2ntブログ

記事一覧

宮内タカユキLIVE2013〜絆〜 in福岡

2013.12.1 16:00~19:00
ミュージックプラザインドウ2F特設会場

ということで、去年に引き続き行って来ました宮兄ライブ。

ちょうど市内でマラソンがあったようでデリ嬢の到着が遅れて
どうなることかと思いましたがなんとか整列開始時間に間に合いました。

まだ5名ちょいしか居なくて、知人を見つけたので挨拶。
並んでる人に整理番号を確認し並びながら待つ。
僕の後ろのご夫婦は鹿児島から来られたそうで
こういったライブってのは、地元に兄貴&ミッチが来られたとき以来だとか
旦那さんが宮兄大好きで車でかけてたら奥様も影響されたそうで
そんな話をしながら開場を待つ。また別な知人を見つけたので挨拶。

そして入場開始。CDショップに整列して入っていく
商品に目もくれず整然と2Fに上がっていく大人たちの集団は
第三者から見たらシュールな光景だったんだろうなぁと。

2人がけの椅子だったので整理番号1つ前の女性の隣に座るわけにもいかず
申し訳ないけどご夫婦には別々に座って頂いたが、結果的に女子会が始まる。
まぁ俺もずっと旦那さんのほうと話してたし、同じ趣味で繋がるっていいよね(*´ω`*)


ちなみに去年もだったけど、このライブは1人2曲づつ事前にリクエストを受付けて
誰も1曲は通るように宮兄本人がセットリストを考えています。


そして開演
すぐ斜め前の扉が開き宮兄登場!!

【第1部】

・Stand Up! Soldiers ~選ばれし者たち~[Giant Fighter] 『超鋼戦紀キカイオー』
1曲目は俺が今年一番歌った曲。よし、来年からこの曲を1曲目にしよう。

・悪! 烈! ウイングマン 『夢戦士ウイングマン』
例の「島根宮兄縛り事件」の発端となったあの曲もw

・ベルリンの赤い雨 (ブロッケンJr.のテーマ) 『キン肉マン』
悪ソングタイム。ハイルブロッケンの大合唱クソ楽しい!!

・悪魔の猛牛 (バッファローマンのテーマ) 『キン肉マン』
肉ソング続く!!これは熱いぞ!!終始ニヤニヤ

・レッドリボンアーミー 『ドラゴンボール』
去年に引き続き。やっぱこの曲は外せないよな。

・流れ星 銀  『銀牙 -流れ星 銀-』
悪ソングタイム終わって正義に戻る。初めて買ったレコードがこれという隣の人大喜び

・TOMORROW 『銀牙 -流れ星 銀-』
キタ――(゚∀゚)――!! 俺の中では鉄板のED曲!!そして俺の涙腺崩壊

・ビデオ戦士レザリオン  『ビデオ戦士レザリオン』
レザリオンはマイナー作品ではありません、メジャー作品です!www

・超電子バイオマン 『超電子バイオマン』
宮兄といえばやっぱりこの曲なしでは語れない。バイオメンじゃない。

・Blue Togetherness ~ バイオロボの歌 『超電子バイオマン』
挿入歌はショートバージョンで。

・バイオミック・ソルジャー 『超電子バイオマン』
この曲ほどイントロで手拍子するだけでもテンション上がる曲って無いと思うんだ


【第2部】特撮縛り
※宮兄本人が「第2部は特撮縛りでいくから」って!ヽ(*´∀`)ノ
普段俺らが言ってる「特撮縛り」って言葉が聞けただけで満足です(*´ω`*)

・仮面ライダーBLACK RX 『仮面ライダー BLACK RX』
ぶっちぎるぜ!!25周年ということでイベントの話題とかもしながら。

・光の戦士 『仮面ライダー BLACK RX』
俺が挿入歌にハマるキッカケになった曲といっても過言ではないだろう

・誰かが君を愛してる 『仮面ライダー BLACK RX』
でもやっぱりEDも好き。この曲はしみるよね。涙腺崩壊

・イントゥ デンジャー カクレンジャー 『忍者戦隊カクレンジャー』
キタ――(゚∀゚)――!! 本人の歌唱にコーラスできる幸せ!!

・星よ、にじむな! 『忍者戦隊カクレンジャー』
これも歌ってくれるか!!ヽ(*´∀`)ノ そして涙腺崩壊

・輝け!フラッシュキング 『超新星フラッシュマン』
久しぶりに歌ったそうな。リハビリ中とは思わせないパワフルな歌唱

・1000年戦士 『未来戦隊タイムレンジャー』
続けてこの曲まで!!ヽ(*´∀`)ノ コーラスしててクソ楽しい!!

・海賊たち~宇宙海賊のテーマ~ 『海賊戦隊ゴーカイジャー』
俺のリクエスト曲採用されました。魂に響く神曲。

・今だ!ハラキリサンシャイン ~真剣介錯 ハラキリサンシャインのテーマ~ 『サムライフラメンコ』
新曲。レコーディングするまでは怖かったけど、したらしたでもっとレコーディングしたくなったとw
25日にCD出るみたいなんで買う!カッコイイ曲だったんで覚えて歌うぞ~!

・心に冒険を 『特救指令ソルブレイン』
レスキュー3大バラードから。うん、沁みるねぇ・・・早く歌えるようにならないと・・・

・特警ウインスペクター 『特警ウインスペクター』
・特救指令ソルブレイン 『特救指令ソルブレイン』
・特捜エクシードラフト 『特捜エクシードラフト』
バイオマン、RXと並んで宮兄を代表するレスキュー3部作。
前回は1コーラスづつだったけど今回はフルコーラスで。
しかも観客席まで歌いながら歩いて来て握手まで!!
ええ、リアルディナーショーですよ!!これがホンモノですよ!!
握手できた嬉しさもあり、今年の俺の大部屋パフォーマンスのホンモノといい
なんだかんだもう気持ちが入り乱れて涙腺崩壊。


【アンコール】

・今日のおれからあしたの君へ 『特警ウインスペクター』
清々しくさわやかでレスキューのEDってやっぱりいいよな~(*´ω`*)

・仮面ライダーBLACK RX 『仮面ライダー BLACK RX』
最後はみんなで大合唱!ぶっちぎるぜ!!




ちなみにリクエストしたもう1曲は「忍者でいこうデデンのデン」
こちらはカラオケがなくて残念ながら歌えなかったということです。
他にも「WING OF HEART」とかカラオケがなくてリクエストに応えられなかったと。
自分で作ってみたものの、「色が違う」ってことでつかわなかったと。
「色って大事だよね」って言われたのが凄く印象に残りました。

また、病気を患ってから感覚がつかめずに、大好きなバラードが歌えず
(ま、でも去年も「海賊たち」は歌ってくれましたけど。それだけ大事な曲なんだと思います)
今年はバラードにも挑戦した、ということでこれまた勝手ながら
俺も今年のアニカラではバラードを多めに歌ってるんですよね
いやほんとにただの偶然なんでしょうけど、勝手に被らせて一人で泣いていました、はい。

MCも面白おかしく病院生活を愚痴ったり、アニソン歌手仲間のことを楽しそうに話したり
話し出すと長くなって「巻きが入ったから歌うね」って何回もあったりw

最後に一人ひとり握手して見送ってくださいました。
「バラード良かったです!ありがとうございました!」
ええ、緊張して何をしゃべっていいのかわからず、
気持ちを伝えようとすればするほど泣きそうになって・・・


とにかく、最高のライブでした!


次回、29日の大阪ライブでもぶっちぎるぜ!!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント