2ntブログ

記事一覧

ラジオは車でしか聴けないです

ラジオって、よく聞く? ブログネタ:ラジオって、よく聞く? 参加中
本文はここから


今日も特に何もなく。
やっとサンレッド見たくらいで。


ということでブログネタから

ラジオってよく聞く?

はい、大好きですよ

和田ラジヲのここにいます

あ、そのラジオじゃないですね、失礼しました~
って定番のボケはおいといて


ラジオは機械の都合で通勤や移動中の車内でしか聞く事ができませんが
色々と思い出はあります。

中学時代にニッポン放送の「三宅裕二のヤングパラダイス」という番組でパソコンがあたるというので
必死になって周波数を合わせてたのが本気でラジオを聴こうとしてたときでした。
当然、日本の片田舎こと島根県の中でも片田舎での出来事ですので、電波は入りません。
聞いたこともない言葉の電波のほうが鮮明に入ってきたりしたものです。

結局諦めてモスクワ放送とかわけわらかないまま聞いてた気がします。
当時のゴルバチョフ書記長、放送ではゴルバチョーフって言ってたことしかおぼえてません。

また、その頃はFM山陰が開局したころで、新しい局ができたと喜んだものです。
ちなみに、やっとCDが普及しはじめた頃、まだまだレコードが現役の時代でした。

高校に入り、家から離れて寮での生活が始まったので、テレビをみることができないこともあり
ラジオ、特に吹奏楽部であったこともあり、「ブラスの響き」は欠かさず聞いてました。
また、2年でフルートに移籍したころちょうど赤木りえさんのアルバムの宣伝番組か
特番的な番組があって、すんげー喜んで録音して聞いてた覚えが有ります。

友達の部屋でもBGMがわりにずっとFMを垂れ流してましたが
いつだったか「スーパーボイコットマーン!」って叫ぶのがあったんですが
結局なんだったのか謎のまま、ふと思い出してはぐぐるのを忘れている次第です。

社会人になり、車の移動中、今はiPodとかあるんでまだいいんですが
当時はカセットしかなく、まぁあれこれ持ってたものの
ずっと再生してると飽きてくるのでFMを聞く、って感じで
特に益田から松江に行く時は聞いてましたね。
仕事終わってから出発するときは
おがっちのレトロ本舗(たぶんFM山陰ローカルだと思う)から坂崎さんの番組、V6
といい感じで並んでたのを覚えてます。
今はレトロ本舗も放送時間かわったのですが。
また、朝の通勤時には、朝のレトロスープ(おがっちさんMC)からサニーサイドアップ
という定番メニューだったわけですが、今は勤務時間がシフトしたので
そのあとの、フラワーカンパニーのやつが結構好きです。ただ最初くらいしか聴く時間ないですけどね(;´∀`)

土曜日の夕方はアバンティでしょう。この番組は長いですね。
いろんな話が聞けて面白いです。こういった感じのネットラジオをやってみようって
仲間内で話してるんですけどねぇ・・・こういう番組は大好きです。

そんなかんじでラジオっていえばFMでしょうって感じだったのですが
去年の秋くらいかな、iPodのPodcast配信で、「安住紳一郎の日曜天国」にすっかりハマりました。
さすがに関東(とホント一部の地域)の電波は島根しかもその中でも田舎の益田では拾えないのですが
「ぜひ本放送を聞いてください」と言われてもねぇ・・・(´・ω・`)
とにかく、安住さんが面白すぎて好きです、この番組、

あと所さんもなんか番組やってるみたいなんですが
自室でラジオ聴けないので、時間的にも部屋にいる時間だから聴けないってのもあって
なんか録音するシステムでも作らないといかんなぁと思ってる次第でありますが・・・

ネットラジオってのもやってみたいんですよね~
やろうっていいつつも2年くらい過ぎてるし(;´∀`)

ただラジオ聴くかどうかって質問なのに、思い出話になっちゃいましたが
普通に音楽聴くのもいいけど、ラジオ番組もいいものだなぁと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント