2ntブログ

記事一覧

「清流光神ハクジャオー」ショー

今日は、友達親子と一緒に、岩国で開催されている「しょうぶ祭」のイベント
「清流光神ハクジャオー」ショーに行って来ました。


【清流光神ハクジャオーとは?】
日本各地で話題になってるローカルヒーローの1人で、山口県岩国市のヒーロー。
清流は、岩国の名所、錦帯橋のかかっている清流・錦川から
ハクジャは、国の天然記念物「岩国の白蛇」から由来するらしい。
※錦川は夏場は鵜飼なども見られ、また、錦川清流鉄道というローカル線も川沿いに走っています。
感覚だけで説明してますので、詳しくはぐぐってみてください。


しかし生憎の雨模様。道中、子供が車酔いして一時は引き返すことも考えられたが
無事回復し、岩国に到着したらもう元気すぎてさっきのは何?って感じでw

到着して1時間くらい時間があったので、ぶらついて時間を潰すことに。

とりあえずステージのある吉香公園の巨大噴水を目指す。
地元のお店のテントは並んでるが、ステージが見当たらず
看板にヒーローショーの会場変更のお知らせが貼ってあった。
(Webサイトにも雨天の場合は会場変更の旨が書かれてたんですが確認しておかないとね)

んで、テントを見て回ると、ハクジャオーグッズを売ってるじゃないですかヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
その隣は、漬物屋「うまもん」さんが。以前錦帯橋祭りのときに白い沢庵を買ったところ。
ここの漬物が美味いんだよね~(*´ω`*)

しかし雨が降っててテンションあがらずに、一通り素通りしてしまう。

でも、やっぱ折角岩国に来たわけだし、
「むさし」ここでソフトクリームを食べないといかんでしょう!
ここは100種類のソフトクリームがあり、「珍百景」でも紹介されたお店。
ライバル店「小次郎」に対抗して味を増やしたんだとか
(小次郎では25種類、その4倍+コチュジャンとか追加の味がありました)

友達の子供は、チョコ+バニラを。オレは前々からチャレンジしようと思ってたカレー味を。
店員「カレーは美味しいという人と美味しくないという人が居られますけどよろしいでしょうか?」
と念を押してくる。去年、オレが人気ワースト1の「にんにく」、連れが「ハバネロ」を注文した時と同じだw
そんな、可愛いめがねっこ店員のいる「むさし」でソフトクリームを食べるのは岩国に来たら欠かせない。

んで一口目で後悔(´・ω・`)
※雨天だったので写真はありません

次はわさび味でリベンジだ


そして会場へ向かう。途中、菖蒲の花が咲いてたんだけど
前方を歩く女性3人組がストライクゾーンだったのでそっちの花に見とれてそれどころじゃないし(ぉ


会場につくと駐車場から荷物を降ろすハクジャオーの中の人たちと遭遇。
一気にテンションあがるヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

会場に入り、順番待ちの列に並ぶんだが、すれ違うスタッフがハクジャオーTシャツ着てたり
名札に書かれてる名前がハンドルネームっぽい感じだったりと
すんげーワクワクしまくりなんですけどヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

そして、最前列中央に陣取り、大まかにカメラの設定確認。雨天だし屋内だし
ちゃんと撮れるかな・・・最悪オートで撮ろうか。
しかし、電源を入れてみるとカードが入ってない模様

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

あわてて予備機(コンデジ)のカードを入れて撮影準備完了。

まずはおねーさんの挨拶から。このへんは全国区のヒーローショーと同じで
わりと好みだったのでドサクサに紛れて写真を撮ろうかと思ったんだが(ぉ

まずは悪役登場

岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~
※雨だったからと準備をちゃんとしなかったので、パンケーキしかなく、この画角でしか撮れませんでした

岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~ 岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~

戦闘員暴れまくり。右写真の女性戦闘員にすっかり心奪われる(*´ω`*)
※くっそー、ピンボケしちゃったよ・・・


岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~
待ってました!ハクジャオー登場!


岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~
ハクジャオーが出てきたので、対抗して怪人登場


岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~
さらにもう1体の怪人が登場!


岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~
2対1の戦いにハクジャオー、ピンチ


岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~
そこに現れたのが、ハクジャオーのライバル、ドクジャオー
いわゆるダークヒーローですな。
※ここで38歳のおじさん、ドクジャオーのファンになる


岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~
ドクジャオーが敵(ドクジャオーにとっては仲間)を蹴散らした後に直接対決
しかし決着つかずにドクジャオーは撤収。

岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~
ふたたび現れた戦闘員と怪人たち。


岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~
ドクジャオーとの戦闘でダメージを負ったハクジャオー
絶体絶命のピンチ


おねぇさん「ハクジャオーがピンチだよ!さぁみんなで応援しよう!」
ちびっこ「がんばれー!!」


岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~
子供たちの声援を受けて、ハクジャオー復活!


岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~
次々と怪人をなぎ倒していく


岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~
ハクジャオー、悪いやつらを倒して岩国市にまた平和が訪れた。
※必殺技のタイミングとか知らなかったので肝心な写真がありません


という感じで、見るまではローカルヒーローってこともあり
しかも都心とは言えない岩国市(まぁ充分益田よりは都会ですが、広島福岡に比べるとね・・・)
正直、どんだけガッカリなのかっていう逆な意味での期待はしてたんですが
普通にカッコよく、出来も良かったんじゃないかと思います。

ますますテレビ版が見たくなりました!

※岩国市のケーブルテレビ局で放送されているらしいです


んで、ショーの後は撮影会。友達親子も折角なんでと写真を撮ってもらう。
最初はハクジャオーだけだったんだけど、並んで待ってるうちにドクジャオーも登場。
最初の子供かわいそう・・・(´Д⊂ヽ

友達親子の番が来たのでパシャリ。ついでにスタッフに
ハクジャオー&ドクジャオーの2ショットをお願いしたらOK貰ったのでパシャリ

岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~
右が主役のハクジャオー、左がライバルのドクジャオー
もうひとり、アオダイショーってのが居るんだけど今回のステージでは出ず

この順番待ちの途中で悪の幹部と女戦闘員も出てきて別途写真撮影会が始まったし
オレはもう女戦闘員撮りたくて(その浮き足立ちっぷりがドクジャオーの見切りにも現れてます)

友達のほうは「折角なんじゃけぇ撮ろう」って言ってるんだけど子供のほうは早く帰りたい感じ。
でもいざ並んで写真撮る時には笑顔でVサインしてたんだけどね(*´ω`*)

んでこちらも2ショットを

岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~
帰り際に思いついたんだが、助手席のパチモンショッカーマスクを用意して
2ショットで写りたかったなぁ(;´Д`)


帰り際に、「サポーター募集」のチラシを貰う。もちろん!オレも応援しますよ( ´∀`)b
友達「どんだけハマっとるんよ!!」


んで、再びテントのところに行き、ハクジャオーグッズを購入。
普段は白蛇神社で購入できるんだが、錦帯橋付近の徒歩エリアより離れてるので
駐車場の下調べ含め面倒だなって思ってたところなんで助かった。
正直DVDが一番欲しいんだけど無かったのでポストカード4種類各3枚入り
(写真のが2パターン、イラスト(リアル系とSD系)2パターン)と
ドクジャオーの缶バッチを購入。

その隣のテントの「うまもん」さんでも試食ができるみたいなんで
オレがここの漬物好きってのをアピールするためにもよってみる。
眼鏡の店員さん「たしか以前にも来られましたよね?」
ちょwwwオレ店に行ったの2回だけなんですけどwww
んで、お気に入りの「大根キムチ」を購入。
「うまもん」名物の白い沢庵をベースに作ったキムチで
最初の一口は甘く、そこから辛さがじわじわくる感じで。
最初の甘みがいい感じなのだ。実際弁当によくいれてもらってる。
んで、「小次郎」でうどん食って、山口経由で帰ることに。

道中、トラック用品専門店に寄ってみる。
他にもアンティークなオモチャなどが売ってあり見てるだけでも楽しい。
特にモトコンポには感動したなぁ~
雑にAVとかアクションカメラとか投げてたんだが友達の子供が一緒だったのでチェックできず。
トラック用品店の隣にも大人のオモチャ!ってのがあったんだが友達の子供ry
しかし初めて行ったけど、トラック用品専門店って面白いね!
まぁ子供のころトラック野郎見てたり叔父がトラックの運転手してたこともあり
結構こういうの好きなんだよね(*´∀`)
友達がいうには5年前はもっと広かったっていうんだけど。
お互いの車にあれこれパーツをつけようやって押し付けあって遊ぶ。

ホビーオフで先週見つけたおもちゃをやっぱり買おうと決意したんだが売り切れてた(´・ω・`)
QMAの筐体フィギュアがあったので購入。その他もろもろ。
ホビーゾーンに行って見たがこれといって特になし。
クイーンズブレイドデュエルのカードを補充しようかと思ったんだが金がないので辞めた。

ここまできたら「毒食らわば皿まで」ということで漫画倉庫へ。
あー、もうマイトガインもマイトカイザーも売れてるし(´・ω・`)
王蛇のやつがあったんだが、アドベントカード欠品・・・
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
結局何も買わず。友達の子供が居たのでAVコーナーに寄らずに撤収。


飯くって帰ろうかとおもったけど時間も微妙だったんでお互い帰ってからってことにする。
帰ってから横田のローソンに行ってみると、まだパーマンと魔美のクリアファイルが残ってたのでGET。
そしてまだ食べてないコロ助のコーンスナックが2袋目に・・・
Lチキのチーズ味が出てたので試しに食ってみる。まぁ普通。
ていうか外出したときの晩ご飯はLチキ+パンズってもう定番だな(;´Д`)


さて、買ってきたハクジャオーグッズ見ながらニヤニヤしようかね。


『清流光神ハクジャオー』公式サイト
http://hakujaoh.hp.infoseek.co.jp/


漬物『うまもん』紹介サイト

http://www.konnanodo.com/shop/umamon/


100種類のソフトクリーム『むさし食堂』紹介サイト

http://www.sky.icn-tv.ne.jp/~soft-100/


『佐々木屋小次郎商店』紹介サイト

http://www.kojiro.co.jp/kojiro_home.html



『うまもん』レトロ館については、岡崎屋観光協会ブログでも紹介させていただきました。

それくらいに好きなお店です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント