2ntブログ

記事一覧

第21回全国山城サミット鳥取大会

偶然フェイスブックで知ったので行くことに。

笑点の大喜利でおなじみの春風亭昇太さんの落語があったり
軍師官兵衛などで時代考証をしておられる方の講演だったり
そしてセンゴクでの鳥取城攻めの回を読んでから行きたい熱がハンパなかったこともあり
行くことにした。

つーても土曜日仕事だったので終わってから直行。
そのためにあわてて荷造りしてたんだがカメラの電池の充電器が見つからず
まーしょうがない、数日前に追加で購入した電池を使おう。
3時に出て5時に到着。うん、順調。
しばらく迷走して、10年前くらいに数ヶ月出向で住んでたころを思い出しつつ。
結局、宇倍神社の駐車場で一旦睡眠。1時間くらい寝ればいいかなって思ってたら結構寝てた
参拝して御朱印頂いて(電池の残量と時間の関係もあり写真は割愛)移動

とりあえず風呂。鳥取市のすごいところは駅前の徒歩圏内に温泉があること。
めちゃめちゃ繁華街ですよ。そこに400円で入れる銭湯っすよ。温泉の。
ま、そのぶん車で行くにはやや不便(一方通行とかあるしコインパーキングも台数少ない)
6時からやってるんでかなり使えそう、いや、もうここでOKでしょう。

さっぱりしたところで会場へ移動。12時開場13時開始のところに11時過ぎに到着。
まー駐車場も空いている段階で入れたし。あるいてメシくいにいくか。
駅前の蕎麦屋にて割子そば定食。出雲市在住の益田市民が鳥取市で出雲蕎麦を食べる。
薬味にわさびがあるのは嬉しいね。

そして商店街のタバコ屋さんの灰皿を借り一服。歩行喫煙禁止エリアなんで。
文化会館の周囲も完全に禁煙になっててタバコすう場所がないので本当に助かる。


で開場。ロビーではいろいろな展示が。全国の山城のデータが貼り付けてあり
そこにはなんと我が益田市の益田七尾城が!!
なんだか嬉しくなってきた(*´ω`*)

イベントの行われる梨花ホールのロビーではいろんな店が出てました。
城関係の書籍(出演者の著作がメイン)、鳥取市の歴史関係の書籍(でかい高い奴)
そして・・・タモリ倶楽部でも紹介されてた「山城ジオラマ」の
城ラマ
さんも出店されており、長篠城と高天神城が販売されておりました。
やっとホンモノとの対面!そしてタブレットで覗くと旗がゆれている!!(゚д゚)!
かっこよすぎる!!
まー1万円超えるので手持ちないから買えないんですけどねw


そして開場。早めに席を取ってたけどおなかがいたくなってきたので
パンフレットを置いてトイレ行って戻ってみたら席が取られてるΣ(゚д゚lll)ガーン
一人だとこういうときに困るんだよな~
いっそ有料で座席指定してくれたら助かるのに。


・春風亭昇太さん落語
やっぱり笑点の話題がメインでした。そこからストレス云々っていう内容の話。
やっぱホンモノの落語っていいな~(*´ω`*)

・時代考証の先生の講演
睡眠不足の反動が来て話半分w
ただ、演出の都合で史実と反することをやらないといけないことがあり
断ったけど結局やらざるをえなかったという話を聞いて
大河ドラマとかで「史実と違う」って能書きたれるバカがいるけど
こういう事情までわかってるのかなと。んじゃどう表現するの?って所まで
偉そうに能書きたれるほど賢いんだからそれくらいわかったうえでの発言だよね?
って感じで今までイライラしてたことの原因がわかってほっとした。

(休憩)
会場案内してた忍者に喫煙所の場所を聞いたら「このへん(外)で携帯灰皿で」
って言われたので一旦諦めたが、2名ほど仲間を見つけたので
二人に気付かれるように近づいて喫煙w
一人からは火を貸してもらい、もう一人とはたばこの値上げぶんで喫煙所作れよとか
愚痴ってたwww

・パネルディスカッション
司会のおっさん(山城関連ではかなり有名な人なんだろう)とおねーさん(?)
先ほどの2名と、竹田城のところの観光課の人、鳥取城の研究家(役人?)で。
司会のおっさんが「小学校5年から城の魅力に・・・」って自己紹介をしたんだが
他の人はもっと早くから好きになってたりして悔しがってたのが面白かったw
(しょーもないところにこだわるんだよね、こういう偉い人でもそうなんだってのが安心した)

いろいろな議題で話をされていたが、「鳥取城の魅力」(秀吉の本陣跡も含む)とか
「城を中心とした街づくり」「住民にとっての城のポテンシャル」みたいなところが
かなり興味を引かれた。特に住民のポテンシャル。
タクシーの運転手さんに「○○城まで」ってお願いしたら「あ~○○城なにもないっすよ」
これ、城に限らずよくあるんだよね。「あ~、たいしたことないですよ」みたいなの。
能書きたれるやつに限ってそういうのを言いたがるバカが多い(俺調べ)
タクシーの運転手なんか特に観光地まで観光客運んだりすることで生計立ててるんでしょ?
一般市民でも遠方から自分の住んでるところの城に行きたいって人がいれば嬉しいし。
岡山県民に益田元祥の名前だされてマジで嬉しかったのを今でも鮮明に覚えてる)
ただ、自分は楽しめないのは興味が無いのか、整備不十分なのか問題はある
が、それはお客さんに言う事じゃなくて、観光課にいうべきこと。
「城に行きたいって客が多いけど、あれを直さないと連れて行くの恥ずかしいよ」みたいな。

そんなこんなで閉幕。次回は滋賀県米原市。
ロビーで京極氏の家紋が見えたのでなんだろうって思ってたんだけど
京極氏といえば松江の藩主。少なからぬ因縁がw
これはちょっと行ってみたいですね。
なんだよ滋賀めちゃめちゃいいところあるじゃん!!


って感じでド素人なんですが城に関するイベントとか初めてだったので
すごく楽しかったヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

欲をいえば、サミットの後に「んじゃ鳥取城に行きましょう」って感じで
午前中に開催→午後は鳥取城でイベント(出店とか含む)
ってほうがモチベーションもあがるんじゃないかなって。
(ていうか時間調べるまでそういう流れなんだと思ってた)
折角あれだけ鳥取城について語ったんだから、語る前に見るよりも
語られてから見たほうがいいんじゃね?(特に俺みたいな興味あるけど知識ない素人には)


あと、残念ながら同じ日に月山冨田城では幸盛祭があったようで。
こっちも行きたかったな~


ということで、また今度鳥取城をしっかりと見に行きたいと思いました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント