2ntブログ

記事一覧

松江アナログゲームナイトに参加してきました

毎月第2第4土曜日に、松江市の竪町映像図書館で開催されているアナログゲームナイトに参加してきました。知人とイエローサブマリンに行ったときに
アナログゲームのことであれこれ話をしたこともありぜひ参加してみないかと誘ったところ、
今回参加してみるというので顔つなぎも兼ねて。
※興味のある方はぜひご一報ください。責任をもってご案内いたします。
今回は第4土曜日なので、プレイ時間の短めの軽いものを複数回行います。(第2土曜日はプレイ時間の長いものをじっくり行います)
・ラー・ザ・ダイスゲームhttp://boardgameland.blog31.fc2.com/blog-entry-60.html
サイコロを振ってエジプト文明を築いていき、得点を競うというもの。「ゴリはいませんか?」と言って余裕でわかる人が解説をしながらゲーム進行。
ファラオ、ナイル川、ピラミッド、人口とどれを優先するかどのダイスを振りなおすかなど、結構考えるので面白い。
まぁ、1ラウンド目で減点され0点まで戻ってしまい結局どべ。

・ラビットハントhttp://embedded.cs.ccu.edu.tw/~mellow/rabbithunt/
各自3枚の兎のカードを場に配置し、ほかのプレイヤーの兎がどこかってのを探していくゲーム。神経衰弱の要素があります。ええ、自分でどこに兎を配置したのかすっかり忘れてしまうわけでwww(案の定、自分の兎を狩ってしまう人もいましたwww)手札オープンのカードもあったりするので、何度も手の内がばれてしまったり。そんなこんなで、単純ながら難しくて、なかなかの良ゲーム

・未確認生物テレビhttp://pigphone.blog96.fc2.com/tb.php/80-b1f6f162
お題に沿った未確認生物のイラストを1分で描きシャッフルして各プレイヤーに配りなおす。そしてテーマに沿って、各自1分間のリポートをするというもの。自分で描いたわけでなく、人が描いた絵なので見た瞬間パニックになるわけでwww1周のプレイ時間は短いんで、気軽にプレイすることができるんですが・・・1分間のリポートが難しい!しかも絵をみてもわけがわからんしwwwwお題とテーマはカードを引いて決めます。
で、最終的に今回のリポートで一番面白かったものを多数決で決めレポーターと絵を描いた人にポイント、という内容。
やっぱり未確認生物テレビは面白いわwwww

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント