2ntブログ

記事一覧

静かなお寺で心を磨く写経をしよう

今秋の俺的メインイベントが始まった。

しまね田舎ツーリズム

今回は島根県各地でプログラムが組まれてもうどれに参加しようか迷うくらい。

大きく分けて隠岐、県東部、大田、浜田(とその周辺)、益田(のへん)の5エリア。
他にも松江の風土記の丘近辺でもプログラムが組まれてて(ここには含まれてない)
こういうプログラムは地元でも知らないところを知ることが出来て非常に楽しいわけです。


で、今シーズンの幕開けは写経から。
温泉津の温泉街のど真ん中にある「惠珖寺」さんにて開催された
「静かなお寺で心を磨く写経をしよう」というイベントに参加してきました。

ええ、写経って自宅だと誘惑があってなかなかできないんですよね・・・
なのでこういう機会を作ってでも一度体験したかったので好都合すぎるんですよw
もう俺を狙ったかのようなプログラムで・・・

参加者俺だけでしたwww

ええ、一緒に参加した爆乳五十路熟女と仲良くなって
「私の身体に写経して!」的な展開もなくなったわけでして(あるわけがない


(息がかからないよう)マスクをして、手にお香を塗って
巻紙に薄く文字が書いてあるのでそれをなぞるだけという簡単なところからスタート。

「字がわからなかったらお手本の教本をみてください」

・・・いや、書くの旧字で手本は今のやつなんですけどね・・・(´・ω・`)

そして般若心経じゃなくて法華経なんですね・・・

なんだかんだで写経も終わり、お経を唱えていただく。なんとも贅沢な時間。
ただ「写経というものをしてみたい」だけだったのに、願い事を書くとか
うーんどうしようって・・・おっぱい揉みたいって書ける訳無いじゃんw
となると何を書けばいいんだよって話だよね~ そこが一番時間かかったw

その後なんだかんだと雑談したり。
お寺のことはさっぱりわからんので勉強になるなぁ~

御朱印も頂きました。よし、これをキッカケに県内のいろんなお寺に行ってみよう





で、折角温泉津まで来てるから大田の同級生のところに行ってウダウダと。
メシくいにいってなんだかんだで遅くまで駄弁ってたら帰るのもすっかり遅くなった。
あわてて準備して日付かわるくらいに尾道に向けて出発、と

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント