2ntブログ

記事一覧

甲冑着付け体験&本物の火縄銃に触れてみよう

福山のパソコン通信時代からの友人から久しぶりに連絡がある。

「福山城でこんなイベントやってますよ!」
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/fukuyamajo/32366.html

おお!!甲冑が着れるとは!
さらには火縄銃にも触れるとは!

うん、これは行くしかないですね。
え?台風ですか?
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

でもとりあえず希望は捨てない方針で。やばそうになったら撤収すればいいことだし。


前日から福山入り。以前止まったロイヤルホテル\4kは有り難い存在。
向かいには選果機の工場があるという、もうなんていうか
そもそもそういう工場自体がそんなあるもんじゃないでしょwww
(写真撮り忘れ・・・悔しいのぉ~)

そして友達に連絡したら合流できるってことで飲みに行くことに。
数年ぶりに会うから話は止まらない。酒も止まらない。ロマンチry

で、おきてから数秒自分の置かれている状況を把握できないところから始まる。
そうか、おれ福山ロイヤルホテルに泊まってたんだっけ・・・
台風情報を見ながら身支度をしてチェックアウト、城に向う。

お城の周りには護国神社だったり三蔵稲荷だったりと行きたい場所があるんだが
台風来てるから甲冑&火縄銃だけ体験してさっさと撤収しないといかんなぁと。

入城すると男子高校生3人がキャッキャ言いながら甲冑を着ている。
いいな~こういうの学生時代に経験できるって。楽しそうな姿みてニヤニヤ(・∀・)
待ってる間も誰も入ってこない。まーそうだよな、この台風だもんな。

そんなこんなで我々の番。
友達に「ゲストだから」と勧められて俺は大将の鎧を。友達が足軽の鎧。
高校生達が「んじゃ火縄銃まで時間潰すか~」って話をしてて
こいつら好きなんだな~ってニヤニヤしてたら学芸員さんが
「この天気だしそのためだけに時間潰すのもあれなんでやりましょうか」と前倒しすることに。

キタ――(゚∀゚)――!!

学芸員さんが火縄銃の説明をしている間、ボランティアスタッフが甲冑をつけてくれる。
途中で学芸員さんが来て「胴の前と後ろが逆です」(俺の着たのは二枚胴)
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
甲冑だからこんなんかって思ってたけど胸元が苦しいとは思ってたんだ(;´∀`)

その後なんとか着付けが終わって

どうよ?采配を揮うたくまん

友達とも一緒に写ってもらう

やべー楽しすぎるヽ(*´∀`)ノ

COWCOWしてみたり

リックフレアーみたいなことしてみたり


それから俺らと入れ替わりでまた高校生たちがそれぞれ違う鎧を着て
火縄銃もって写真とってもらってたりしてた(*´ω`*)


折角なんで展示も見ていくことに。ちょうど「よろいとかぶと~武将の美意識~」
という展示をやっていて、変わり兜もいろいろ展示されていた。
以前福山城に登城したときにやってた「変わり兜展」と重複するのもあったけど
(それはそれでまた見れて嬉しい)
今回は入道と内田裕也がかなりヒット!!いやまじでこれは見るべきだと思う。
それくらいの逸品。いやほんとにすばらしい。

素晴らしすぎて滅多に買わない図録まで買ってしまう始末。


その後、地元民しか知らないような食堂で焼きそばを食って
(メニューは焼きそばor焼きうどん、あとはセルフサービスの関東煮とシンプルすぎる)
台風も来て雨脚も強くなってきたので寄り道せずに帰る事に。


前日の飲みと福山城と付き合ってくれた友達に感謝!


いい三連休だったなー(*´ω`*)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント