2ntブログ

記事一覧

たくまん単独LIVE TOUR 2011~謳歌・THE・秋~

10月になりました。ということで今年もやります!
あ、すみません、今年が初めてです、ハイ

ということで、ここんところ週末に何かと予定が入ってて
ゆっくりとヒトカラできないもんで行ってきました。

ツアー初日【UGA】
10月1日土曜日 サードステーションJOY+(松江) 13:00開演

以下セトリ

・進めのススメ/漢堂ジャン 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』
初日の1曲目なんで、意思表明も兼ねて。
こないだ歌われたのが悔しくて俺にも歌わせろとwww

・正義のために/大矢 晋 『特捜ロボジャンパーソン』
ホントは悪ソングコンボのあとにこれを入れるチェンジアップのつもりだが
地味ながらもこの曲は熱い。静かに熱い。

・邪悪の巡礼~GET THE WAR~/前田達也 『ブルースワット』
「またこれかよ」いえいえ、今日が初日ですのでwww
Bメロ後半が気持ちよすぎる(*´ω`*)

・兵士達の休息/前田達也 『ブルースワット』
しっとりと。実はこういう曲は大好きなので、誰も居ないときにしっかり歌っておく。
とはいっても初挑戦なんで練習なんですけどねw

・HELLO THERE!/前田達也 『ブルースワット』
ついでに(ぉ 舐めてたから韻を踏んでる部分で痛い目にあう。
ちゃんと練習しないとダメだねっていう教訓

・永遠の虹を夢見て/樫原伸彦 『ビーファイターカブト』
前回歌ったときにグダグダだったのでリベンジ。うーん、まだ覚えられてないなぁ・・・

・大声で歌えば/樫原伸彦 『ビーファイターカブト』
この曲も樫原さんなのかってことで歌ってみるが、聞き流してたぶん覚えてない(;´∀`)
楽しい気持ちになるのでこれもちゃんと覚えておかないと

・Last Soldier/樫原伸彦 『ビーファイターカブト』
カッコイイ!って思ってとりあえず投入。そこそこ覚えてたんだが
まだうろ覚えだなぁ・・・

ここから全俺が待ちに待ったスーパー宮兄タイムヽ(*´∀`)ノ
・嵐を巻きおこせ!/宮内タカユキ 『特捜エクシードラフト』
難しい!音程がすごく取りにくい・・・iPodを車内に置いたままだったので
聴きなおし→歌う→聴きなおし っていう練習が出来ず激しく玉砕

・生命はひとつ/宮内タカユキ 『特捜エクシードラフト』
Aメロの音程がまだちゃんと取れてない(つか聴き取りにくい(;´Д`)
まーでも今日の歌唱でだいたいわかった気がする。
サビは歌ってて気持ちいい(*´ω`*)

・エクシードラフト Grade up !/宮内タカユキ 『特捜エクシードラフト』
数回聴いただけじゃ覚えきれてないわけで(;´Д`)
まぁ今回で「練習するのはこの曲」って絞れたわけだし。
カラオケにないジゴマ三世の最初の台詞を丸暗記している場合じゃない

・君もソルブレイン/宮内タカユキ 『特救指令ソルブレイン』
全然覚えてなかった・・・だめだこりゃ・・・

・この命 永遠に/宮内タカユキ 『特警ウインスペクター』
うーん、まだまだ覚えてきれてないなぁ・・・
つかコーラスのほうが楽しいwww さっぱりコーラス入れられなかった頃の俺
あの頃の俺はすんげー勿体無いことをしてたなぁと・・・

・ゴールは未来/宮内タカユキ 『特捜エクシードラフト』
Aメロがあやふやだなぁ・・・そして今聴きなおしてBメロも間違ってるな(;´Д`)
他の曲が混じってる・・・一度に覚えようとするとこれがあるんだよね・・・

・心に冒険を/宮内タカユキ 『特救指令ソルブレイン』
これもまたサッパリ・・・(´・ω・`)

・シャイダー・ブルー/宮内タカユキ 『宇宙刑事シャイダー』
司令室の大部屋で歌った時に、自分の中でのベストが出せなかったので再挑戦
しかし大した変化なく(ぉ 多分自分なりの歌い方ってのが出来てしまってるんだろうな・・・
このままじゃ頭打ちしてしまうので一旦リセットして歌いこまないと・・・

・出動!ソルブレイン/宮内タカユキ 『特救指令ソルブレイン』
同じくこれもさっぱり・・・ソルブレインだけ抜けてる?

・哀愁ワンダフルバウ!/石原慎一 『テツワン探偵ロボタック』
他の宮内曲は確実に歌えないだろうなってことで一旦終了して
とりあえず前回の反省を兼ねて。いい感じにセーブできて全体の抑揚がついたかなと。
これでうまいこと石原節を表現していけばいいんだけどこのタイプの歌い方は難しいんだよな…

・俺の怒りに手をだすな!/水木一郎 『時空戦士スピルバン』
いい加減歌いたかったのをやっと覚えたので投入。
歌いたくてウズウズしてるとAメロから力がはいりすぎてしまうね(;´Д`)
そういうダメな意味ならスプリンターズステークスでも勝てそうな勢い

・特警ウインスペクター/宮内タカユキ 『特警ウインスペクター』
やっぱ宮内の歌える曲も1人で思い切り歌っておこうと宮兄タイム後半戦。
めちゃめちゃ楽しい!そして汗だくwww

・愛に抱かれて/宮内タカユキ、森の木児童合唱団 『特急指令ソルブレイン』
やっぱ高音がヘロヘロ・・・腹筋だよな・・・腹筋だよな・・・

・今日のおれからあしたの君へ/宮内タカユキ、森の木児童合唱団 『特警ウインスペクター』
2回目の挑戦。やっぱりEDはきちんと抑えておかないと
全体的な底上げにも繋がらないわけで、今更ながら練習中。

・燃えよ激獣拳!/宮内タカユキ 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』
今日はいつも以上に調子がいいのか、かなりノリノリで歌えたヽ(*´∀`)ノ
多分自己ベスト。しかし最後の「激!」がいつも恐る恐るになってるなぁ・・・

・太陽の勇者ファイヤー/宮内タカユキ 『特警ウインスペクター』
あーでも高音はギリギリだな・・・2回目のファイヤーが危なっかしい。
Aメロはもうちょっといい感じで歌いたいんだけどなかなか思うようにいかんなぁ・・・

・時空戦士イバライガーR ~尊き生命~/宮内タカユキ 『時空戦士イバライガーR』
やっと満足できる歌唱が出来た!(あくまで自己満足(通称たく満)ですが)
よし!この勢いでEDも覚えるぞ!( ̄0 ̄)/ オォー!!

・ああ、スターピース/宮内タカユキ 『ビーロボカブタック』
しかし、ここで崩れてしまうΣ(゚д゚lll)ガーン
おかしい・・・揺るぎないくらいまで自信あったのに・・・(´・ω・`)
油断しちゃダメだな・・・いかんいかん、天狗になるのは早すぎる

・戦う仲間サンバルカン/串田アキラ、こおろぎ'73 『太陽戦隊サンバルカン』
さて、宮兄も切り上げて串田さんの練習をしましょうか。
ってサッパリだめだったよ・・・(´・ω・`)ランダムじゃなくて絞って聴かないと
聴いたつもりで全然聴いてなかったってオチでした・・・

・たたかいのテーマ/串田アキラ、こおろぎ'73 『太陽戦隊サンバルカン』
上に同じく・・・ あれもこれもと同時進行してると自分で歌えるのがわかんなくなるな(;´Д`)

・レッツゴー!ファイヤースコード/宮内タカユキ 『特警ウインスペクター』

・勇気よ急げ!/宮内タカユキ 『特捜エクシードラフト』
2回目の挑戦。よし、覚えたので次はサビの低音と高音のメリハリと
「あとーに続くぜ」の「あとー」だな。ここは肝

・勇気と友情のバトル/宮内タカユキ 『特捜エクシードラフト』
バ、ババ、バトルがツボ(いろんな意味で)
まだまだうろ覚えなうえにCメロもあるので難敵だけど歌い甲斐があるぞと

・前へ出ろ!/宮内タカユキ 『特救指令ソルブレイン』
・母艦ソリッドステイツ-1/宮内タカユキ 『特救指令ソルブレイン』
うわぁ~やっぱりソルブレインだけ抜けてる・・・(´・ω・`)

・炎は未来へ/宮内タカユキ 『特警ウインスペクター』
サビしか覚えて無かったよ・・・でもこういう曲は好きだし
サビは実際歌っても気持ちよかったし、練習練習

・ファイティング・ソルマシン/宮内タカユキ 『特救指令ソルブレイン』
レスキュー3作がごっちゃになって、結局ソルブレインが抜けているということで。
まぁ他の曲もおぼえかけなんで速いところ音源捜して同時進行しないとな・・・

・ビデオ戦士レザリオン/宮内タカユキ 『ビデオ戦士レザリオン』
なんか忘れてそうなんで歌っておく、まだまだ大丈夫だった模様
だけど今以上どう歌えばよくなるのかってのは方向性は見えずやっぱり保留。
もう一曲のほうが個人的にはいいんだけどカラオケないんだよなぁ・・・

・走れゴーライナー! 救え99マシン!/宮内タカユキ 『救急戦隊ゴーゴーファイブ』
これも忘れてそうだったけど大丈夫だった。後は「超」の発音と、サビの「マシン」のマの発音だな

・GET HIGH!/鋼鉄兄弟 『テツワン探偵ロボタック』
歌おうと思っててこの流れだと忘れてしまいそうな勢いだったけどなんとか思い出す。
やっぱ音が高いので必死すぎるわ・・・カッコイイ曲なんでみんな原曲を聴いてくれw
でも歌うと気持ちいいねw

・WONDER GENERATION!/鋼鉄兄弟 『テツワン探偵ロボタック』
彼ら独特の歌い方というか、音程が取りにくい(ただ俺が音感ないだけなんだが)
でもこれもまたかっこいいんだよね~

・カブタック音頭/草尾 毅 『ビーロボカブタック』
せっかくなんで歌うカブ。カブって打とうとしたら下部って変換されたよ、さっすが俺!
まだうろ覚えだった(;´Д`)なめてちゃいかんね・・・

・スーパーチェンジ! カブタック/草尾 毅 『ビーロボカブタック』
やっぱヒーローソングはこうじゃないと、という曲。
こっちのほうがグダグダかと思ってたけど意外とすんなり歌えた。
よし、こっから色をつけていくぞ。草尾さんの曲は気持ちよく歌えて( ・∀・)イイ!!

・さばきの雷~キャプテントンボーグのテーマ~/串田 晃 『ビーロボカブタック』
ここからカブタック→串田祭に突入ということで
2回目の挑戦だけど、あれこれ細かいところも意識しつつ、いい感じじゃないだろうかと。
よし、この調子だ!

・Super Dream 13/串田 晃 『ビーロボカブタック』
いくら調子が良くてもこの高音はきつすぎる・・・
出るときには出るんだけどなぁ・・・そして気持ちいいんだけどなぁ・・・
まずはもうちょっと余裕をもって歌えるようにならんと。折角の名曲が台無し。

・We are the ONE ~僕らはひとつ~/串田アキラと森の木児童合唱団 『爆竜戦隊アバレンジャー』
いつも以上に絶好調!アバアバもちゃんと刻めたし(ここで時々ひっかかるんだよね・・・)
さて、動画を探して最終調整に入りましょうかね。とことんまでたく満でいこう!

・青いイナズマ/串田アキラ 『宇宙刑事シャイダー』
うーん、まだ覚えきれてないなぁ・・・宇宙刑事はEDとシャイダーブルー以外さっぱりなんで
しっかり覚えておかないと・・・

・偉大な魂 (キン肉マングレートのテーマ)/串田アキラ 『キン肉マン』
笑い声が悪役になるのは何故だろう・・・そういう黒じゃないのに(;´Д`)
んで今までぶつかってたのはCメロだね・・・いや、反省は曲を聴きながらやれよと
いやほんと、今まで何やってたんだと。つか地味に高音続いて歌えてもきついんだけどね(;´Д`)

・Yeh!シャリバン/串田アキラ 『宇宙刑事シャリバン』
うん、まだまだききこみが足りないなと

・うなれ磁光真空剣(じこうしんくうけん)/串田アキラ 『世界忍者戦ジライヤ』
「待ってろ妖魔」から何回歌っても危なっかしく安定する要素が見当たらん(;´Д`)
んでサビの「切り裂け」がまた危なっかしい。うーん・・・

・押忍!ゲキチョッパー!/串田アキラ 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』
シャウトで試行錯誤してみたけどやっぱりしっくりこない。
やっぱりオリジナルの高さで叫ぶ方針で行ったほうがいいのかな・・・
これがちゃんと歌えないと1軍には入れない。

・風よ光よ/串田アキラ 『ライオン丸G』
歌いこみが長すぎたせいか、中途半端な形で出来上がってしまってるので
これもまた一旦リセットして出直しかな

・気分はMAX!/串田アキラ 『爆竜戦隊アバレンジャー』
やっぱ出だしで音程がぶれる・・・この曲の場合特にこうなっちゃうんだよね・・・
マックスで舌ったらずになるのは若干解消されたけどなんかまだ引っかかる・・・

・銀河のターザン/串田アキラ 『巨獣特捜ジャスピオン』
ようやくわかってきた。後もう少し!

・SON OF SUN~太陽の息子~/串田アキラ 『宇宙刑事シャリバン』
まだAメロがあやふやだなぁ・・・ダイダバもなんかまだ軽いんだが
まずはメロを覚えるのが先。なかなかうまいこといかんもんだ。

・焼結せよ!シャイダー/串田アキラ 『宇宙刑事シャイダー』
うん、まだまだ覚えてきれていないなぁ・・・

・勝利だ!ビッグ・サイトロン/串田アキラ 『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』
初挑戦のわりにそこそこ歌えたけど、まだまだ練習が足りない。

・磁雷矢(ジライヤ)参上!/串田アキラ 『世界忍者戦ジライヤ』
サビの「参上!」の高音がまだまだ必死だなぁ・・・

・G12!チェッカーフラッグ/串田アキラ 『炎神戦隊ゴーオンジャー』
実はG9はUGAにはなかったという(;´Д`)
12と7で指をどう立てればいいのかと毎回悩む(;´Д`)
1と2でやってみたり、片手で7の形を作ってみたりwwww

・スパーク!シャリバン/串田アキラ 『宇宙刑事シャリバン』
Aメロが全くおぼえてなかったなぁ・・・やっぱ宇宙刑事で集中特訓せねば・・・

・スーパーヒーローぼくらのギャバン/串田アキラ、こおろぎ'73 『宇宙刑事ギャバン』
シャウトがやっぱりこけるなぁ・・・うーん・・・

・正義のハンター/串田アキラ 『宇宙刑事シャリバン』
今回初挑戦の中では一番覚えてたほうじゃないんだろうか。
やっぱこういう攻撃的なやつは性にあってるのかな

・超次元戦斗母艦グランドバース/串田アキラ 『宇宙刑事シャイダー』
うん、これもまだまだききこみが足りて無いなと。

・バミューダミステリー(ブラックホールのテーマ)/串田アキラ 『キン肉マン』
iPodが車の中で台詞は無しで。あの台詞が楽しんだけどな(あくまでたく満で)
うん、間違って覚えてたメロは徐々に修正できております。
いかんなぁ・・・うろ覚えのまま覚えてしまうとそれで完成してしまうので
歌ったら聴くってのを繰りかえしていかないと・・・とこの曲でつくづく思った次第

・パーフェクト ジバン/串田アキラ 『機動刑事ジバン』
今日は今までよりはパーフェクトにいけたと思う(あくまで歴代の俺歌唱で)
シャウト部分もなんとなく自分なりの叫び方が分かってきた気がするが
あくまで応急処置的なんで1軍では通用しないだろうけどね(;´Д`)

・ファイト!サンバルカンロボ/串田アキラ、こおろぎ'73 『太陽戦隊サンバルカン』
あーだめだ・・・Aメロしか覚えてないや・・・(´・ω・`)

・FORGET MEMORIE'S/串田アキラ 『10号誕生!仮面ライダー全員集合!!』
めちゃめちゃカッコいいんだけどめちゃめちゃ苦手(;´Д`)
ちゃんと歌えればめちゃめちゃ気持ちいいんだけどなぁ・・・
歌いこなせる自信がまったくないんだよね(;´∀`)

・闇の狩人~妖魔のテーマ~/串田アキラ 『世界忍者戦ジライヤ』
ということで自信を取り戻すために俺の一番得意なクッシー
「心はいらない、力がほしい」うん、まさに今の俺の心境だなと。
ヒトカラ最強の座に君臨するには力が全く足りてない。
でも心がないと歌ってもねー(;´Д`)

・夢の翼を/串田アキラ 『太陽戦隊サンバルカン』
いい感じにまとまってきてるが、力をぬいてさらっと歌えればいいんだけど
どうしてもクッシーを表現しようと力が入ってしまうんだろうな・・・
一度串田スイッチを切って歌ってみるか。

・Mr. Green~地平線~/小津蒔人 『魔法戦隊マジレンジャー』
前回音程を間違えてたとガイドメロディで確認するために入れてみたんだが
間違ってなかった様子・・・あれ?うーん・・・とりあえず原曲聴きなおすか(そっちが先だろ!

残り時間もなくなってきたので巻きでTVサイズで石原タイム突入
・恐怖の軍団/石原慎一 『ビーファイターカブト』
前回はこれを入れなかったので。こういう石原さんの歌い方はだいぶわかってきたんだが
まだまだなんかが足りてない気がする・・・うーん・・・

・黒き十字架 BLACK BEET./石原慎一 『重甲ビーファイター』
何回歌っても「BLACK BEET」の部分がもたつく。英語苦手・・・(´・ω・`)

・出撃!ビートマシン/石原慎一 『重甲ビーファイター』
爽やかに軽快にってのを意識して。うんうん、いい感じ。
まぁ曲がいいから誰が歌ってもなんとかなるだけなんだがw

・進め!昆虫戦士/石原慎一 『重甲ビーファイター』
この歌は何度歌っても飽きない。ふつふつと熱くなれる!
アニカルはこの曲で行きたかったんだけどなぁ・・・

・VS.ビーファイター~邪悪な一族の野望~/石原慎一 『ビーファイターカブト』
まだ歌詞を拾うのに精一杯(というか拾い損ねばかり)
じっくり聴きなおそう。

・両手で抱きしめたい/石原慎一 『ビーファイターカブト』
俺が歌ったらいけない曲も遠慮なく歌えるのがヒトカラの醍醐味ヽ(*´∀`)ノ
いやぁ~いい曲だね~(人´∀`).☆.。.:*・゚

・Brave Love, TIGA/水木一郎、宮内タカユキ 『ウルトラマンティガ』
もちろん+2のアニキ宮内バージョンで歌うのが俺のジャスティス。
少しづつ歌い分けができるようになったかなと思いつつ、まだまだ課題が山積。
だけど、たく満足MAXな、ほんといい曲だ~

・時の旅人/西田敏行 『ドラえもん のび太の日本誕生』
先月の益田のお題「藤子作品」を消化。久々すぎてAメロ度忘れΣ(゚д゚lll)ガーン
劇場版にいろいろあるから聴いて欲しかったって俺の意図が伝わったかな?
あと、藤子作品ってドラだけじゃないよってのもね。
ちなみに益田に参加してたらCメロ練習して車屋さん歌う予定でしたwww
自分でお題振ってて、これか少年期しか用意してなかったと言う。
(エスパー魔美は歌わない宣言してたので)

・「鳥取戦士サキューン」のテーマ/柿島伸次 『天体戦士サンレッド』
1曲ぶん時間が余ったので普通に歌ってもよかったんだけど
折角のUGAでサンレッド歌ってなかったし、時間ぎりぎりって気分が悪いので
余裕持って退室するためにも短いの投入。
さて、次回はナイトマンやらフロシャイムやらそのへんもとことん歌いたいな


という感じで、「君はパンサー」歌い忘れたけど
たくまんヒトカラライブツアー、いい感じでスタートが出来ました。
というか、今日は今までの不調っぷりがウソみたいに声が出てた。
咳がほぼ治ったのもあるんだろうけど、久々に1人で歌えるってのと
UGAでも猛者相手じゃないという楽な気持ちだったのがよかったのかなと。

さて、まだまだ課題だらけだけど、1軍入りを諦めたわけじゃないから
しっかり練習して、自信つけて天狗になって、また鼻をへし折られてくるか。

「倒れたら立ち上がり、前よりも強くなれ」


あと、俺がOP歌わない理由が分かりました。
基本的に歌手でおっかけてるもんで、歌手名検索するんですよね。
そうするとUGAだとOPは歌手名が作品名だったりするので
候補に無く、そこから歌えるものを探すので歌わない
ってのを続けてたらこうなっちゃったわけで、別に歌えないわけじゃないんですよ
っていいつつ久々に歌ってみたらグダグダだったりするわけでwwww

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント