2ntブログ

記事一覧

第79回アニカラ鳥取司令室歌会

今日は鳥取県米子市で毎月第3日曜日に開催されている
「アニカラ鳥取司令室」の例会に参加してきました。

先月の和装でいいインパクトを与えたところで、ボロが出ないうちにうと思ってたんですが、
今月は連休中日ということもあり山口の息子が参加するということと、
島根の代表が来月参加できないのが確定ってこともあり今月参加するだろうと読んで参加。


すき家ではいつものテーブルの中央あたりに他の客が居られて
場所取りできないなぁと思い、鳥取東部の指定席に座って並を食らう。
指令と袁瑰部長も来られたが俺に気づかないwwww
存在感のないっぷりを遺憾なく発揮したところで、会計を済ませて会場へ。
というのも、既に鬼太郎(仮)と県境の無い岡山人が会場にいるというので先に行って見る。
つーてもまだ1時間弱あるんですけど、なんでそんな早いんですかwwww

ローソンで両替とタフマンの補充をと思ったら、
岩国の友達がボイスで馬鹿っぷりを発揮していたものを発見。
そして数日遅れで同じことをして律儀にボイスで報告。
ただし、俺は缶コーヒーが大好物なGuGuたくまんなので自然な行為。
さっそく鬼太郎(仮)や岡山人に自慢するが、ふたりともコーヒーが苦手と知るΣ(゚д゚lll)ガーン
順番的に山口→島根ときたら次は鳥取→岡山→広島→山口(2人目)という策も水の泡。

そんなこんなで雑談しながら、続々集まってくる猛者たちに挨拶。
アニカルの歌合戦で先鋒をつとめた好青年と初対面。一軍かっこよす!
遠征組も到着。香川の人と早速握手。今思えば
食いしん坊仮面vsえべっさん的な感じでやればよかったなと後悔。死ねばいいのに。


以下セトリ

【JOYSOUND】
めちゃめちゃ司令室正規軍(でも県外2名)ですがな。ま、これでこそ遠征しがいがあるもの。

・ウォンタイガーの歌/樫原伸彦 『五星戦隊ダイレンジャー』
遅刻してるという息子にメールをしようとしてジャンケンに参加せずに怒られた後
1人勝ちしてしまい、島根代表にいじられまくりつつあせって選曲したらコレ。
いつも先発決めていくのに今日に限って何も考えてなかったという大失態。
焦るとこれかイナズマしか思い浮かばない貧弱っぷりはどうにからなんものか・・・

・イントゥデンジャーカクレンジャー/宮内タカユキ 『忍者戦隊カクレンジャー』
なんか濃い流れになったので流れを変えようと喉があったまってないうちに無謀にも投入。
島根代表と同じ部屋ならこれを歌うのが俺の正義。
久々すぎてAメロから声を出しすぎ大失敗・・・久々に歌えると焦りすぎたか・・・
あとはサビのオクターブ上がるところをまだまだ置きにいってるなぁと。

・夢をかなえてダイナマン/MOJO&こおろぎ'73 『科学戦隊ダイナマン』
「とある」で続いたけど魔術→科学ときて他に何の「とある」があるんよ!(;´Д`)
「とある茨城の地方戦士」と言ってイバライガーを歌うという気の利いた返しができず
そして↑もさんざん考えてこの体たらくなんで、素直に科学で繋いで正解だったと。
ダイナロボが歌えない知識の無さで結局俺だけ方向がぶれまくり。
つか、ロボ曲弱すぎる。それが大部屋の大失策に繋がってるわけで・・・

・ひろしのテーマ/水木一郎&こおろぎ'73 『鋼鉄ジーグ』
ここ数ヶ月あまりに不甲斐ない叫びっぷりなんであえて投入。
普段は店員がドリンク持ってきてもなにくわず歌えるんだが
最初のシャウトのタイミングで入ってこられたので急に恥ずかしくなり問題外。
みんなが好きな曲なのでみんなで叫んでるなかで調整していこうと思ったんだが・・・
2番の2回目のシャウトはそれなりに叫べたけど、まだまだだなぁ・・・
何がどうしちゃったんだろう・・・おかしい・・・
兄貴のシャウトだけは人並みできる自信あったのに・・・こりゃ人前で歌えんなぁ・・・

・太陽を1コ/伯亜凌駕 『爆竜戦隊アバレンジャー』
えらい失速したんで、曲の勢いにおんぶにだっこで。
熱い曲なんで気合入れて歌ってるうちに伴奏が聞こえなくなるという罠Σ(゚д゚lll)ガーン
しかしこれをセーブして歌うのでは歌う意味が無い。
音痴、シャウトもダメなら開きなおってテンポもグダグダで。ある意味3拍子揃ったということで
(だめじゃん

・ABARE-SPIRITS FOREVER/串田アキラ 『爆竜戦隊アバレンジャー』
時間もなくなってきたしクッシー歌ってないので1曲。
本来であれば、イントゥデンジャー→センセーションとくるわけだが
今日は全く歌える気がしない(ていうかそれまでの歌唱で既に壊滅的)
ええ、逃げました・・・ごめんなさい・・・

司令室正規軍相手に手も足も出なかったという不甲斐ない結果。


【DAM】
またも別な司令室正規軍という顔ぶれ(1名京都の人がいるんですが所属は司令室)
とある方が居るのでウインスペクター入れようと思ったけどさっきの部屋でグダグダだったので
もうちょっとマトモに歌えるようになってからリベンジしようと。
そしてJAM曲を手伝ってもらうのはもっと先だな・・・実現できるんだろうか(;´Д`)

・炎神合体!エンジンオー/石原慎一 『炎陣戦隊エンジンオー』
今回はもう曲の良さだけに頼る。イントロからテンション上がりまくり。カッコヨス

・Brave Love TIGA/水木一郎&宮内タカユキ 『ウルトラマンティガ』 +2
同じく曲の良さだけに頼る。これもイントロからテンション上がる!!
ウルトラマン曲で歌える数少ない曲なんで歌いこんで聴けるレベルまで上げねば。

・いいじゃない/ロボタック・オールスターズ 『テツワン探偵ロボタック』
曲のノリだけで押し切ろうと逃げの選曲。

・侍合体!シンケンオー/串田アキラ 『侍戦隊シンケンジャー』
逃げてばかりなので、最後くらいは玉砕覚悟のシンケンオー。
UGAにもあるから何時でも歌えると思ってあまり歌ってなかったせいもあり
シンケンロボ曲で唯一苦手な曲。調子いい時でもまともに歌えないのに無謀すぎた。
唯一、台詞のタイミングが♪1つ以内で収まったのがラッキーだったなと。

ただ、京都の人が「なせばなるほどロボタック」を歌う流れを作ったのが唯一の戦果。
しかし遠吠えができず(苦手なんです・・・だから心はジプシーでもまともに参加できない)
折角歌ってもらったのに申し訳ないです<(_ _)>


昭和部屋【DAM】
そんな散々な醜態をさらしたあとの昭和部屋ですよ。
これ以上みっともない歌唱は続けられないが、ここで殺されるのもありかなと腹をくくる。

・行け!ゴッドマン/山本一郎とグリーンピース おはようこどもショー『行け!ゴッドマン』
この部屋でもトップバッターに。こうなれば徹底的に曲の力を借りていくしかない!
どのみちこれスタートは決めてたんだけど、同級生もこれ歌うつもりで結果オーライ!
いい感じでスタート出来たぞ(ま、これ歌ってたら100%間違いないから当然の結果)

・蒸着せよ!ギャバン/串田アキラ&こおろぎ'73 『宇宙刑事ギャバン』
勢いに乗ってギャバン。昭和といえばギャバン。女の子は恋をしたときから超一流のギャバン。
勢い余って力加減を間違え、「電送」のエコーが大失敗Σ(゚д゚lll)ガーン
しかし、そんな素人みたいなミスもみんながコーラスでフォローしてくれる!ヽ(*´∀`)ノ
ありがとう昭和!!ありがとうみんな!

・ライオン丸のバラードロック/子門真人feat.串田アキラ 『怪傑ライオン丸』
香川の人の「誓いのバラード」に真っ向勝負。
徹底的にど真ん中を投げ続ける!この部屋では背中は見せない完璧超人の精神で。
この曲を歌うときは広島の憧れのアニカラーとの勝負でもあるんでそう簡単に負けるわけに行かない。

・トライアタック・メカンダーロボ/水木一郎&コロムビアゆりかご会 『合身戦隊メカンダーロボ』
ロボな流れになって手も足もでなくなり、パニクった挙句にシャウト不調の中で選曲ミス。
冷静になっていれば唯一歌えるロボ曲のギンガイザーしかないのに何を血迷ったんだか・・・
だが、これもゆりかご会効果もあり、シャウトも復調の兆しを見せる、怪我の功名。
昭和に助けられた。みんなありがとう!!

・輝け!ラーメンマン/織田純一郎 『闘将!!拉麺男』
最後のターンなので「希望への旅」で締めようと思ったんだが
最後の最後までど真ん中で行きたかったのであえてOPで勝負。
いかんなぁ・・・OP歌えるうちの一つだったはずなのに
他のOP同様グダグダになってしまった(;´Д`)
最初の勢いからなんとか最後までひっぱれたけど歌唱そのものは問題外。

主催が思ってた昭和とは違う流れになったんじゃないかと思うんですが
そのへん練習不足だったこともあり、僕のど真ん中の昭和で行きましたが
みんな真っ向勝負で個人的にはこの選曲でよかったと思ってます。
つか、メンバーに助けられました、いろんな意味で。


大部屋【DAM】 お題「青」
今回はこのお題を聞いて「シャイダー・ブルー」以外ありえないという感じで
他の曲を探すことすらする気がしませんでしたが、被り対策として
「今日のおれから明日のきみへ」(レッド!グリーン!イエロー!ってみんなで入れるし)
「惑星バルカン」(鳥取東部の息子に言われるまで気づかなかった)
ま、水に続いてまたプラネットマンか!って感じだろうなと思いつつ。

「ライブチェンジしよう」は「青」じゃなくて「蒼」なんでNG
「バイオロボの歌」は歌が終わってからが長いので却下

結局、後半の真ん中くらいに陣取ってたおかげもあり、被ることなく
・シャイダー・ブルー/宮内タカユキ 『宇宙刑事シャイダー』

いいタイミングで咳も止まって、自分の中ではいい感じで歌えた(*´ω`*)
ただ、オクターブ上がるところが何回歌っても置きにいってるなぁと・・・
ホントは人並みの歌唱力があったうえで歌いたかったところなんだけど
未完成でも曲が良すぎるし、前から大部屋で歌いたかった。
これで思い残すことは無い。


そして、京都の人が「疾風ザブングル」を歌う。
しまった!!青入ってるし苦手な曲だけどこれなら曲の勢い借り放題じゃん!!
京都の人も僕が歌うもんだとばっかり思ってたようですが
苦手な曲なんで(好きだけど上手く歌えないんだよね)候補にすら上がってませんでした(;´Д`)

あと、「たくましい」という歌詞で反応してましたが、途中でだれかと話してる隙に
2回目のタイミングを逃してしまうという大失態。香川の人、ごめん・・・


んで全員歌唱はいつも以上に激しく。香川vs益田の威信をかけた負けられない対決。
歌唱はダメでも合いの手は人並みにできるので臆することなく全力で。そして息切れ。
セイザーXでは友達の下でXするも途中で気づかれてしまったり
SKILLでJAMTシャツ着てる人の背中をみんなでみながら香川の人の背中を愛撫したり
そんな川雅の人と、本家のライブのとき以上の全力ジャンプをしたり
すべては君を愛するがために。そんな感じで(何が?


二次会はかばで飲み会。

山口の息子は一旦チェックインすると抜けてたので不在のまま乾杯。
で、息子が到着して中国5県が揃った!と指令もご満悦の様子。

女性ボーカルを歌うときのこだわりを熱く語ってたり
昭和部屋は何か縛りが必要ですねっ とか
連日かばで飲んでる人が居たり
鳥取のスナックでUGAがある店があるので来てくださいと誘われたり
なんだかんだと時間は過ぎて22時。シダックスまで送ってもらって
県境の無い岡山人と車を並べて仲良く車中泊。水筒に麦茶をいれておいて正解だった。
わりとすんなり、携帯さわることもなく就寝し、しっかり寝て起きて迷子になって
またカラオケしたけどグダグダなままで、狩りをしつつ途中腹へって
万代とかマイアミとか明治とかスルーして帰宅。

ということで絡んでくださった皆さん、ありがとうございました<(_ _)>
次回は中連でお会いできる方はよろしくお願いします。
そうじゃない方は・・・またいずれ。そのときまでには少しでもみんなのレベルに追いつけるよう
がんばります!(`・ω・´)ゞビシッ!!


言い訳にもならんけど、歌唱がグダグダすぎる・・・やっぱヒトカラして調整せねばと思いつつ
今週末は広島特撮ソングオフが待っているわけで・・・
金曜日が出勤になるのでヒトカラできんなぁ・・・車で歌うのとはまた勝手が違うから・・・
それ以前に咳をなんとかしよう。これが止まらんと本気で声が出せん。
さて、週末までに間に合うか?

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント