2ntブログ

記事一覧

オタカラ1104


とりあえず30分くらい前に到着したんで車内で飯食って店に入る。
KATくんが来て先月のこと含め今後のやり方についてお互いの意見交換。
なんてしてたらノメロ君も来たので部屋に移動。

ということで今回のセットリスト

【アニカラーが出来ること】~この曲よ俺たちアニカラーの思いを乗せて届け~
・特捜エクシードラフト/宮内タカユキ(『特捜エクシードラフト』OP)
司令室でやらかした大失態のリベンジ。なんかまだ怪しい・・・(;´∀`)
サビ前の1フレーズが音程もだけど如何にサビに繋げる歌い方をするか、だな。

・救急戦隊ゴーゴーファイブ/石原慎一(『救急戦隊ゴーゴーファイブ』OP)
シャウトでタイミングがずれる。なんかいつも綱渡り状態で歌ってたのが露見・・・(´・ω・`)
タイミング意識すれば気持ちが乗り切らないという感じで歌いこみが必要。
別名、トイレで大きいほうをした時に紙が無くなった時のテーマ(違

・特救指令ソルブレイン/宮内タカユキ(『特救指令ソルブレイン』OP)
あんだけ歌っておきながら何度歌ってもHELP!の部分の発音が納得できない出来(´・ω・`)
一度ヘッドフォンで集中して聴いて歌って録音して聴きなおす作業が必要だな。
Bメロは気持ちいいんで、頭がしっかり出ればもっと気持ち持っていけるんじゃないかなと皮算用

・BURNING HERO/Rey(『レスキューファイヤー』ED)
勢いに任せて歌う。というか叫ぶ。Bメロをもっと綺麗に歌ってサビとのメリハリ付けたいな。
いい曲なのにねー、ていうかRey大好きなんでもっとみんな歌おうよ!ヽ(*´∀`)ノ

・特警ウインスペクター/宮内タカユキ(『特警ウインスペクター』OP)
MAY DAY のところでもっとキレが欲しいなと。その後にSOSを入れてもらうところなんで
すんなりと気持ちよく合いの手入れてもらえるような歌い方にしないと・・・

・レスキュー体操/きただにひろし(『レスキューファイヤー』ED)
益田といえばダニー。地元民としては歌えなくても合いの手部分は完璧にこなしておきたいところ。
俺も宮兄大好きだけど、ダニーはそれとはまた別格な存在。
地元の人間が一番応援しないといかんでしょうということで。
さて、そろそろ振り付けも覚えて実戦投入したいな・・・


【レスキュー→宮兄祭@UGA】~一番好きなアーティストは宮兄です~
・明日への絆/宮内タカユキ(『特救指令ソルブレイン』挿入歌)
俺たちの熱い手で守りたい、そんな気持ちを込めて。

・未来を守る騎士たち/宮内タカユキ(『特捜エクシードラフト』挿入歌)
夢は見るものじゃなく戦い続けてかなえるものさ、そうアニカラも同じ、歌い続けること。
昨日より強くそして大きく、今日のハードル越えて行こう!

・太陽の勇者ファイヤー/(『特警ウインスペクター』挿入歌)
そういや最近歌って無いなと。Bメロがすきなんだけど上手い事歌えないんだよね(;´∀`)
曲調にあわせた、ジャッカー的ないさおセクシー成分が欲しいところ。
もう少しジャッカー歌って感覚つかむべきか?

【宮兄祭→悪歌】~基本的にたくまんは悪人ですので~
・ああスターピース/宮内タカユキ(『ビーロボカブタック』挿入歌)
ノメロくんと宮兄レスキュー祭継続中で、いい感じでノメロくんが俺の知らない曲ばかり
選んでくれたので俺のレパートリーが残ってて続けることもできたんだけど
実装のバックコーラス部分が歌いたかったのと、ここまで宮兄レスキュー続けると
いつものヒトカラと同じなんで、流れを変える前にどうしても外せない曲を歌っておく。
これもバックコーラスも歌いたいのに誰も歌ってくれないんだよなぁ・・・いい曲なのに・・・

・闇の狩人~妖魔のテーマ~/串田アキラ(『世界忍者戦ジライヤ』挿入歌)
悪歌というカテゴリではベスト1じゃないかというくらいの名曲。
いい加減音源入手してクッシーの歌い方を参考にしてモノにしたい1曲。
アマゾン以外で売ってるところないかなぁ・・・

・恐怖の軍団/石原慎一(『ビーファイターカブト』挿入歌)
イントロからいかにも悪って感じでテンション上がる名曲。
相変わらず声だけで誤魔化してるのをなんとかしたい。

・ネロス帝国4軍団/こおろぎ’73(『超人機メタルダー』挿入歌)
いろんな意味で神曲。これは皆が大合唱できるまで毎回歌うからいい加減入って来いwww
今回はノメロくんがいたせいか、いつも以上にキレのあるタートータタットーだったが
各名乗りの声の差がまだ全然出せてないなぁ・・・もっと練習せねば(´・ω・`)

・黒き十字架 BLACK BEET/石原慎一(『重甲ビーファイター』挿入歌)
お題までもう1周あったのでJOYSOUNDでも歌えるのにわざわざ歌う。
まぁノメロくん以外でコーラス入れてくれるのが居ないので歌った甲斐はあったが
Aメロがどうもいい感じに歌えないんだよなぁ・・・(´・ω・`)もうちょっと聴き込もう。

【悪歌→肉祭】
※今月のお題「春」(春っぽいもの)
・覆面の狩人(ビッグ・ザ・武道のテーマ)/宮内タカユキ(『キン肉マン』挿入歌)
毎度の事ながら自分でお題を出しておいて何も思いつかず、飛べば舞い散る「サクラ」ってことで。
まぁ肉ソングの中でもジワジワと内部からテンション上がる名曲中の名曲。
しかし台詞がいつになっても覚えられず。この後りんけんさんが歌ったサクラ大戦の台詞は
みんなが詰まってるのにすらすら言えたこの無駄な記憶力を違うところにまわせと。
(しかしこれがまた入るタイミングが違ってたという根本的に間違ってるという罠)

・ファラオの呪い~ミスター・カーメンのテーマ~/河内淳一(『キン肉マン』挿入歌)
この曲のキモはマキマキなんだが裏声で出る音域越えてて出ないんだよね(´・ω・`)
死ねばいいのに

・阿修羅地獄~アシュラマンのテーマ~/GAKURO(『キン肉マン』挿入歌)
歌手名のGAKUROって名前がツボ過ぎる一曲。
テンポが良く肉ソングでも惑星バルカンと双璧をなす名曲中の名曲。
台詞が入る前にイントロ入るからそれまでに笑い冷血怒りハッハッハ~ を
いいタイミングでかましたいんだけどなぁ・・・長いからタイミング難しいのよね・・・

【肉歌→クッシー祭】
・鉄人カメハメ/串田アキラ(『キン肉マン』挿入歌)
イントロ以降に台詞が入るのでまずはここから台詞攻略。2番の台詞が飛んでしまう(;´Д`)
台詞あとのナレーション→その名はカメハメハ という部分がキモだと思うが高すぎるwwww
あと笑い声がネロスを引きずってる・・・あの外見で悪とか、めっちゃ手に負えないタイプじゃん。
ベビーからヒールに転向したレスラーみたいな。
あとはカメハメ♪って部分をみんなで合唱できるようにもっていかないとな。

・Super Dream 13/串田アキラ(『ビーロボカブタック』イメージソング)
高音域すぎるので今まで避けてたけど、今回からの新企画「たくまん自殺タイム」ということで挑戦。
意外と歌ってみるとそこまで無理って音域じゃなかったけど完全に裏声で出すのがやっと。
もっとクリアな感じで歌えればいいんだけどなぁ・・・イイ曲なんでもっと綺麗に歌いたい。

・虎のプライド/串田アキラ(『とらのあな』イメージソング)
他所で歌える状況か確認も兼ねて投入。もう少し練習が必要だな・・・
あとは俺の自殺ショーがサブーの自殺ショー的な定番となってからなら大丈夫かと(ぉ
サビでだんだん音域が上がっていくところが気持ちいい。
声が出せていけばもっといい感じになるんだろうけどなぁ・・・(´・ω・`)
これもイイ曲なんでしっかり歌いたいんだけどなぁ・・・

・気分はMAX!/串田アキラ(『爆竜戦隊アバレンジャー』挿入歌)
KATくんのOPに被せて入れたかったが、宮兄中だったし
どうせKATくんの前で歌うなら「ABARE SPIRITS FOREVER」を歌うべきだったのでこっちを。
転調するの忘れてて、最後アタフタ(;´Д`)

【どうしてもこれだけは歌っておきたかった】
・暗黒闘技 臨獣拳!/齋藤謙策(『獣拳戦隊ゲキレンジャー』挿入歌)
何処でも歌えるんだけど、ノメロくんがいるときに歌っておきたかったので。
問題だった日本語パートもかまずに歌えたし、あとは本編見直して
戦闘員の踊りを覚えたら公式戦投入できるぞと


なんだかんだで声は先週より出てた。やっぱ定期的に歌わないとダメってことだろうな。
あとは通勤での歌唱も何気に重要。取り急ぎでも50曲以上覚えないといかん曲があるんで
その練習兼ねて通勤時に発声練習やってるんだけどこれも続けて声をどんどん出して行こう。
来月こそは鳥取東部と岡山に遠征できればって思ってるんで無様な歌い方は出来ないからね。
益田に残ってる本隊のぶんも俺独りでかましてこれるくらい・・・
ってことは遠藤さんもなんか歌っておかないとってことか?(;´Д`)まぁマジキング練習してるけど


次回のオタカラ1104は、4月30日です。
昼間にいちご狩りツアーを実行したいと思いますのでこれを機会に益田に来てみませんか?
UGAなら僕もある程度は歌えるので、普段ゴミみたいな俺もまだ見れるんじゃないかと(;´Д`)
※それでもゴミはゴミですが・・・

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント