2ntブログ

記事一覧

ヒトカラ→サシカラ

2014.1.25 11:00~18:30 バナナボイス出雲店6号室ブラ
【JOYSOUND f1】


さて、2月の島根オフ以降は島根アニカラ友の会の所属として参加することになるので
今までのように旅の恥はかき捨て的な歌唱はできない。
ということで中連アニカラ番付十両昇進を目標に稽古を開始。
今年こそかませ犬くらいのレベルまでには上がりたい。


1月7日は兄貴の誕生日なんで兄貴強化月刊

・無敵の王者/水木一郎 『時空戦士スピルバン』
曲の勢いを借りれば1曲目にいいんじゃないかと思ったが声がでて何ぼの曲、叫びきれず。

・わが友マジンガーZ/水木一郎 『マジンガーZ』
定番のマジンガーで唯一歌えてたはずの曲を・・・あら・・・忘れてる・・・(´・ω・`)

・行け!行け!メガロマン/水木一郎 『メガロマン』
これなら声出るかな?とおもったが、まだなんか足りないなぁ・・・

・勇者ウインスペクター/水木一郎 『特警ウインスペクター』
今月はこの曲を仕上げて終わりとか思ったがまだまだあやふや(;´∀`)

・平和の戦士サナギマン/水木一郎 『イナズマンF』
やべぇ・・・全然叫びがなってない。これはそうとう酷いぞ・・・(´・ω・`)

・揮えゼーバー イナズマン/水木一郎 『イナズマンF』
やっと叫びがマシになってきたが、前はもっと自然に出てたはずなんだが・・・

・ファイヤーハリケーン/水木一郎 『特警ウインスペクター』
あーやっぱ全然叫びができてない。 歌いながら叫ぶところでボロが出る

・百獣合体!ガオキング/水木一郎 『百獣戦隊ガオレンジャー』
叫べるかの確認で入れてみたがこういう叫びはぎりぎりなんとかできるっぽい

・永遠のために 君のために/水木一郎 『仮面ライダーBLACK RX』

・友だちになりたい/水木一郎 『ゲッターロボ號』
うん、一応歌えたけどまだどっか不安な部分がある。

・チェイス!スピルバン/水木一郎 『時空戦士スピルバン』
やっと声が出てきたか。Bメロがとても気持ちいいがもっと余裕もって歌いたいなぁ・・・

・道(タオ)/水木一郎 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』
ヒトカラなんで歌っておく。行き詰ったのでこの曲はもう諦めようかしら。

・大追跡!~スターピースを追いかけろ~/水木一郎 『ビーロボカブタック』
頭ではわかってるんだが、2番も「てぇへんだ」で歌いそうになる。わかってるんだけど・・・

・正義の超能力少年/水木一郎 『バビル2世』
「サイコキネシス」を派手に噛む見事なまでのポンコツぶり。

・瞬転!夢の戦士/水木一郎 『超人機メタルダー』
久々に動画録画を。あれ?カメラが真っ暗!「怒る」が相変わらず違和感抱えたまま。
http://joysound.com/ex/utasuki/movie/video/_mid_1670122052_index.htm

・ジャスト・ギガストリーマー/水木一郎 『特警ウインスペクター』
録画。「ガガガガガガ」が聴き直すとさっぱりだな・・・ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
http://joysound.com/ex/utasuki/movie/video/_mid_1670122115_index.htm

・心に汗を/水木一郎 『新巨人の星II』
やっと通して歌えるようになった。さて、次は抑揚をもっと意識してみよう。

・激走!レスキューマシン/水木一郎 『特警ウインスペクター』
コーラスが()で出ないのね・・・ここ単音だと違和感しかないんだけどどう歌えばいいのかな・・・

・君の仲間だスピルバン/水木一郎 『時空戦士スピルバン』
サビの「スピルバン」のスをもっと出さないと・・・難しいなぁ~

・君はパンサー/水木一郎  『太陽戦隊サンバルカン』
録音しときゃよかった。サビの頭の音がまだ下からいってるんで気をつけないと・・・

・俺の怒りに手をだすな!/水木一郎 『時空戦士スピルバン』
録画。「打つぞ打つぞ打つぞ」のところが相変わらず着地点が見えてない・・・
http://joysound.com/ex/utasuki/movie/video/_mid_1670122303_index.htm

・11ライダー大讃歌/水木一郎 『仮面ライダーBLACK RX』
覚えようと思ったんだが、8分とか実用的じゃなさ過ぎるw ほかの曲がまだ混じるなぁ・・・

・イナズマン・アクション/水木一郎 『イナズマンF』
この曲はまだ音源すら聴いてない曲だった。もー、五郎のテーマいれてくれよ~(´・ω・`)

・イナズマンの子守歌/水木一郎 『イナズマンF』
そろそろ録音して確認してみようかね

・ぼくらのザビタン/水木一郎/コロムビアゆりかご会 『アクマイザー3』
あれ?なんか途中で音程がわからなくなった・・・アカペラだとすっと歌えるんだが何故?

・アストロガンガー/水木一郎/コロムビアゆりかご会 『アストロガンガー』
初歌い。途中Bメロであれ?ってなったが思い出したので歌いなおし。
覚えたけど歌う機会ヒトカラしかないけどねwww

・ゴライオン讃歌/水木一郎/こおろぎ'73/コロムビアゆりかご会 『百獣王ゴライオン』
練習しようとしてていっつも忘れる。ロボ曲は手持ちが少ないのでもっと練習せねば・・・

・サンバ de ガオレン/水木一郎 with ガオレンジャーズ 『百獣戦隊ガオレンジャー』
うーん、原曲聴いても何度歌ってもメロディと音程がつかめない・・・
歌えれば楽しい曲だからなんとか歌えるようになりたいんだけどなぁ・・・

・九人ライダー永遠に/水木一郎/こおろぎ'73 『仮面ライダースーパー1』
ライダーマンのあとの「オー!」が弱いんだよな・・・歌えるようにはなったけどまだまだ。

・父をもとめて/水木一郎/こおろぎ'73 『超電磁マシンボルテスV』
まだまだあやふや。乳をもとめてないでちゃんと聴こう。

・はるかなる愛にかけて/水木一郎/こおろぎ'73 『仮面ライダー(新)』
久しぶりに歌った。よかった、人前でうたわなくてw

・ひろしのテーマ/水木一郎/こおろぎ'73 『鋼鉄ジーグ』
久々すぎて叫ぶタイミング忘れた・・・っていうかイントロの音が違うとわかんなくなる(;´∀`)


グラジエイターの乱入により、mixiでのつぶやきのこともあって
ささきいさお祭りが始まる。ただ歌ったもん勝ちの潰し合い。
「もう諦めて宮兄いれちゃえよ」

※あえてここでの感想(と作品名)は省略し、全履歴をアップする。
どっちがどっちかは多分見る人がみればわかるはず

・勇者よ銀河を渡れ/ささきいさお
・愛の勇者たち/ささきいさお
・戦いがおわって/ささきいさお/こおろぎ'73
・ヤマトの賦 -海神-/ささきいさお
・古代とヤマト/ささきいさお
・好敵手/ささきいさお
・テレサよ永遠に/ささきいさお/フィーリングフリー
・君の青春は輝いているか/ささきいさお
・銀河鉄道は遥かなり/ささきいさお
・銀河鉄道999/ささきいさお/杉並児童合唱団
・青い地球/ささきいさお/杉並児童合唱団
・すきだッダンガードA/ささきいさお/ヤング・フレッシュ
・合体! ゲッターロボ/ささきいさお/コロムビアゆりかご会
・不滅のマシン ゲッターロボ/ささきいさお/コロムビアゆりかご会
・宇宙の王者グレンダイザー/ささきいさお/こおろぎ'73
・ザ・ウルトラマン/ささきいさお/コロムビアゆりかご会
・われらガッチャマン/ささきいさお/コロムビアゆりかご会
・いざ行け!ロボット軍団/ささきいさお/コロムビアゆりかご会
・その名もタクマ宇宙パイロット/ささきいさお
・スタージンガーの歌/ささきいさお/こおろぎ'73
・たたかえ!キャシャーン/ささきいさお
・超常スマッシュ!ギンガイザー/ささきいさお/東京荒川少年少女合唱隊
・さがしに行かないか/ささきいさお/東京荒川少年少女合唱隊
・われらの超神ビビューン/ささきいさお/こおろぎ'73
・赤い力だアカレンジャー/ささきいさお
・青い空からアオレンジャー/ささきいさお
・とべ!バリブルーン/ささきいさお/こおろぎ'73
・ジャッカーマシンロック/ささきいさお
・ジャッカーコバック/ささきいさお こおろぎ'73 ザ・チャープス
・ジャッカー電撃隊/ささきいさお/こおろぎ'73
・J.A.K.Q.進めジャッカー/ささきいさお こおろぎ'73 ザ・チャープス
・いつか、花は咲くだろう/ささきいさお
・行け!スカイエース/ささきいさお/こおろぎ'73
・スペードエース若き獅子/ささきいさお、ザ・チャープス
・進めゴレンジャーマシン/ささきいさお/こおろぎ'73
・秘密戦隊ゴレンジャー/ささきいさお/こおろぎ'73
・ゴレンジャーストーム/ささきいさお、堀江美都子、こおろぎ'73
・ミッドナイト デカレンジャー/ささきいさお
・バリドリーンの歌/ささきいさお/こおろぎ'73
・がんばれ!宇宙の戦士/ささきいさお/こおろぎ'73/コロムビアゆりかご会
・真赤なスカーフ/ささきいさお/ロイヤル・ナイツ
・とべ! グレンダイザー/ささきいさお/コロムビアゆりかご会
・ゲッターロボ!/ささきいさお
・宇宙戦艦ヤマト/ささきいさお/ロイヤル・ナイツ
・激走!ルーベンカイザー/ささきいさお/こおろぎ'73
・宇宙の王者グレンダイザー/ささきいさお/こおろぎ'73
・デカマスターNEVER STOP/ささきいさお
・宇宙鉄人キョーダイン/ささきいさお/こおろぎ'73
・キョーダインとは俺たちだ/ささきいさお/こおろぎ'73
・ガッチャマン ファイター/ささきいさお/コロムビアゆりかご会
・斗え!! 超神ビビューン/ささきいさお/こおろぎ'73
・大空魔竜ガイキング/ささきいさお/コロムビアゆりかご会
・ヤマト!!新たなる旅立ち/ささきいさお/フィーリングフリー
・立て!闘将ダイモス/ささきいさお/コロムビアゆりかご会
・ナゾナゾのミドレンジャー/ささきいさお/堀江美都子/コロムビアゆりかご会
・SPACE CRUISER YAMATO -宇宙戦艦ヤマト-〈全英語詞〉/ささきいさお
・戦え!ポリマー/ささきいさお/コロムビアゆりかご会
・見よ!!ゴレンジャー/ささきいさお/こおろぎ'73/ウィルビーズ
・進め! ゴレンジャー/ささきいさお/堀江美都子/コロムビアゆりかご会

あぶね~。これ以上続いてたら音が違和感ありすぎて全然歌えない
地球はやっぱり素晴らしいしか残ってなかったぞ・・・

そして子門に逃げるグラジエイター選手を深追いせずに
宮兄でこっちの得意な展開に持ち込む戦術に。


・嵐を巻きおこせ!/宮内タカユキ 『特捜エクシードラフト』
地味に初めて歌うかも。音程が取りづらいんでずっと後回しにしてたけど
音程おっかけるだけで精一杯。ヒトカラ以外では当分歌えない。

きたきた、放送席でこっちの術中にはまりおってw
そしてf1はイントロがないのでカメハメ以外はフライングで喋りださないと間に合わないのだww

・戦場のライダー RX/宮内タカユキ 『仮面ライダーBLACK RX』
初歌い。よし、ちゃんとメロ覚えてたぞ。ただ音程高すぎるわwww
もうちょっと歌い続けて身体で歌詞おぼえておかないと時間がたつと他の曲が混ざりそうw

くそぅ、また子門に・・・おれが串田式バラードロックしか歌えないのを知られてるから
もうこうなったらとことん宮兄で。


・心に冒険を/宮内タカユキ 『特救指令ソルブレイン』
あら?明日への絆がないぞ・・・ソルブレインの曲覚えたとおもったらまた1曲に戻ったよ・・・
Aメロあたりはもうちょっと安定するまでは歌い方真似るのはやめておいたほうがよさげ。

・ああ、スターピース/宮内タカユキ 『ビーロボカブタック』
何故か曲名が化けるw カブタックのDVDはよ!!この曲の回が一番見たいんだ

そして、まさかのグレートデビル・エクセリオンで返される!
一番やばい人に取られちゃったよ・・・ま、でも歌うべき人がやっと動いたってところで
まだ覚え中みたいな感じなんで完成が楽しみ(*´ω`*)
そして俺はどの曲に逃げ道を探そうかねw


ってところでグラジエイター選手、帰還命令が出たようで最後に1曲

・Only One For 中国2010年上海万博~Japanese ver. /JAM Project
一緒に歌いたかったのがわりと早い段階で実現できてよかった(*´ω`*)



ということで、普段まず歌わないところも結構出たりしてw
ただ単に映画見に来るなら近くに居るからAVの2~3本でも持って帰れよ
くらいで声かけたのにサシカラになるとは、俺的にはラッキーでした(*´ω`*)
付き合っていただいたマイミクに感謝です。ありがとうございます。
次は宮兄デスマッチなり最強タッグリーグなりでぶっちぎりましょう!



【所感】
・全体的に音程が低めに出てるみたい。若干高めにを意識して再度チャレンジ
・声真似を意識しようとすると発音がぼやける(あくまで兄貴の場合)
・まず自分の歌える曲とそうでない曲(音源あり・なしも含め)を把握する
・原曲と違う色のカラオケのときに音程がわからなくなるのをどう対処するか
・タテガミライオーの配信はまだか?


うん、修行あるのみ。がんばろう!ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント