2ntブログ

記事一覧

偶然

いつものごとく、戦力外通告の本などを映像図書館へ。
別にブックオフとかで処分してもらってもいいんだけど
同じ趣味の人が多いところで読んでもらいたいので。

先客有り。うん?なんか見たことのある感じの男性だが・・・
マスターを介しつつも会話。なんだかんだ話をしてるうちに
本日開催のまちあるきの主催者さんであることが判明(゚д゚)!

まじっすか!(by.中丸くん)

そうか、facebookのアイコンで見た顔だったわけだ・・・


★その説もありですね
寺町って城下町を構成する際に兵を配置する目的で
移築されたというのが松江での通説なわけですが
集落ごとに寺があると住民と結託して一揆を起こされると困る
という理由からじゃないかという私見が面白かったという話を聞く。

なるほど。たしかに言われて見ると説得力ありますね。
初めて聞く説だったのでこれは面白かった。


★石見の人口が局地的に微増?
石見のどこだったか(多分金城とか美都とかじゃないかな?)の人口が
わずかながら増えているという話を聞いた。
どうやら幼少期に石見神楽を経験していた者が
30過ぎてUターン(Iターン?この際この違いなんてどうでもいい)しているらしいとのこと。
俺も30後半になり、地元のことを考えるようにもなりつつ
こうして益田を離れて40を過ぎ、舞ってない俺でも石見神楽に対しての思い入れってのが
ここ数年ハンパないってのもあり、妙に納得。
これは、なつかしの国石見復活ののろしか?とも思ったが
重要なのは「子供を生む年代の女性」がもどってこないと意味が無いということを言われ
ようやくメカニズムを理解したわけで。
いやぁ、やっぱ普段会わない人と話をするって面白いわ。勉強になる。
って俺が馬鹿なだけなんだけどw


★まちあるき後
ふたたび映像図書館へ。どんだけ好きなんだよとw
ま、普段土曜日になると昼間はずっとテレビみてるからな~
和風総本家とかビフォアアフターとかヤッホーとか面白いので・・・
で、久々にみっちーさんと再会。あいかわらず浅越ゴエさんに似てる。
午前中に差し入れをした物を物色しておられました。
そして俺の「これ話したところで誰が理解してくれるんだろう」っていうのを
ちゃんと理解してくれてほんとに友達って大事だなぁと(大げさ

なんだかんだとタイムスクープハンター見たり。
その後、ベルに寄って惣菜買って週末のお楽しみ
惣菜ディナーの開始。宮崎の地ビール+宮崎産トマトのレッドアイ美味すぎる


★上司から電話
明日は朝一番で納品だそうな。
会議出なくていいのはラッキーだけどいつもより20分くらい早めに出ないといかん
ということで今日は早めに寝るとしよう

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント