2ntブログ

記事一覧

第50回アニソンOnlyカラオケ@アニソンonyカラオケin香川

6月23日土曜日 13:00~18:00
香川県高松市 サウンドスタイル高松店

【主な登場人物】
Sさん;広島アニカラサークルSPROUT所属。彼の歌う「Lはラブリー」は中国地方のアニカラ無形文化財。同い年
Bさん:香川在住のアニカラソウル&ファンク。中国地方各地でみんなに愛される(いじられる)アニカラロックンフラワー
Tさん:香川在住のアニカラー。彼の歌う宮内タカユキは中四国で右に出るものは居ない至高の宮兄ヴォイス。今回歌会には参加できず


翌日に徳島で「兵動・小藪のおしゃべり一本勝負」があるので
日曜日にSさん主催の岡山でのアニカラに参加できないから観光しようと思ってたんだが
盟友Bさんが所属する香川の歌会が土曜日にあると聞き
せっかくなんでSさんと一緒に乱入しようぜーって誘ったらこうなったという流れ。

個人的には中連サークル行脚、やっぱBさんのいる香川には行きたいし
一緒に中連に参加したDさんにも挨拶をしておきたいってのもあったし
(結局Dさんには会えませんでしたのでまた出直さねば・・・)

先々週の津山でいい感じでBさんと一緒にアニソン楽しんだし
あとはSさんの付き人みたいな感じでしれっと紛れ込む感じで参加してしまえと。


1時間寝坊&1時間迷子で1時間早く到着したんで歩いてちかくのうどん屋で腹ごしらえ。
戻ってみたらすでにSさんが待機してる。あともう1名多分同業者だろうなと思われる方・・・
トイレに行き、戻ってみるとSさんとその方が話をしている、やっぱ同業者でしたか
ていうか主催者さんですか!!1時間も前から待機されてたんですね、凄いです!!


なんだかんだと人が集まり会場へ。久々のアニカラオフなんで緊張
部屋割りは自由なんでどうしていいのか戸惑ってたんだけど
待機中に挨拶をした若い子二人組についてJOY部屋へ。
さぁ、戦の始まりだ。



3号室【JOYSOUND】

ライオン→バタフライ(デジモンのほう)→ゲッターロボと定番で繋がってきたので
定番中の定番
・ウォンタイガーの歌/樫原伸彦 『五星戦隊ダイレンジャー』
JOYでの最初はこれでほぼ自分の中では確定なんだが
どうも思ったような声がでない。あとぽすさんに指摘された失速もしなくなってきたとは思うが
まだまだAメロの声が全然出来てない。
うーん・・・最初の曲はイナズマでもこれでもないとすれば何がいいんだろう・・・


・光の戦士/宮内タカユキ 『仮面ライダーBLACK RX』
Bさんがいきなり「誰かが君を愛してる」を入れてくるので宮内でRXで受ける。
が、序盤でこれはキツイ。激震RXとかも覚えて手広く受けられるようにしないといかんなぁ・・・
唯一序盤で出せそうな曲を潰されるとは・・・
そして運命の戦士のほうがよかったんじゃないかと今更後悔。
今度いきなりこの2曲歌ってどっちが声出るか確認しておこう。
JOY部屋では欠かせない曲なんで出すタイミングをちゃんと把握しておかねば。

Bさんがスクリューキッドとかまさかこのへんで付いてくるとは予想外Σ(´∀`;)
今回は肉封印の戦法のつもりだったので愛あいりPodが車内でセリフ対応できず・・・

・銀河の王者ギンガイオー/宮内タカユキ 『星獣戦隊ギンガマン』
肉で返そうにもJOYでは鉄人カメハメも阿修羅地獄もない(お面ももってきてない)
なにもできずに宮内で。DAMでエンジンオースタートできなかったぶんギンガイオーで。
若い子に褒められた(ノ´∀`*) この曲かっこいいから是非覚えてね


Bさん「地球孝行」もーぜんぜん流れが読めんわこの人wwww
若い子が「最強のフュージョン」を入れたので全力で合いの手。楽しいね~


・救急戦隊ゴーゴーファイブ/石原慎一 『救急戦隊ゴーゴーファイブ』
素直に「VSビーファイター」で受ければいいのに最近歌ってないという不安で逃げの選曲に。
まー怪我の功名というか、若い子が立ち上がってまでコーラス入れてくれて
結果的にいい流れだったなと。まー相変わらず「ぅわーおー!」がグダグダですけど・・・


・WIND&THUNDER/串田アキラ 『忍風戦隊ハリケンジャー』
BさんとSさんが二人で盛り上がって若い子のJAMにも返せる自信がなく
スパロボを戦隊ロボで受ける意味のわからん展開。
Bさんに褒められる(ノ´∀`*) これ1曲目のほうがいいのかな?ちょっと調整してみよう


・名探偵は考え中/佐々木望 『テツワン探偵ロボタック』
なんか流れに乗れない・・・Bさんの「星空のメッセージ」に串田で受ければいいのに
みんなに合わせてるとこれ歌い忘れて後悔するわってことで。
もうちょっとイケメンボイスを意識して声出さないといかんなぁ・・・
ロボタックよりもカブタックの挿入歌が多ければここまでこの曲にこだわらないんだけどな
(でもいい曲ですよ、かなり好きですよ。俺が歌ったら似合わない曲ってだけなんで)
この2曲でいつもの自分のペースに持ち込もうと仕切りなおした感じ。


・今がその時だ/水木一郎 『真ゲッターロボ』
若い子のSTORMを受ける。折角なんでバーンさん以外の人たちとも絡みたいなと。
兄貴マフラー装着して。久々すぎて全体的に上ずった感じになったけど
この曲は益田でやり始めた当初からずっと歌ってきた曲なんで思い入れはハンパない。
特撮とか魂の3兄弟寄りになってて歌ってなかった時期を勿体無いと思う。


・超神ネイガー~正義ノ稲穂~/水木一郎 『超神ネイガー』
DAMにないと分かると出し惜しみはしない、勢いつけるにゃちょうどいい。
まてよ・・・これスタートとかどうだろう?
最初の叫びのトーンがやっぱ低いな。なんでクッシーのシャウトみたいな音域なんだろ(;´Д`)
あと、Bメロの最後のほうはこぶしでもいいから震わさないといかんなぁ・・・
ビブラートがちゃんとできればそれに越したことはないんだが・・・
まーこんな不完全な状態で1曲目じゃつかえんな。


・最強勇者ロボ軍団/宮内タカユキ 『勇者王ガオガイガー』
若い子のガオガイガーを同じくガオガイガーで受け流す基本中の基本。
超重甲で遠藤さんつなぎも考えたんだが、まだ不安材料が多いので保留に。
全体的に軽くなってしまうのは最後のフレーズに重みが無いからだろうな・・・
うん・・・わかってるんだけど・・・なかなか打破できなんだこの壁(´・ω・`)


・勝利者達の晩夏/大山修司 『機動武闘伝Gガンダム』
ガンダムな流れになったので。こういう流れで出せる曲が少ないのは情けない限り。
そして軽い。低音部分にもっと重みが無いといかんのだがさっぱり出来ない・・・
曲の良さをまるで生かせてないし、高音が苦手な分こういう曲でちゃんと
自分のポテンシャルを発揮できないってのはほんとに致命的。
カッコイイ曲なんでモノにしたいんだけどなぁ・・・

Sさんのサイレントボイスはいつも聴き入ってしまう。
自分のものになってんだよなー・・・俺もあーいう感じになりたい。
ま、理想は高く持っておくもんだと。


・アニメじゃない~夢を忘れた古い地球人よ~/新井正人 『機動戦士ガンダムZZ』
ガンダム祭、2周目突入。GガンOP前期きたら後期てなると
あまりに安直すぎるし、その前もGガンだったからと考えてみると他にこれしかない始末・・・
今度は高音がきっつい。そしてこういう曲が似合わない(そもそもガンダム歌う人じゃない)
いかんな・・・りんけん先生に2曲くらい稽古つけてもらおう。
選択肢が少なすぎだわ・・・ジュアッグ音頭とかそういう曲があればいいのに・・・


Sさん、ガンダムな流れをギャバンで切るwwwいろんな意味でわからんwwwww
そして若い子がゴセイジャーOP歌ったので、当然受ける

・ドラスティック・グランディオン/水木一郎 『天装戦隊ゴセイジャー』
合間の雄叫び、なんで文字入れないんですかね・・・(´・ω・`)
覚えてないのに歌うんじゃねーよって感じですが
いやほんとなぜここでゴセイナイトで受けなかったのか・・・
雄叫び覗けばこっちのほうが断然いけるという根拠ゼロの確信によるものなんですが・・・
醜態覚悟でカンペ作ってシャウトの部分も堂々と入れられるようにせねばいかんと反省。
まずそうでもして覚えることから始めないと・・・ていうか記憶力がどんどん落ちてる(´・ω・`)


・超忍者隊イナズマ!/水木一郎 『超忍者隊イナズマ!』
水樹は水木で受ける。温存しておいてよかったイナズマ!!
が、温存しすぎてグダグダ。今まで最初に歌うから喉が慣れてないって思ってたんだが
ここまで引っ張ってきての投入でもさほど変わらないってことは
根本的に歌えてないってだけだったということか・・・(´・ω・`)
とにかく物足りなさ満載。何が悪いのか具体的なところがわからんので
兄貴の曲片っ端から歌って、歌会すべて兄貴で行くくらいのことしないと
打開策が見えない気がする。歌うたびにどんどん下手になってるんでホントやばい。
この曲諦めるなんて絶対嫌なんでがんばるしかない。


・デタラメな残像/GRANRODEO 『ブラスレイター』
若い子二人がGRANRODEO歌うから混ぜてもらう。
Aメロをどう歌っていいのかあいかわらずわらかないまま・・・
うん、一番大好きなOnce&Foreverから始まったもんで他の選択肢がなくてという感じ。
まー今まで醜態しかさらしてないので今更どうってことはないって選曲したんだが
やっぱ前からずっと悩んでる部分は解決しておかんといけんわ・・・
そういう流れになっても待ってましたとばかりに便乗してちゃんと歌って盛り上がれる
ってのは理想だもんな。当たり前のことだけど。
で、この曲のAメロはどう歌えばいいんですか?(;´Д`)



DAMよりはJOYのほうがまだなんとかなるって曲数だけで判断してたけど
やっぱエンジンオーとかサムライハオーとかフェニックスとか歌ってないせいだろうか
全体的にモヤモヤした感じ。まーどっちみちグダグダな歌唱しか出来てませんが
なんだかんだいってDAMも数曲しかないとはいえ俺にとっては重要なんだなと痛感。
いままで悪態ついててごめんなさい。おれ、DAMはダイカイオー歌えるから好きってのは
前から思ってました。でもあらためて「それが歌えない」という状況が
全体的に流れを悪くしてしまうっていうところまで考えが及びませんでした。
やっぱUGA以外の機種も大好きです!!今までごめんなさい!!

って懺悔してDAM部屋に移動してがんばろう!

って思ったら女性がメインの部屋になってましたΣ(゚д゚lll)ガーン

まーこの状況なら入室せずに帰るところですが、Bさんも居るし、
ライジンオーだし(SILKさんが大森絹子名義で歌ってた頃からのファンなので)
ついつい入ってしまう(ほんとみなさんごめんなさい)
んでBさんのブルーウォーターを聞いて逃げるように撤収。

元の部屋に戻ったらGO FOR IT!の途中。IGPX!!って叫ぶ。楽しすぎるヽ(*´∀`)ノ
あらかじめわかってたらこの流れで「ケンゼンな本能」グダグダなまま歌ってたほうがよかったと。


慟哭の雨も歌われてたのでGRANRODEO諦めて通常営業に。

で、さっきのライジンオー引きずって

・グレートダッシュ/露湖藻雷蔵&海蔵 『勇者特急マイトガイン』
久々すぎるんだけどこれも俺のアニカラ人生で外せない1曲。
しかし久々すぎてJOYだと原曲キーじゃないことを後で思い出して大失敗Σ(゚д゚lll)ガーン
自分の持ち歌くらいキー覚えとけよと・・・スクラウドは違ってるてのは覚えてたんだけど
これもだったよ・・・イントロ流れて原曲キーじゃないこと思い出して真っ青・・・
もうありえないミス。問題外。
まー曲がいいのでキーを原曲にして歌唱自体は楽しめたんですが・・・
いやほんともう恥ずかしすぎる失態・・・ありえんわ・・・死ねばいいのに。



そんなこんなでグダグダなまま、ここで汚名返上のイバライガー→エクセリオンという
ハイリスクハイリターン(そもそも今までちゃんと歌えてないのにこれもちゃんと歌えるのかと)
でももうこれしかない。こんなんじゃもう二度と香川でアニソン歌えない・・・
自分の大好きなこの曲でダメなら実力が無いだけと諦めが付くし

なんてあれこれ考えてたらぞろぞろと全員集合・・・・

?!(・◇・;) ドウシタノ?

なんかもう全員歌唱みたいです\(^o^)/オワタ


まーいいや、もともとどうでもいいレベルなんでただ単純に実力がなかっただけ。
「よくみのほどをしれ」ってやつです。
でもSさんが凄かったので俺なんて誰も気にしてないはず。
すべては予定どおり。


んでBさんがデンモクをいじる。違う部屋のデンモクを操作してたのは秘密。


ここでまさかの

・Lはラブリー/かおりくみこ 『かぼちゃワイン』
やるんですかwww 必然的に「手はこう(L)です」って言いながらソファーの上に立つ。
なんだかんだで香川の皆さんのノリも良く、最後までSさんはSさんでした。
こうありたいものである。


んでやっぱどこでも定番

・SKILL/JAM Project 『第2次スーパーロボット大戦α』
若い子がサイリウム4本持ってきてたんで便乗w
やっぱ、ここって時に出せるしいつでもつかえるようにしとかんといかんなと。
あらためて勉強になりました。



んで駐車場で雑談。俺が今日めっちゃ好きになった若い子が
アニうたに2回参加してたらしく、そのへんの話をしたり
たばこ吸う人がいることで安心したり(当然二次会はその人をマークするわけで)
Bさんが相変わらずで、香川でもそういうキャラだと分かったり
(そういうところが好きです)
改めてメンバーの皆さんを見て、それぞれが個性的でそれぞれいいもの持ってて
まとまったときに相殺されることなくいい感じでフォローしあってて
ひとつのグループとしての形が出来てる、って印象でした。
みなさんとても素敵な人ばかりで、ほんとに楽しく歌えましたし
またここで歌いたいって思いました。
欠席表明の方も結構居られてその方々ともまたあえたらいいなと思いつつ


一旦Bさんに案内されて健康ランドに車を停めて歩いて会場へ。
休日が不安定で平素は夜開催と、益田との共通点もありなんか嬉しい反面
中国地方への集団遠征ってのが難しいなぁとちょっと寂しかったり。

途中「Tアイス株式会社」みたいな看板を見て二人で「ここに居るのか~」てニヤニヤしたり


んで二次会。喫煙者は僕と副管理人さんだけだったので
以降会話はほとんど副管理人さんと。いろいろとお話したんですが
「うどん以外の食べ物って何か無いですか?」って聞いたら
「骨付きの鶏肉」てのを教えてもらったんですがやっぱビール前提の食べ物だなーと
翌日食べるのを躊躇してしまいました。今度は友達の車で来て食べるようにします。

あと2次会からの参加してた若い子とも話す。
散々酔っ払ってたせいか、話してることが意味が分からん。

「香川って言ったらうどんって印象だし、自分らが他県の人が思うほど食べてないとはいっても
自分の好きな店と好きなトッピングってのは、他県のもんが来たときに自信持って
言えた方がいいぞ」

ほんとごめん・・・めちゃめちゃ楽しくてめちゃめちゃ酔ってました。

でもねー、これシラフでも思うこと。香川行って「○○くんはこれが好きって言ってたんで
食べたら美味かった、でも××くんのオススメのこれが最高」
みたいな感じで人も店も思い出として残るんよ。その前に歌ったアニソンとセットでね。

すみません、思い出大好きなキモイおっさんの勝手な理論です。


散々酔っ払ったあと、健康ランドにて入浴、そして飲んで寝る。


とても楽しい1日でした。
リハビリ途中の不完全な状態だったのが悔やまれます。

また汚名返上にうかがいたい。

また中国地方に来る機会があればいつでも連絡してください。
どこであろが中国地方内なら迎撃に伺いますんで!!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント