2ntブログ

記事一覧

第73回鳥取司令室歌会【6周年記念】

3月20日(日)
いつもどおり、エコなご時世を逆行する車でりんけんさんが迎えにくる。
出発前に模様替えした部屋を見せたりなんかしてたら時間を食いすぎて、すき家スルー。
コンビニで早めの昼飯とバレンタインのお返しを購入して開場へ。
すでにみんな集まってるようで、爆音にみんなの視線が集まるw

飯食ってみんなの輪に加わり、あーだこーだ雑談。
広島の愛煙家さんに刻み煙草の葉っぱの入れ方を確認してやっぱ別容器が必要かなーと思いつつ。

今回は連休中日ということもあり、6周年ということもあり、参加者が多くて
小部屋が2回。企画部屋があるからフリーは1回。


ということで、今回のセトリ

【1部屋目】JOYSOUND
前回、特撮選曲に付き合ってもらったロボ曲好きな人と再戦。前回のお礼も兼ねてロボで攻めようと。

・超常スマッシュギンガイザー/ささきいさお(『超合体魔術ロボ ギンガイザー』OP)
ロボットものといえばこれ。ホントは映像付のUGAで歌い、皆で映像をみて爆笑したいところ。
そして、結局この1曲で自分の殻に閉じこもる選曲になってしまう・・・
すみません、ギンガイザーのED覚えたらまた相手してください。

・イントゥデンジャーカクレンジャー/宮内タカユキ(『忍者戦隊カクレンジャー』挿入歌)
JOYSOUNDでこの曲を歌わなければ何を歌えと?
女性コーラス部分も上手い事裏声で繋げられそうな目処が立ったので
もうちょっと歌いこんでボーカル部分とのメリハリをつければいい感じになりそう。
しかしこんないい曲を何故誰も歌わないかなぁ・・・

・グレートデビルエクセリオン/宮内タカユキ(『マッハGOGOGO』挿入歌)
JOYSOUNDでこの曲を歌わなけry
前走るマシンすべて破壊爆破~♪の加速具合が最高に気持ち( ・∀・)イイ!!
しかしこんないい曲を何故誰もry

・特警ウインスペクター/宮内タカユキ(『特警ウインスペクター』OP)
今だからこそ歌わなければならない歌その1。
島根でよくご一緒する方にマイクを渡されたので乱入。僕の好きな曲って知ってもらえたのが嬉しい反面
折角一緒に歌えるってのに高音がさっぱりだった件(;><)
次はそんなことにならないように高音を出せるように鍛錬せねば・・・
ということでこれは要復習!!

・光の戦士/宮内タカユキ(『仮面ライダーBLACK RX』挿入歌)
JOYSOUNDでこのry
高音が出ないとわかりつつも歌いたくてしょうがないアニカラーの性。
案の定サビがグダグダ(;´Д`)
定期的にJOYSOUNDのお店でヒトカラしないといかんなぁ・・・

・星よ、にじむな!/宮内タカユキ(『忍者戦隊カクレンジャー』挿入歌)
JOYSOUND(ry
ここ数週間で一番歌いたかったこの名曲で1部屋目俺のターン締め。
岩国の友達も認める名曲を何故だれも歌わないかなぁ・・・
「ていうか、宮兄曲は名曲しかないですから」

部屋の締めは、「蒸着せよギャバン」
みんなで楽しくトゥルットゥットゥーして6周年最初の部屋終了。


【2部屋目:企画部屋】DAM 平成特撮部屋
途中、りんけんさんが友達を連れてきたので一旦離脱しつつ。
とりあえず主催者さんを探すが見当たらなかったので、
りんけんさんの部屋で見学してもらいつつ指示をまつことにしてそのまま放置して忘れてしまう(ぉ

・Revolution/きただにひろし(『仮面ライダー龍騎』第34話ED)
前の人がAlive A Life選曲したので(ちょうど歌って欲しかったので嬉しい限り)
龍騎繋がり&益田市民としてダニーの曲は外せないので。
前の人のハモリが入ってきてすごく気持ちよく歌えました(*´ω`*)
の反面、ダニー曲なんで俺もハモリできるようにしないといかんなぁとこれは宿題。
(リュウケンドーのハモリや、果て無き希望のサビも含めて練習しておかないとなぁ・・・)

・ゴセイナイトは許さない/宮内タカユキ(『天装戦隊ゴセイジャー』挿入歌)
先月うろ覚えて歌ってグダグダだったのでリベンジ。
私より熱いアニカラーは居ないはずと歌いきれるくらいの歌い方を身に付けねば・・・

・特捜エクシードラフト/宮内タカユキ(『特捜エクシードラフト』OP)
今だからこそ歌わなければならない曲その4。
よくよく考えるとこれ歌うの初めてだった(;´Д`)歌えて当然の歌で大失敗・・・(´・ω・`)
ゴセイナイトのリベンジがまったくの意味なし(´Д⊂ヽ
ということで要復習!!つか、死んでしまえ俺

・シング!スイング!!スモーキー!!!/スモーキー(『魔法戦隊マジレンジャー』挿入歌)
高音が厳しいのと、失敗して凹んだぶんを取りかえすには猫の手を借りるしかないわけで。
何度歌っても楽しい気持ちになれていいなぁ~(*´ω`*)

・BURNING HERO/Rey(『レスキューファイヤー』ED)
今だから歌わなければならない曲その6。
やっぱり高音が厳しいのは変わりないんだが
今までファイヤーかフォースかはっきり覚えてなくてリストに記入できないからと
公式の場含めて歌ってなかったツケが返ってきたことを痛感。
でも気持ちだけは今まで歌った中で最高にこもってた感じがあった。
要復習!!アクセルトランスフォーマー含めて。

ライダー、戦隊、メタル、それ以外とまんべんなく歌えたのは良かった。
どうもDAMだとDAM曲優先で戦隊寄りになっちゃうからなぁ・・・
(UGAだとメタル寄りになるし、ていうかメタル系がOPED以外少なすぎ)


【大部屋】DAM お題:『生』
今回は『まっすぐなもの』並に候補曲が無く・・・
りんけんさんも今回は苦戦(というかお手上げ状態だったみたい)
この曲でこおろぎしたくてウズウズしてたのもあり、数少ない候補1曲をお願いして残り候補2曲。
恥も外聞もなく前列に着席をして皆が選曲しないうちに先に入れてしまえという作戦を決行!

・天国サンバ/高山成孝(『激走戦隊カーレンジャー』ED)

候補のもう1曲は『雷伝説』持ち歌中の持ち歌なんでこっちで勝負したかったんだが
高音でない状態でサビを歌いきれる自信も無く、いかんせんテンポが遅い。

りんけんさんの友達が用事があるので早々に離脱されるということでコージさんに挨拶。
が、せっかくなんで歌いましょうと割り込みして歌うことに。
え~ ALI PROJECT歌うんですか!知らなかった~
今度阿修羅姫歌ってもらおうっとw

んで俺のターン。邪魔はさせない。
みんなが歌う前に一言言ってるし、俺もアニカル予選でのお礼が言いたかったので一言
「アニカル予選ではお世話になりました。これからはもっとメジャーなのを歌います」

「メジャーじゃないじゃん!」って突っ込みがあるなか
「いい曲だよね!( ´∀`)b」って、さすが岩国の友達はよくわかっている。
いやほんと、この曲めっちゃ楽しいのに何で誰も歌わないんだよってくらいに。
ってまぁ普通ゾクレンジャー歌うから仕方ないか・・・(´・ω・`)

んでみんなの歌唱を聴きつつ合いの手入れたり踊ったり
・・・暑すぎる・・・百足Tシャツ脱いでショッカー戦闘員になっても暑い・・・
何度かニコチン補給で離脱しつつ体温調整。
広島のスプラウトで恒例のL、やっとりんけんさんに聴いてもらえてよかったε-(´∀`*)ホッ

んで一斉歌唱。最初から腰のものを外して飛ぶ準備完了!
いつものごとく弾けて息切れしてフラフラになりながらも満喫。
途中でチェックインのため早退。大部屋の窓の隙間から様子を伺ってる客に
「怪しいのがいっぱいいるで~」って声をかけつつ戦線離脱。
二次会があるときに今後どうするかってのを考えないとねぇ・・・
やっぱ離脱は勿体無いわけで。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント