2ntブログ

記事一覧

久々の美術館巡り

台風や前線の影響で雨降ってるけど出かけるぜ!
だって今日が最終日なんだもん。

ってことで行って来ました
「ようこそ地獄、たのしい地獄」

国立公文書館ということろで、地獄についての展示があるってんで
浄土双六プレイヤーとしては行くしかあるまい!
心の師匠みうらじゅん氏も一時期地獄ブーム来てたそうなんで
やっと時代が来たなと。

行ってみてびっくり、入場料無料なんですね(゚д゚)!
子供にもわかりやすい解説パネルがあったり
いろんな地獄のこと書いてる絵があって、文字もここって矢印あって
原文の活字と現代語訳があってわかりやすかったし
他のお客さんで巨乳ちゃんが居たし(関係ない
いやほんと朝食にクロワッサン1個しか食べてないんで餓鬼道に居たにもかかわらず
とても楽しい展示でした。

常設展の貴重な文書とかすげー!!って。
1900年くらいってまだ花押使われてたんだね~
ということで当時の閣僚の花押クリアファイルを購入w



次は大妖怪展
大江戸博物館ですよ。関が原展でぶち並んだあの場所ですよ。
今回もぶち並ぶんだろうなーって思いつつも、並んでたのはなんかの講演会
展示会場へはすんなり入れました・・・
・・・が・・・
会場内激混み!
まーそんな中でも北斎の狐や狸が袈裟着てるやつとか見れたし
百鬼夜行も見れたし(*´ω`*)
しかし最後の妖怪ウォッチはなぁ・・・いや、悪いとはいわんけど
鬼太郎を差し置いて妖怪アニメ語るのはどうなんだろうね・・・

ということで、あほみたいにミュージアムショップで散在(ノ∀`)アチャー
わかっちゃいるけどやめられない


両国なんで袋物博物館とかべっこう博物館とかニッチなところが山盛りなんだけど
べっこう博物館目指して迷子になり、そのままスカイツリーまで歩き
ずっと行きたかった場所
たばこと塩の博物館

ここ最高じゃん!!ニヤニヤが止まらん!!
いろんなパイプとかタバコジャーとか見てニヤニヤ
解説の動画見ながらニヤニヤ
楽しすぎる!!
残念なのは、歴代のタバコパッケージを印刷したクリアファイルとかそういうのがなかった事
ミュージアムショップで買い物しようと奮い立ってもこれってのがなかったのが残念。
せいぜい缶ピースくらいだったけど、ここじゃなくても買えるもんなぁw

ってことで、あるいてスカイツリー駅まで来たので
気になってた屏風博物館へ・・・
・・・ここ開いてるの?
全然それっぽい雰囲気じゃなかったのでおとなしく帰ることに。

神保町のボードゲームカフェで遊んでみようと思ってたんだが
地下鉄のホームに着いた直後に発車して次は向こう岸のホームから出るとか・・・
悩んでたら反対側のホームに久喜行きの急行が来たのでおとなしく帰ることに。


いやぁ、やっぱり定期的に美術館巡りはしないといかんなぁ~と再認識した次第

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント