと興味をひくものも多々あったが散在しすぎてたのもあり控えめに購入。
21時まで営業しているらしい。いやぁこの時間あいてるとはほんとに有り難い。
上品な京都美人(熟女)店員さんも素敵でした(*´ω`*)

★その後も
ぶらぶらと街を歩いてみるんだが飲食店は営業してても雑貨屋さんとかそのへんは
ほとんど閉まってるんだよね・・・念誦の店とか、お香の店とか・・・
どうしても寺社の拝観時間優先になっちゃうもんなー、しょうがない
そういえば京都タワーって遅くまでやってるんだっけ?
ってことで前を通ってみたがタワーには入れず。
京野菜料理のお店ってのがあったので入ってみようかと思ったが
まずは荷物回収しておかないとロッカー閉まると大変だぞってことで。
そんで荷物持ってバスの乗り場確認して、そしたら京都タワーのライトアップ消えるしw
道路渡るのもめんどくさいので駅ビルで食事できる場所を探して
ラストオーダーのタイミングで突入。ま、時間が潰せたらOKさ。


そしてバスに乗り込む。そう何度も後ろの乗客なしって状況も続かないので
諦めて浅く腰掛けて無理やり体をリクライニングして寝る。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント