2ntブログ

記事一覧

【2日目】大分(大分市)~宮崎(高千穂)

6時くらいに起床。
助手席で散々寝てた挙句、ホテルでも爆睡だといじられる。
うん、でもね、どこでも寝れるスキルは必要だと思うんだ。

ホテルの朝食。うん、フロントのお姉さんが眼鏡で巨乳。うん、もう1泊したい。
たまごかけご飯というのでウキウキしてたんだが、14日の朝食だった模様。
そういうのははがしておいて欲しいもんだ。でも食事の受付もぽっちゃりだったのでOK。
みそしるも具沢山。問答無用でおなかいっぱい。ん?今誰かおっぱいって言わなかった?

ということで7時半くらいに出発。

柞原八幡宮

国指定重要文化財、豊後一の宮

到着時、ちょうど神職さんも出勤時間だったようで。

大友宗麟うんぬんの太鼓。折角なんで叩くドン!
初穂料を入れるドン!

西門は朱色も鮮やかで彫刻もかなり手が混んだ感じでステキ
南大門は朱色ではありませんでしたが、こちらは更に彫刻が盛りだくさん!
ぜひ肉眼で見ておくべきって感じ。

東門前の狛犬さんの上にカマキリが踊ってました。
こういうときにマクロレンズだと良い感じに撮れるんだろうけどな・・・

天然記念物の大楠。木の迫力はどうやって撮ればいいんだろうか・・・


★西寒多神社


豊後一の宮

いきなり、良い感じの橋があり、テンション上がる。

手水舎が龍。俺が大好きなパターン(*´ω`*)

折角なんでマクロレンズで楽しむことに

むずかしいもんだのぉ・・・揺れるし、手ぶれもするし・・・


★移動:大分市~高千穂
国道ルートだと一旦熊本に入るルートしか出てこないがこれは30分くらいロスりそう。
ってことでナビさんに距離優先を指示。うん、県道7号線か・・・大回りよりはいいだろうと
無理やり納得させてルートを決めつつ進軍。

途中の道の駅みえで昼食。

とり天定食。うん、やっと大分らしい食事w
しかし、一口目で油断してたもんで、口の中やけどしそうになった(;´∀`)
すみません、道の駅併設の食堂なんでなめてました・・・

おみやげを物色する。もうすでに熊本グッズがいっぱい。さすがくまもん。
金属廃材を利用した置物があったがサイズと価格から量産っぽくて購入を見送り。
悪くは無い、むしろいいんだけど、廃材オブジェは一点もの感がないとね。
まだ2日目なんで遠慮しとく。つか、ご当地アイルーが無い。たこへのお土産も見送り。

その後、県道7号線へ。案の定山道。離合はぎりぎりできる感じだったのでよかったが
俺が運転じゃなくてよかった(左側の感覚がわかんないんだよね・・・人の車だと余計に)
だが、運転が大変な分、絶景ポイントがちょいちょいあったり(でも写真撮る余裕なし)
民家がないポイントでジョギングする男の子が出てきたり、その後チャリも居たり
野犬の群れに遭遇したり(首輪してたけど野良化したのか、奥羽山脈行き待ちか)
4輪バギーの集団にすれ違ったり、ノーマークの神社に人だかりができてたり
なんだかんだで運転が大変だったぶん、イベントも満載。
ええ、助手席なんでのんきなこと言ってますが(;^ω^)


★天岩戸神社(西本宮)

神話発祥の地だそうです。
俺らだって神話のふるさと出雲から来たんだぜと(俺は益田市民なんで違うけど)
まーでも遷宮の年にこうやって訪れることができたのは妙縁だなと。

もう駐車場から張り切ってます。この人、野菜市場みたいなところでは
岩じゃなくて野菜のいっぱい入った籠をこのテンションでかかえてますからね。
もちろん、俺の大好物なんで駐車場なかなか入れずにイライラしてたのも
一気にご機嫌どころか勃起するくらいっすよ。

で、ここにきてようやく観光地ラッシュに突入しちゃうわけですよ我々。
初日は割と普通くらいの感じだったんだけどなんじゃこらってくらい人居るんですよ。
なんで写真は加工したのを後日Google+にアップするとして

ここで、宮崎県が観光と絡めて「神コレ」っていうアプリを造ってることを知り
さっそくDLして神様GET!うん、信仰心まるでないよね、俺。
そしてその後、このアプリが起動することがなかったのは言うまでもないこと。


★天安河原

なんでも八百万の神が集まってゴニョゴニョしてたらしい場所だそうな。
クソ人が多いんですが、まぁピークの長門峡ってほどじゃないにしろ
それを思い出すような、ゆっくり見てる暇も無い、さぁ歩け歩け!って感じで(被害妄想)

まーでもそんだけ混雑するくらい、いいい景色なんですわこれが。
川大好きな俺としてはたまらん。でも奥のほうは人がいっぱいでこの辺で
まったりと川の音を聞きながらゆったりと写真を撮ったり、光合成をしたり。


★天岩戸神社(東本宮)

折角なんで東本宮にもお参りしますよ

回る女性がお出迎え。ボトルキャップフィギュアコレクターの部屋か!って感じ。

こちらはあまり参拝客もおられず、ゆったりと参拝。静かでいい雰囲気。


★高千穂神社

天孫降臨がどうのこうのってところらしい。
参拝したい神社でよく話題に上がるのでよく耳にするんだがその程度の知識で
どうしても、グレートカブキのほうを真っ先に思い浮かべてしまう

珍しい格好の狛犬

目を回してるみたいで愛嬌たっぷり

と、ここでハプニング。乳金具を撮影してmixiボイスでつぶやくのを
ライフワークとしているんだが、先日昭和の町で豊天商店グッズを扱ってる店で買った
たばこ入れに入れてたスマホが行方不明になりあわてる(;・∀・)
ま、どうすることもできんので一通り撮影と境内でまったりした後確認すればいいか
って思ったら、車の中に落ちてた。うん、スナップが着いてるのに気付いたのは2日後なんだ


★その後
ホテルにチェックイン。高千穂神社から1kmも離れていない。
周囲を見ても24時間営業のコンビニは無さそうだし
とりあえず明日の朝飯確保も兼ねて高千穂の町を歩こうという事でぶらぶらと。
「棚田食堂」というところを見つけ、そこでビーフライスを発注。
ご飯に肉汁がかかってて匂いから美味そう。うん、高千穂牛うめぇ!!
その後、Yショップで朝食とか酒とか買う。折角なんで自分用の芋焼酎を買う。
いいんだよ、こっちで買えるものだろうが、そういうのは思い出作りも兼ねてるんだから。

帰り際、棚田食堂の人とすれ違い、食事直後に買い物見られてなんだか恥ずかしいww

ホテルはツインで計7k¥と格安。冷蔵庫共用とか、廊下の声が響くとかありますが
立地と時期と考えてもこりゃリーズナブルですよ。また利用したい。

とかなんとかいって、2人ともなかなか寝付けないまま朝を迎えるんですが・・・

決して寝付けなかった原因は

これじゃないから。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント