2ntブログ

記事一覧

吉田兄弟「三味線だけの世界」

2013.11.2 15:00~ 津山文化ホール@岡山県津山市

中国地方に来たときは絶対行くぞって思ってたのでチケット取って
前から4列目、おにいちゃん側の好位置。


1曲目から百花繚乱!!テンションあがる!!

まずはお兄ちゃん一人で。
三味線の歴史を説明するおなじみの流れ。
そのたびに「へぇ、津軽三味線ってまだ120年程度なんだ」と記憶力ゼロの俺w

んで、今年のツアー初日ではたぶん違う曲だったと思うんだけど
外国のコードを三味線で聴くというのはやっぱ良いな
こういうところから入ったもんで、三味線だけの世界で聴けたのは嬉しい(*´ω`*)

弟くんはいつもの多重演奏で「迷宮」
この曲好きなんだよな~

んで曲が終わってから、お兄ちゃんが「僕の出番がなくなってきてる」と、いつものツッコミ
「これ(ループステーション)踏んだら出てくればいいよ」と返す弟くんw


んでなんだかんだとあって、「津軽じょんがら節」
津軽三味線といえばこの曲みたいな鉄板のようなイメージなんだが
この曲は譜面というものがなく「だいたいこんな感じ」という決まりしかないので
奏者によって、また観客のノリによって、代わってくるんだそうな。
(毎回説明受けてるんですけどね。でもそのたびにやっぱり驚く記憶力ゼロ)

速弾きとかで観客から拍手が起こるとそれを受けた兄弟はもっともっととがんばり
それのやり取りが続けば続くほど、より熱いものになってくるんだそうな。

実際、今年1月のよりも今回はかなり凄かったという印象
まぁCDとかで収録されてるのでも充分凄いんですが、
他のアーティストのライブ版で感じるもの以上の凄さというか。


アンコールで出てきたとき、弟くんバテた、ってリアクションして笑い誘ってたしw


そしてアンコールはマイクなしでステージのぎりぎり前まで出て「鼓動」

この曲も好きなんだよな~(*´ω`*)


その後握手会。
お兄ちゃんはほんといい笑顔で嬉しそうに握手してくださる(*´ω`*)
「1月の大阪行きますよ」って言うと「今度は違う感じ(他の奏者も参加)のを楽しんでください」
まじイケメン!!
弟くんはクリっとしたかわいい目をパッチリ開いて誠意をもって握手してくださる(*´ω`*)

握手が終わってから喫煙所で煙草吸ってから出ようと思ってたら
喫煙所の出口付近でスタッフさん(美人でセクシー)たちと記念撮影がはじまっており
なんとも出づらい(;´∀`)ヘコヘコしながら隙をみて脱出。
お兄ちゃんに見られてた?(;^_^A アセアセ・・・


その後、駐車場渋滞が落ち着くまで車内で余韻に浸りつつその後の予定を考え
道を間違え、その後も散々どこに行こうか考えながら迷子になり
結果的に無駄に遠回りをして大田の道の駅で就寝

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント