2ntブログ

記事一覧

初めて歴史博物館に行ってきた

出雲大社のすぐ近くにある島根県立古代出雲歴史博物館
以前、仏像展を見逃してしまって非常に悔しい思いをしておりましたが
やっと行って来ました、尼子展

かつてこの地方を当地していた戦国大名尼子氏についての展示。
やっとですよ。この時をどれだけ待ち望んでいたか!

さかのぼりますこと・・・何年だ?(ぉ
NHK大河ドラマ毛利元就」で故・緒形拳さんが尼子久をとてもかっこよく演じておられまして
すっかりと魅了されたのが始まり。それまでは信長の野望で知ってる程度だったもんで。

んで尼子家の歴史とか詳しく知りたいというのもあり、
尼子十勇士という演目がかつてあったというのを知りそのへんについて知りたかったのもあり、
(なんでもこの話を出版しようと執筆されていた方が途中で亡くなられて幻となっているとかいないとか)
これはいかねば!ってことで最終日前日に言って着ました!ヽ(*´∀`)ノ


うぉう!学芸員さんのコスプレが(*´Д`)ハァハァ

展示はかなり良かったです(*´ω`*)
もっと下調べしたうえで行けば展示物を見たときの感動もかなりあったんだろうけど
まーそのへんはね・・・展示を見に行って勉強する人なんで・・・ええ、予習とか苦手なんです(;´Д`)


で、折角なんで常設展も見ておくことに。
さすがにあの胴剣の量はハンパないくらいの迫力!!これは来てみて正解でした!!
いやほんとすごいわ。なんつーか、ハンパないですわこれは。
よくわかんねーけどあんだけ並んでるとすごいとしか言いようが無いし
レプリカで当時の輝きを再現してる奴を見たらもう凄いってばよ!

銅鐸って結局何のためにあるのかよくわからなかったんだけど、鳴らすんですな・・・
ならしてみよう!みたいな展示もあったんだけど、なんか展示物に手を触れること自体に抵抗があり何も出来ず(;´Д`)
他にも豪族が持ってた剣がどれくらいの重さだから持ってみて、とか
石見銀山の丁銀のレプリカを触れたりっていろいろと楽しめるようにはなってるんですけどね
なんだろうこの損な性格は(;´Д`)

何気に益田氏についても展示されてて嬉しかったり

うん、また来ようとおもいつつも、次の展示は個人的には興味なかったりするんだよな(;´Д`)



★その他の動き
まで寝てました(;´Д`)
その後、何も食わずにでかけたもんで展示見るのも集中力足りてなかったしw
金麦1ケース買って大社向かう途中で燃料計点滅して
帰り際にそば食べようかと思ったけどそのままガソリンスタンド寄って
給油したらティッシュボックスプレゼントとか書いてあったのでもらおうと思いつつ
給油してる段階ですっかり忘れて、帰ろうとしたら店員がティッシュボックス持ってすっ飛んで来たけど
風が強くて寒いってのに、しかもセルフなだし、そこまでしなくてもいいんじゃない?って思って
軽く無視して出ようと思ったが、折角自分の車まで来てくれたのもあり、ここは好意に甘んじることに。
なんかすんげー申し訳ないんだよな・・・寒いのに・・・3人も待機しててさ・・・
罪悪感にかられつつ本屋に寄る為に渋滞に巻き込まれて本屋へ。
検索マシンで目的の本を探そうとするが、通路で立ち止まるおっさんに行く手を阻まれたので
容赦なくタックルかまして検索マシンへ。検索したら探してる本の名前は出てきたが在庫なしΣ(゚д゚lll)ガーン
しょうがないので諦めて帰宅。こんなことなら最初から文栄堂で注文しとけばよかったよ・・・
んで年賀状を買い忘れてることに気付いたが時すでに遅し。
その後、YouTubeで中川家の漫才とか見てゲラゲラ笑ってたら1時とかΣ(´∀`;)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント