2ntブログ

記事一覧

修行その9・ガツガツ歌おう!

2012.8.31 ブルートレイン益田店 16:30~18:30 UGA+

車検で益田に帰ってたので車あずけで実家に荷物取りに行って
その足でカラオケ。晩御飯食べたかったので2時間で明日のための声出し。

ていうか、荷物置いたままだったので履歴はうろ覚え。

まずはいさおから
・赤い力だアカレンジャー/ささきいさお 『秘密戦隊ゴレンジャー』
感情込めようとした分から回りする度合いが酷くなってる・・・うーむ・・・
・スペードエース若き獅子/ささきいさお、ザ・チャープス 『ジャッカー電撃隊』
Bメロはもうちょっと軽快なチャープスのコーラス効果を一人じゃ再現できないぶん
Aメロの歌い方も気をつけてBメロへ持っていかないといかんのだよな・・・

あいかわらずいさおで歌える曲が無いもんで声出し終わり。


次はサンレッド。いつも特撮の番組一覧もしくは歌手名→宮内 で忘れてしまうので

・ウェザースリーのテーマ/柿島伸次 『天体戦士サンレッド』
スパークとか合いの手を含めて完璧に一人でこなしたい。もうちょっとなんだけどなぁ・・・

・僕らのヒーロー サンレッド!/柿沼伸次 『天体戦士サンレッド』
にんじん好き(好き)の部分が一人だときっついな・・・歌詞には()出ないから
原曲聴いたことある人じゃないと合いの手も期待できないんで一人でこなさないと・・・

・闇のヒーロー ナイトマン/柿島伸次 『天体戦士サンレッド』
これも合いの手だな。Aメロの声の感じは出し方をつかめたんでもうちょっとだ。
あのタイミングで合いの手も含めて歌えないのはへぼすぎる。

・鳥取戦士サキューンのテーマ/柿島伸次 『天体戦士サンレッド』
久々すぎて歌いながら思い出すタイトロープダンサー状態(;・∀・)
なんでこれフルコーラスじゃないんだろうね・・・

あーしまった、俺まだ溝口音頭とバカップルおぼえてないや(;´Д`)

・溝ノ口太陽族/manzo 『天体戦士サンレッド』
・続溝ノ口太陽族/manzo 『天体戦士サンレッド』
俺的に音域ぎりぎり曲だったので歌えるかどうかの確認。
やっぱ高音域がさがってきてて余裕がまるでないなぁ・・・


そして本日のメイン、串田タイム。ただ単に店員さんに挨拶ってだけで
今回は特にこれっていう目的もなく来ちゃったんだけど
前半の店員さんに「岡崎さんの声って串田アキラさんに似てますね」って
言われたのをいつも思い出してしまうので。

・青いイナズマ/串田アキラ 『宇宙刑事シャイダー』
やべー、めっちゃ下手糞になってる・・・珍しく出だし2小節が安定してた曲だけにショック・・・
ていうかこんなんじゃ来年までに復帰できるかも怪しいじゃないか・・・やばいぞこれは

・うなれ磁光真空剣/串田アキラ 『世界忍者戦ジライヤ』
なんだろう・・・全体的に力だけ入って音がぶれまくりだな・・・高音もきつきつだし。

・銀河のターザン/串田アキラ 『巨獣特捜ジャスピオン』
これは余裕で歌える曲だったのにどんどん下手糞になっていく・・・

・空からひびく声/串田アキラ 『世界忍者戦ジライヤ』
やっぱ頭の1小節だな。2番はすんなり入れるんでその感じでいけばいいんだけど
出だしで必ずといっていいほどこけるなぁ・・・1回で4点取られる先発投手みたいな
そんなアニカラーとはおさらばしたいんだが、まるで解決策が見えない

・鉄人カメハメ/串田アキラ 『キン肉マン』
あら?カメハメのセリフ忘れてるわ(;・∀・)
クッシーのセリフ→「その名は~」からの流れは何度歌っても気持ちいい。

・パワフルファイタージャスピオン/串田アキラ 『巨獣特捜ジャスピオン』
ありゃーまだBメロがあやふやだぞ(;´Д`)
はやいこと宮兄コンプリートしてクッシーの曲で通勤せねば・・・

・パーフェクトジバン/串田アキラ 『機動刑事ジバン』
この曲をパーフェクトに歌うのが俺のアニカラの目的なんだが
どんどんパーフェクトから遠のいていく・・・
パーフェクト超人でいうとケンダマンよりも弱くなってるって感じ。

・吼えろ!ジバン/串田アキラ 『機動刑事ジバン』
音域の上のほうで苦しんでしまう・・・おかしいな・・・もっと前は歌えてたはず・・・

・まぶしいあいつ/串田アキラ 『巨獣特捜ジャスピオン』
これもまだ覚え切れてないなぁ・・・そして子どもボイス入れると一気に崩れてしまう。
なかなか一人で全部やろうってのは難しいな・・・不器用な自分をただただ呪うのみ。

・闇の狩人/串田アキラ 『世界忍者戦ジライヤ』
やっぱこの曲はすげーや。イントロだけで今までのゴミ歌唱で凹んでたところを
一気にテンションMAXまであげてくれる。ほんと心は要らないから力が欲しいわ・・・

・ライブチェンジしよう!/串田アキラ 『CARDRIVER 翔』
ウルフファルコンドルフィンでまた崩れた・・・おかしい・・・前にちゃんとできたのに・・・(´・ω・`)
でもこの曲は闇の狩人と同じでイントロ聴くだけで完全にスイッチ入るね。すごいよこの曲。

あぁ、トンボーグとG12と参上歌ってないや(;´Д`)
FORGET MEMORIESはまだ聴きなおしてないので串田のターンになってから。
でもねーなんでf1には配信されなかったの?



んで、番組別に流す
・黒き鼓動/理央 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』
なんか今日はすんげー気持ちが入った。今まででも一番気持ちが入ったんじゃないだろうか。
先日見たアキバイエローのメレコスでスイッチが入ったのかな?

・マスターシャーフー~暮らしの中に修行あり~/マスターシャーフー 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』
しまった、録音して実際どのくらい似せることができてるか確認するの忘れてた!!
「ガン!」とかはいい感じで出来てきたけど、「ソウ」があいかわらずわからんのぉ・・・
原曲聴いてもコーラスが邪魔でどのくらいでだしてるのか聴き取れず(音感ないもんで)
コーラス含めたのを一人の声でどう再現するかってところなんだよな・・・(´・ω・`)

・夢刈人/水木一郎 『超神ネイガー』
Bメロの最後3小節くらいから気持ちが先行しすぎて雑になってるな・・・
全体的に最近の俺の歌唱ってぶっちぎろうとすると雑になってしまうんだよな・・・
だんだんアニカラの道からずれていってるのかな・・・気持ちだけ先行しすぎ・・・

・Forever/宮内タカユキ 『時空戦士イバライガーR』
落ち着けよ俺、ってことで。歌う分にはとてもいい曲。締めでもいいんだけど
間のクールダウン的なセトリ組めばいい感じじゃないかと。

・龍神ガナシー~水龍の魂~/ISSA 『琉神マブヤー』
いきなり高音限界(;´Д`)Bメロの音程がまだまだあやふやだなぁ・・・

・流星の戦士/アイ高野 『巨獣特捜ジャスピオン』
クッシータイムでのジャスピオンで歌いたくなったので。
Bメロの「も~ 許せない~」のとことかすげー気持ちいい。

・熱風野郎ジャスピオン/アイ高野 『巨獣特捜ジャスピオン』
この曲もBメロが最高に気持ちいい。サビの「熱風×3」の音程がわからなくなる(;´Д`)


なんか最近DMMを練習中。津山の友達と一緒に歌いたいのでそのレベルまで何年かかるかしら。

・心の絆/ProjectDMM 『ウルトラマンコスモス』
いきなり(原曲では)ハモリなんで、自分ではいい感じで声が出たと思っても
まったくもって物足りないんだよな・・・これDMM歌っててどの曲でもいえることなんだけど。
そこを一人歌唱でどうカバーするかってことなんだよな・・・

・HIGH HOPE/ProjectDMM 『ウルトラマンコスモスvsウルトラマンジャスティスTHE FINAL BATTLE』
7月の司令室までに覚えてたら行きたかったんだけど間に合わずやっと覚えた。
頭がmfくらいなんで力まない=音を外さないって部分で命拾いしてると思う。
「僕はこれから一人で行ける」うん、この歌詞が今後の俺の気持ちを表しているんで
この曲を歌いつづけて自分で鼓舞していかないとね。

・僕たちのヒーロー/ProjectDMM 『ウルトラマンボーイのウルころ ウルトラころせうむ』
ありゃー、まだうろ覚えだな(;´Д`)なんで通勤セトリに入れてなかったんだろう(;´Д`)

・Spirit/ProjectDMM 『ウルトラマンコスモス』
さ行が苦手なんで「コスモス」が上手いこと発音できてないんだよな・・・
「正義ってなんなんだ」の「な」がキレイに出たんですんげー気持ちいい。
けどやっぱ間奏あとの「コスモス」でハモって響くべきところが一人だと細いんだよなぁ・・・


定番も歌っておかねば
・ネロス帝国4軍団/こおろぎ’73 『超人機メタルダー』
これも録音して声の感じをチェックせにゃいかんのに忘れてるんだよな。
凱聖と豪将の声色のつけ方がまるでできてねーし・・・

・兵士達の休息/前田達也 『ブルースワット』
なことやってたら時間切れになったもんで邪悪の巡礼もできないまま
ヒトカラじゃないと聴いてる人がドン引きするくらいに自己陶酔して終わるw



あらー石原さん1曲も歌ってないじゃん

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント