2ntブログ

記事一覧

【初日】大分:宇佐~豊後高田

夏休みを利用して、魂の兄弟と2人で九州旅行を楽しんできました。

13日23時半、出雲市の自宅を出発。斐川ICから山陰道に乗りそのまま松江道→中国道
道中はちょいちょい意識を失いつつ・・・ええ、なんだかんだで寝てました(;´∀`)

高速を降りてどこぞの道の駅で運転を変わって
途中コンビニにて腹ごしらえ。

★宇佐神宮

八幡様の総本山(らしい)

朝6時くらいに着いたので

参拝客もごく数名程度。いやぁしかし清々しい。

蓮の花の見ごろは過ぎてましたが、まだ3割くらい咲いてました。

う~ん、やっぱりすばらしい。

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

社務所が開くまで何故か境内にあったSLで写真撮影会などしながら時間を潰したり。

個人的に気に入ってるのがこれ。


★里の駅「双葉の里」
観光案内版を見ていると、昭和の名横綱双葉山の出身地ということがわかり
行きたいと提案。初日は緩いスケジュールだったのでOKとなる。

かっこいい!!69連勝の記録は伊達じゃない!!

ちなみに、外には双葉山、白鵬、谷風(第4代横綱)の手形もありましたので比較。
(一番大きな谷風さんとの比較です、まぁ俺も手が小さいほうだからいい効果)


★昭和の町
こちらも案内板で気になったので行こうと誘い、OKとなる。

おお、昔ながらの商店街ですか!!テンション上がる~!!

ん?これは!!これは行くしかないんじゃないですか!
丁度昼ごはん前の時間なんで食事するなら今のうちですよ!

揚げパン+鯨竜田揚げという定番メニュー。
友達はナポリタンでコッペパンを揚げパンに変更。
実は揚げパンって当時僕らは食べたことがなかったんだけど
こりゃ確かに思い出に残る味だわ。
美味い!!
でも手が凄く汚れますねw
あと、ナポリタンは先割れスプーンでは食べにくい(箸もついてきます)

メインとなる場所にはこんなかんじで旧車が展示されてたり
博物館なんかもあって(有料)

こんな昔ながらの部屋が再現されてる場所があったり

懐かしいレコードジャケットがあったりと、テンションあがりすぎて
友達が対処に困るくらいwww

ちょっとだけのつもりで寄ったのに、これは1日居てもいいくらいに楽しい!
10歳くらい年上の熟女とデートするなら間違いなくここだな。

商店街もショーケースに昭和の商品並べたりとちゃんと魅せていて凄い。


個人的にはこれが好き(*´ω`*)

★天台宗 富喜寺

当初の予定に戻る。
現存する九州最古の木造建築物で国宝に指定されてるんですが・・・

・・・仁王様がね・・・誰ですか、こんなデフォルメしたのwww
昭和の町をもっと満喫したかった(ていうか住みたかった)ってのも引きずって

国宝の写真これだけwww
ま、実際は本堂の前でおおーすげーって見入ってたんですけどね。
すっかり写真撮るの忘れてました(;´∀`)


★両子寺

国東半島の中心付近にあり、なんでも中心的なところだそうで
詳しくはWebサイトを見てください(ぉ

やっぱ寺に来たからには仁王像を見ておかないと。
普段歩かないから、しっかり足をさわっておくw

そして俺の大好きな不動明王!!かっこいい!!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

豆腐アイスを食べる・・・が、まぁ・・・うん、アイスは美味い(*´ω`*)


★熊野磨崖仏
宇佐神宮駐車場トイレにあったチラシを見ながらここ行けるんじゃね?
ってことで行って見る。もうひとつは真木大堂も近くなんで行こうかと。

受付で猫が寝てますwww 受付のおばちゃんが飼ってるのかしら
なんだかんだいいながらも愛情を感じます。

で、「最後のほう結構急になってますから杖もっていったほうがいいですよ」と。
杖を手に取り、リーリンチェイごっこをするのはアラフォーの証。
そして歩いてる途中でそんな余裕はすっかりなくなってしまうくらい。
だいぶ来たかなって思ったら入り口だし・・・そっからすごい石段が続いて
もう石段どころじゃなくなってたんなる斜面(石段風)って感じ
手すりなかったら確実にヤバイ。
そして観光終盤でホテルに帰って飲もうぜムードのときに行くもんじゃない。
途中で引き返したくなったが、金比羅さんでも頑張ったんだと自分に言い聞かせる。

そして!!

これは無理してでも上がった甲斐があったというもの。
しばし無言で石仏に向ってガッツポーズ。意味が分からん。


そして上りよりも降りるほうが当然怖いわけで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


★その後
そんなこんなで真木大堂に寄る気力もなくそのままホテルへ。
助手席で爆睡。気がつけば市内を走っててなんとも申し訳ない。

ホテル隣に生ビール280円ってところを見つけるが満席
反対側の店は盆休み。結局スーパーとかで惣菜を買ってホテルで食事。
スーパーの前で焼き鳥売ってるおにーさんが120円オマケしてくれた。
惣菜屋のすごく痩せたおばちゃんに割り箸もサービスしてもらった。
ホテルからの途中ですごく昭和な感じのスナックが並んでるところがあった。
ここにも昭和の町が?! また来たいなここ。

なんだかんだで綺麗なホテルでシャワーが温度調節のやつ(←これ重要)
これで一人当たり¥5k以下ってのは良いよね。


ということで前日から寝てないこともあり爆睡(まぁ二度くらい目覚ましましたけどすぐ寝たし)

※個々の写真はGoogle+のほうにアップしようかなと考え中

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント