2ntブログ

記事一覧

日本刀展とトンテキと神仏霊場

目が覚めたら7時過ぎ。
自販機コーナーが喫煙所だったのでタバコ吸いながらコーヒー飲んだり。

とりあえず珈琲館のモーニングが何時からか調べてみたらもう営業してるっぽい
ということで朝食食べて、おもてなし駐車場に車停めて、松江歴史館へ。

エヴァンゲリオンと日本刀展

エヴァは特に興味ないんだけど刀鍛冶が落語でいう新作落語みたいな
そういう新しい方向性、ってのはやっぱり見ておきたい。

鞘の漆の発色とか、ホント凄かった。
当然ながら刃も(言うまでも無い事ですけどね)
展示物もなんだけど、映像もかなり良かった。
製造過程とか、インタビューとか。
完成品の映像は余計かなと。だって目の前に完成品あるんだもん。


見終わったあたりで12時になったので昼飯。
折角殿町に来てるんだし、前から気になってた「とんてき大翔」へ。
トンテキは大好きなんだけどラーメンも美味そうだし、とんてき丼にも興味が・・・
これはまた行かねばならんなぁ(*´ω`*)
今回はとんてきセット。(゚д゚)ウマー
塩とんてきというのもあるみたいでそっちにも興味がw
二日酔い気味だったんで味噌汁があれば最高だったのになぁ~

その後、物産館にて色々と見たり。
神楽面購入のために価格を確認。ちょっとがんばって貯金しよう。
写真集と吉田君クリアファイル、年賀状(宍道湖イラスト入り)を購入。

その後、美保神社再アタック。駐車場空いてた(*´ω`*)
3度目の参拝にしてようやく御朱印を頂く(今まで何してたんでしょうね(;´∀`)

その後、華蔵寺へ。枕木山をひたすら登る。そして迷子になったのかと不安になったが
おもいきり山頂にあるのね(;´∀`)
駐車場と思われる場所から参道を見るとひたすら長い石段があり
こりゃ雪駄じゃきついなとサンダルで行くことに。靴積んどけばよかったなー(;´∀`)
もう15時半くらいで薄暗い。仁王さんが暗すぎて見えない・・・
長い石段をぜぇぜぇいいながら登ってると先客とすれ違う。
東京から来られたそうで、これから大山寺って言っておられました。間に合ったのかな?
こういう会話ができるのが楽しいよね~

そして、噂の不動明王の崖仏。すんげー迫力!!
しかし寒い。雪も降り出したし・・・来る時期間違ったな(;´∀`)

まぁでもうっすら雪の積もったところとか見れたのはよかったなぁ。
まず雪が積もるような時期に出歩かないから。


その後、ホワイエピッコリーノに寄って、友達にキャリーバッグを不法投棄。


さて、明日からまた仕事。たぶん日勤。
週末にいっぱい肉食ったからがんばろう!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント