2ntブログ

記事一覧

明日のヒトカラの課題

まず言っておきます。

僕は宮内タカユキさんが大好きです!

みんなからクッシーの曲歌ってくれって言われますが、まぁ好きなんで歌うんですが
でもホントに言って欲しいのは、宮内タカユキさんの曲を歌って欲しいといわれたいのです。

1名ほど俺の気持ちをわかってくださる方が居ます。その人はウインスペクターOPを入れて
すかさずマイクを僕に渡しました。僕が宮内タカユキさんのことをよく覚えててくださってたと
ほんとに嬉しかったです

ということで、ますは大好きな宮内タカユキさんの曲を全曲歌えないという本末転倒っぷりなんで
音源も徐々に入手して片っ端から練習して行こうと思っております。
先日のブログにも書いた串田補完計画よりも個人的にはこっちが最優先事項。
本来であればここで練習して宮内曲で1軍入りを目指すところなんでしょうが
いかんせん実力が足りてない、つまんないカラオケしかできない男なんで
みんなから間違って評価されてるクッシーの力に頼るしかないかなと(;´∀`)


現状の分析

【△】1000年戦士
ビュビュッビューンとかあのへんの歌い方が全然できてない。サビで息が続かない

【×】Cool Rider
湘爆は原作読んでて好きだったので覚えたいんだがまだ音源がない

【×】FOREVER(フォーエバー) ~時空戦士イバライガーRエンディング~
OPが忘れた頃に配信されてて、さらにEDまで配信されてたのであわてて音源探し中

【▲】G9!チューンナップ
Aメロはもっとしっとりと、Bメロで力強くいきたいところだが音が高くてきつい・・・そしてサビで力尽きる

【●】LAST FIGHTER
Aメロがなんか違和感アリ

【×】Sleeping Angel
【×】Stand Up! Soldiers~選ばれし者たち~[Giant Fighter]
うう~、いつもデンモク見るたびに知らない曲で悔しい思いをしているんで音源を捜さないと・・・

【○】TOMORROW
俺のキャラでバラードは似合わないからヒトカラと特別な人と以外には歌わないんだけど
なんでこの歌みんな歌わないんだよってくらいにカッコイイ!心に染みる名曲。
2番の「帆を上げて」の部分でいつも原曲どうたっけ?ってぶれてしまいつつ
もう自分の歌い方が出来上がってしまってて訂正できない勢いなんだけどね(;´∀`)

【×】WING OF HEART
これもわかんねぇ・・・くっそー、悔しい・・・

【◎】ああ、スターピース
この歌だけは譲れない!俺が一番大好きな曲。溜め具合が自分のペースで出来てしまってるんですが(;´∀`)
「死ぬまで酒を飲ませてくれよ」

【×】この命 永遠に
シャッフルで聴いてると曲名と曲が一致しないんだがたぶん何度か聴いてるはず。
知らない曲が多すぎて曲名が一致して無いってのもファンとして論外

【×】すべては君を愛するために
Aメロの音程がまだわかんない(;´∀`)かなり歌いこんで「こんなかんじ」って仕上げるしかなさそう

【○】それは命
高音の具合次第。終始さわやかに歌いきれるかがポイントなんで濁らなければなんとかなりそう。
曲がいいから多少下手が歌ってもみんなわかってくれる。

【●】イントゥ デンジャー カクレンジャー
Aメロの力加減が微妙なところでずれてる、Bメロの囁くような感じが何度やっても上手く出来ない
「遊びの時間はここまでだ」の部分も力入りすぎてこうじゃないんだよなーって頭ではわかってんだけど・・・

【×】エクシードラフト Grade up!
これもまだ練習中・・・聴きながら覚えていくしかない

【○】ギガライノス!ギガフェニックス!ギガバイタス!
サビの高音に乗れればいい感じで歌えるはず。曲の良さに助けられまくり。

【●】グレートデビル・エクセリオン
Aメロの歌い方がまだわからん。Bメロ前半の滑らかな部分と後半の「破壊爆破」までどう繋げるか
あと息が続かないのは問題外

【×】ゴールは未来
曲名と一致して無いんでわかんない・・・ファン失格

【●】ゴセイナイトは許さない
DAMなんで歌唱がすくないぶん評価不能。

【○】シャイダー・ブルー
司令室の大部屋でも歌ったというのも含めて自己過大評価。
実際司令室で歌ったときの歌唱は残念な感じでしたけど(少なくても俺の中の瞬間最大宮内は観測されず)
歌いこんでるくせに、なかなか完成しないが、曲の良さに助けられている。
いい加減自分の力だけで歌いたい

【▲】バイオミック・ソルジャー
ただ歌ってるだけ感が否めない。

【▲】バイオロボの歌
後奏が長いのでオフ会では不向き。JOY部屋で後奏カットになってたら歌えるように準備はしておく必要はある。
バイオバイオバイオロボ の部分だな。何度歌ってもうまく歌えない

【▲】ビデオ戦士レザリオン
Bメロの音程があやふや・・・サビの音程がまだ慣れてないので置きにいっている

【×】ファイティング・ソルマシ
あぁ悔しい・・・知らない曲ばっかりだよ・・・

【▲】ベルリンの赤い雨(ブロッケンJr.のテーマ)
ハーイルブロッケン のあたりの音程がまだあやふや
Aメロとか歌いやすいはずなんだけど、サビで苦手って意識があってあまり歌うのが怖い

【×】ポリスマンは強いぞ!
こち亀の曲って時点で歌う気ゼロなんだけど宮内さんが歌っているのだし聴いてみようと思う。
原作は悪くないんですよ。アニメ化とか、特に実写ですな、あれが一番許せないだけで

【×】レッツゴー!ファイヤースコード
サビしかわかんない・・・ノリがいいのでこれは絶対覚えておきたい。
つか今まで歌ってなかった俺死ねよってくらいな。

【▲】愛する大地、愛する海よ
Aメロは我ながらいい感じで歌えてると思うんだが、GO!GO!GO!のあたりで声がきつくなり一気に崩れる。
やっぱ腹筋かね。腹筋だろうな。

【●】愛に抱かれて
Aメロは歌って気持ちがいい反面、客観的には自己満足な産業廃棄物レベルな歌唱しか出来て無い。
サビが息継ぎしまくりというか、途切れ途切れになってしまうのも問題外
それでもよく歌うんだよなー、どんだけ身の程知らずなんだよ>俺

【▲】悪!裂!ウイングマン
「チェイーング!」って叫ぶところがすんげー苦手。1回歌ってみたけど
上手く歌える自信がさっぱりない。

【●】悪魔の猛牛(バッファローマンのテーマ)
グレイトフレイトの部分でブレーキがかかったような感じになるのはいかんともしがたい。
ハリケーンミキサーのように勢いが大事なんでもっと軽快にしかも濃厚に歌わないと

【●】運命の戦士
最後の「仮面ライダーBLACK RX」まで息が持たない・・・
自分がかわいい的な自己満足評価でいえば「見えるか聞こえるか」の部分はいい感じに声も出てるし
雰囲気も再現できてると思うんだ。あくまで自己満足なんでそういうのはヒトカラでやりますけどねwww

【×】炎は未来へ
なかなかおぼえられない・・・

【▲】仮面ライダーBLACK RX
最初の WakeUp!! が全然だめ。出出しでダメだからそのままダメなまま

【×】輝け!フラッシュキング
覚えなきゃ、って思ってなかなか機会を失ってる。これを機にじっくり練習しよう

【●】恐怖の回転ドリル(スクリュー・キッドのテーマ)
歌えてるようで何かが足りない・・・

【×】銀河の王者 ギンガイオー
【×】君もソルブレイン
あーもう悔しい・・・死ねばいいのに・・・早く歌えるようになりたい!!

【△】光の戦士
高音次第。サビのあの高音が濁らずに出たらいけるはず
でも高音苦手\(^o^)/オワタ

【▲】轟轟合体!ダイボウケン!!
サビでいかに高音が揺れないか、ってところ。
アタック!力加減もまだまだ出来てない。

【▲】今日のおれからあしたの君へ
高音が濁らずに出ればいいんだけど、まだ歌った回数が少ないので評価不能

【▲】最強勇者ロボ軍団
まだメロディに詩を載せるのに精一杯。ギッギッギッギッギギーとかあのへんの力の入れ具合も全然できて無い

【◎】侍変形!ダイカイオー
アニカル零の予選で歌った曲。サビの「イカ」の部分とか全然だめなんだけど
でもなんか気持ちだけで歌いきれるって部分を含めてあえて自画自賛な評価を。
課題は山積なんだけどね。実際のところ△レベルかなと

【△】時空戦士イバライガーR ~尊き生命(いのち)~
まだまだAメロがおぼえきれてない。そしてリターンの叫びが自分の中で妥協してるというか
自分の叫びにあわせた感じで調整がはじまってるのでそれもどうかなーと

【●】実装!!
「ショック!」のシャウト次第でその後の流れが決まる。出だし不安定な俺には一か八かの曲

【×】出動!ソルブレイン
【×】心に冒険を
あーわかんねー、ファンとかいいながら知らないとか死ねばいいのに

【●】星よ、にじむな!
Bメロの高音、少しは濁ってもいいんだけど(むしろ少し濁すくらい)
なかなか加減が難しい。うだうだ言ってる時間は無い。ひたすら歌うのみ

【×】生命はひとつ
【×】戦え!エンジェルファイブ
【×】戦え僕らの×××
【×】前へ出ろ!
さっぱりわかからん・・・知らない曲多すぎ・・・ファンとか名乗る以前の問題

【▲】走れゴーライナー!救え99マシン!
1回くらいしか歌ったこと無いので評価不能

【●】太陽の勇者ファイヤー
いい感じで盛り上がってもサビがどうも上手く歌えない。ただ単に高音が苦手なだけなんだが・・・

【○】誰かが君を愛してる
好き過ぎて何度も歌ってて、それで歌えないようでは問題外。
ただ歌唱的には▲なんだろうけど、曲の良さがあってこれ歌えばとりあえずOKっていうような
そんな誰もが納得する名曲

【×】地獄の山脈(魔雲天のテーマ)
どこか抜けてる部分があってまだ歌いきれる自信がなくて歌ったことが無い

【×】超☆愛(マジラブ)合体!!エンジェロボ!!
まだ聴いてない・・・たしか新曲だよね?

【▲】超電子バイオマン
歌ったことが無いので評価不能。たぶん「ばーっとばいお」のあたりがグダグダなんだろうなと
歌う前から全く歌える自信が無い

【×】伝説
クッシーのときも書いたけどまだちょっと聴いただけなんで歌えない。
前から覚えないといけないなと思ってたんですが・・・

【△】特救指令ソルブレイン
HELP!の部分がどう歌えばいいのかわからん。なんどやっても上手くいかず。
他はいい感じで気持ちが乗せられる。流石OP曲だけあってきちんと出来ている。

【○】特警ウインスペクター
あえて○にしておく。あくまで自己満足な評価なんで。
これほど歌う側も聴く側も楽しくて気持ちいい曲はない

【△】特捜エクシードラフト
サビ前のフレーズがなんかガタガタっと崩れてしまう

【●】燃えよ激獣拳!
転調してからがきっつい・・・

【▲】燃えろ!放送席
まず中野が嫌いなんでなんでこの歌宮内さん歌うんだよてのがあり。
あとは台詞ですね、やっぱ中野嫌いなんで入れる気にならないというか。
Aメロの最後がいかに綺麗に歌えるかってとこなんだが、音程高くて難しいんだよな・・・

【●】白い稲妻!バリアス7
スワット・アレスト・ファイヤーが置きに行きすぎ。もうちょっと全力で歌いたいが
たぶん噛む・・・

【×】母艦ソリッドステイツ-1
あーもう聴いたこと無いってのが悔しすぎる・・・

【▲】未来を守る騎士(ナイト)たち
ハモリがないと曲の良さが引き立たないってのもあって、ソロでいかにフォローするかってところなんだが
それ以前にサビの音程でもうぎりぎり・・・綺麗に抜けてくれるといいんだけどなぁ・・・

【×】無敵将軍、只今参上!
タイトル的にもこれは覚えておかねばならない曲なのに・・・

【△】明日への絆
サビの「きっと」とか、あのあたりが何回歌っても上手くできない。

【×】勇気と友情のバトル
あーもう知らない曲多すぎ。死ねばいいのに

【▲】勇気よ急げ!
まだ1回しか歌ったことが無いので歌うだけで精一杯。
サビからの高音のたたみかけについていくのがやっと・・・それ以前の問題。

【×】嵐を巻きおこせ!
音程が取れずにさっぱり歌える自信なし

【●】流れ星 銀
無難な感じにまとまってしまったので、ここからどう展開していくかなんだが
友達が持ち歌にしようと歌いこんでいるのでこの歌は友達に任せてTOMORROWのほうに重点を置けば
OP-EDでコンビが組めるかなと。



◎:この歌は俺に任せろ!
○:オフ会で歌ってそこそこいい感じで歌える
●:歌ってるんだけど、まだまだなレベル
△:まぁ歌うんだけど、もうちょっと練習してから歌おうよ
▲:歌えないわけじゃないんだけど、そういうのはヒトカラでやってくれない?
×:歌えない、宮内タカユキさんが大好きといいながら歌を知らないという問題外

自己評価だし、曲が良いぶんもあって実際はもっと低いんだろうけど
やっぱ好きで歌いこんでたぶん、クッシーよりは歌えるんだけど
それでもまだまだ全然ダメだな・・・とりあえず全曲歌って
宮内さんらしい歌い方ってのが少しでも出来ればいいんだが

でも1人で歌う分には好きな曲ばかりなので楽しいんですけどねw
これだからヒトカラはやめられない

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント