2ntブログ

記事一覧

HYKEテストプレイ

今日は松江のボードゲームカフェ「ホワイエ・ピッコリーノ」にて
HYKEのテストプレイをしてきました。

【HYKEとは?】
各プレイヤーが書いたお題をランダムに引いて
そのお題をもとに俳句を読んで当てるというゲームです。
ただ、すぐ当てられたり、誰も当てられなかったりすると、得点になりません。
少しひねりつつも伝わるように読むのがポイント。
あとは俳句としての完成度を最終的に評価したボーナスポイントもあるので
なかなか楽しめます。


メンバーは、アナログゲーム輸入業者のたこさん、マスター夫婦の4人。
一人が読んで一人がお題提供になるので回答者が2名。
1週目は探り探りやって、あれこれやりやすいように地方ルール作って
2週目はかなりサクサク進みました。これは想像以上に面白かった。
買わなくてもルールわかるからできるんだけど、このアイデアで遊ぶお礼としてなら
安いもんだと思う。パッケージもオシャレだし。

んで、HYKE会の日程を決める。その時点で7月の予定がみっちりだったことを知るw

ということでHYKE会2013夏 は 7月21日10時~ ホワイエ・ピッコリーノにて行います


その後、業者から2つのゲームが斡旋される

「チーズがいっぱい」
1~6のカードが6枚づつあり、裏には当たり(チーズ)とはずれ(ネズミ捕り)がある。
場に6枚のカードをランダムに並べ、1D6を振って出た目のカードを取るか流すか決める。
1~6の数字がそのまま点数になるが、数字が大きいほどはずれカードの枚数が多い。
って感じの単純なゲームにしてダイス目やカードの並びに左右されて、楽しい。


「分ければ資源」
ゴミ箱にゴミを積んでいくゲーム。
ほんとにゴミ箱(を模した箱)にゴミ(を模した駒)を積んでいく。
崩したら減点。全部詰めたら得点。
プレイしてる最中に他の客が来たんだが、その人たちも交えて5人で。
いかに自分の次の人に積みにくくするかがポイント


そしてさらに一人お客さんが来られたので、6人でチーズがいっぱいをプレイ。
そのお客さん達も初対面なのに和気藹々と楽しめるのがいいよね。


その後、あれこれ雑談しつつ、しまねっこ電鉄とバスマップすごろくを買って
ヤマキョウで買い物して帰宅。

うーん、部屋の片付けせにゃいかんなー(;´Д`)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント