2ntブログ

記事一覧

【ヒトカラ】修行その21・いさお&慎ちゃん生誕記念(遅

2013.6.1 バナナボイス出雲店 19号室(P-DAM?) 11:00~20:00


5月はすっかりカラオケしておりませんでした(;´Д`)

まー4月から咳が出て止まらなかったもんで
アニカラ以外のことをやってたら気がつけば6月の大イベントが目前ということで
あわててリハビリです。うん、もう今更どうすることもできませんw



ということで、5月はささきいさおさん、石原慎一さんの誕生日という事で
強化的に歌いこむ予定だったんですがね(;´Д`)
ま、とりあえず今日はしっかり歌っておこうと。



まずは「ささきいさお部屋」ささきいさおさんの曲のみ歌う部屋です。

・君の青春は輝いているか/ささきいさお 『超人機メタルダー』
f1以外で1曲目にもってこれるいさお曲教えて

・愛の勇者たち/ささきいさお 『ザ・ウルトラマン』
Bメロの「ぼくら」の「ぼ」を「ぽ」に寄せて歌わないとなんだが難しいなぁ・・・

・いつか、花は咲くだろう/ささきいさお 『ジャッカー電撃隊』
Bメロの最初の音は7割くらい裏返したいとこだがこれも難しいのぉ・・・

・古代とヤマト/ささきいさお 『宇宙戦艦ヤマト完結編』
まだAメロがうろ覚えだなぁ・・・おかしいと思ったら俺音源持ってないのか(;´Д`)

・がんばれ!宇宙の戦士/ささきいさお 『宇宙大帝ゴッドシグマ』
歌手名はデンモク準拠で。初めて歌ったけどAメロがあやふやだな(;´Д`)

・銀河鉄道は遙かなり/ささきいさお 『銀河鉄道物語』
もうちょっと表情つけて歌いたいんだが、これも音源もってないんだよな(;´∀`)

・好敵手/ささきいさお 『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』
自画自尊だが中連好敵手二十四将も夢ではないくらいのところまで高まってきた!
自画自尊ですけど。とりあえず好敵手オフで実戦経験を積みたい。

・その名もタクマ宇宙パイロット/ささきいさお 『惑星ロボダンガードA』
父さん においつき

・たたかえ!キャシャーン/ささきいさお 『新造人間キャシャーン』
歌ったのいつ以来だろう(;´∀`)ずっと歌ってるがパンチの歌い回しがいまいちわからん・・・

・デカマスターNEVER STOP/ささきいさお 『特捜戦隊デカレンジャー』
あーくそ、コーラス歌いたくてメインボーカルに集中できんw

・ミッドナイトデカレンジャー/ささきいさお 『特捜戦隊デカレンジャー』
最後のデカデカデカデカレンジャー×4はどこで息継ぎすればいいの?(;´∀`)

・宇宙鉄人キョーダイン/ささきいさお&こおろぎ'73 『宇宙鉄人キョーダイン』
これもめちゃめちゃ久しぶり。久々すぎてただ歌いました状態でヒトカラ以外では歌えない。

・宇宙の王者グレンダイザー/ささきいさお&こおろぎ'73 『UFOロボグレンダイザー』
UFOの叫びがキレがないなぁ・・・これは自分で歌ってなくても叫ぶとこなんでいい訳出来ない。

・キョーダインとは俺たちだ/ささきいさお&こおろぎ'73 『宇宙鉄人キョーダイン』
普段歌い込んでないぶん、力配分がわかってないな・・・こおろぎ入る前提での声量と
ソロで歌うときとちゃんと状況に応じてやらないといかんのだが・・・

・激走!!ルーベンカイザー/ささきいさお&こおろぎ'73 『激走ルーベンカイザー』
MADでしか聴いたことないもんで一部わかんないままだな(;´Д`)

・ジャッカー電撃隊/ささきいさお&こおろぎ'73 『ジャッカー電撃隊』
最初のジャッカー×3が音量が小さくなるんだよな・・・
舞台俳優さんがささやく演技でも声量はちゃんと出てるってやつだよな・・・
どうやって練習するんだろ・・・(;´Д`)

・スタージンガーの歌/ささきいさお&こおろぎ'73 『SF西遊記スタージンガー』
うわー、全然覚えてないよ(;´Д`)超合金持っててスゲー見てた記憶あるのに・・・

・斗え!!超神ビビューン/ささきいさお&こおろぎ'73 『超神ビビューン』
ビュビューンって発音してしまうんだよな・・・ずっと治らないんだが(;´Д`)

・秘密戦隊ゴレンジャー/ささきいさお&こおろぎ'73 『秘密戦隊ゴレンジャー』
メインで歌ったのは初めてじゃないかしらw ま、合いの手のキレもイマイチなんで
苦手曲なんですけどね。好きだけど上手く歌えない(って全部だけどwww

・われらの超神ビビューン/ささきいさお&こおろぎ'73 『超神ビビューン』
あーくそう、コーラスやりたくて集中(ry

・見よ!!ゴレンジャー/ささきいさお&こおろぎ'73&ウィルビーズ 『秘密戦隊ゴレンジャー』
ウィルビーズパートが裏声で出ませんでした・・・(´・ω・`)だめだこりゃ・・・

・勇者よ銀河を渡れ/ささきいさお&コロムビア男声合唱団 『宇宙からのメッセージ銀河大戦』
あーくそう、コーラス(ry

・合体!ゲッターロボ/ささきいさお&コロムビアゆりかご会 『ゲッターロボ』
実はEDよく知りません(;´Д`)だいぶ覚えてきたけどまだ不十分

・ガッチャマンファイター/ささきいさお&コロムビアゆりかご会 『科学忍者隊ガッチャマンF』
だめだ・・・GO!が全然だめだ・・・9割はそこで決まる

・ザ・ウルトラマン/ささきいさお&コロムビアゆりかご会 『ザ・ウルトラマン』
うーん、ただ歌いましたって感じで終わってしまった・・・いかんなぁ・・・

・戦え!ポリマー/ささきいさお&コロムビアゆりかご会 『破裏拳ポリマー』
あれ?こんな高かったっけ?給食袋これだったのに全然歌えないや・・・(´・ω・`)

・立て!闘将ダイモス/ささきいさお&コロムビアゆりかご会 『闘将ダイモス』
ひをあび「てー」の「てー」なんだよな・・・うーん、いさお難しい・・・

・大空魔竜ガイキング/ささきいさお&コロムビアゆりかご会 『大空魔竜ガイキング』
うわーAメロ全然覚えてないや・・・串田のやつしか歌えないや・・・

・とべ!グレンダイザー/ささきいさお&コロムビアゆりかご会 『UFOロボグレンダイザー』
これはAメロしか覚えてない・・・どんだけ歌えないんだよ・・・

・青い地球/ささきいさお&杉並児童合唱団 『銀河鉄道999』
なんだろうな・・・2番で歌詞を追いながらってのが目立つな・・・
他の曲も全部そんな感じなんだけど、なんでこの曲だけ違和感あるんだろ・・・

予約エラーで入ってなかったの気付かずに1部屋目終了

続いて「石原慎一部屋」石原慎一の曲だけを歌います。
・炎神合体!エンジンオー/石原慎一 『炎神戦隊ゴーオンジャー』
咳の心配がないと思い切り声出せていいね!高音でもむせなかった。出ないのはいつもどおりw

・俺流!!ゲキバイオレット/石原慎一 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』
あー、間奏のところでどうだったか聴くの忘れてた(;´Д`)
あと2番のAメロの部分のハモリ練習したい・・・

・救急戦隊ゴーゴーファイブ/石原慎一 『救急戦隊ゴーゴーファイブ』
去年の香川以来か。叫ぶあたりで崩れるなぁ・・・やっぱちゃんと練習せにゃだめだな・・・
そしてもうこの時点で喉が・・・いさおの低音で気付かなかったがだいぶ苦戦してる模様

・重甲ビーファイター/石原慎一 『重甲ビーファイター』
高い・・・高音きつすぎる・・・うーん、これが歌えるようになりたい・・・

・タックル!ターボラガー/石原慎一 『高速戦隊ターボレンジャー』
初歌い。うん、ぐだぐだ・・・グランドライナー覚えてからって思ってたら
グランドライナーってDAMにないんだな・・・

・地球孝行/石原慎一 『重甲ビーファイター』
もうちょっとメリハリつけないと・・・気持ちいいから全体的に声張ってしまう・・・

・Dead or alive/石原慎一 『仮面ライダー555』
だいぶ覚えた。英語のところもうちょっとかっこよく歌えるといいなー

・MACHINE TORNADER/石原慎一 『仮面ライダーアギト』
この曲と1つ前の曲がごっちゃになるんでなかなか覚えられんとですよ・・・


はい、あとはわかんないんで石原部屋終了。

いさお部屋で入らなかった奴を入れていく
・ヤマト!!新たなる旅立ち/ささきいさお&フィーリングフリー 『宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち』
なんかまだAメロがあやふやだなぁ・・・

・真赤なスカーフ/ささきいさお&ロイヤルナイツ 『宇宙戦艦ヤマト』
デンモク準拠で。うん、やっぱコーラスやりたいw

・われらガッチャマン/ささきいさお&コロムビアゆりかご会 『科学忍者隊ガッチャマンII』
ラジャーがなんかイマイチなんだよな・・・ずっと練習してんだけど・・・(´・ω・`)

・不滅のマシンゲッターロボ/ささきいさお&コロムビアゆりかご会 『ゲッターロボG』
うーん、Bメロ以降おぼえてないなぁ(;´Д`)

あとは1フレーズすらわからん曲ばかりなんでいさお部屋終了


次は特撮サドンデス部屋に向けたレパートリー確認
ま、1部屋だけならたぶん大丈夫のはずなんだけど
ウルトラマンだけになっちゃうのも考えてなさすぎなんで
とりあえず入れてみる。あとは家で調べればいいや

・グリーンマン/コールユニゾン 『グリーンマン』
DAMだとこの1曲だけかよ・・・あと2曲は歌えるのにこれはわからんわ・・・(´・ω・`)

・行け!ゴッドマン/山本一郎とグリーンピース 『行け!ゴッドマン』
うんうん、東映じゃない。セーフだけど人気曲なんで早い者勝ちだな

・ウルトラマンガイア!/田中昌之&大門一也 『ウルトラマンガイア』
ガイアはこの曲以外わかんないんだよな・・・勉強せにゃ・・・

・心の絆/Project DMM 『ウルトラマンコスモス』
Bメロの上げ下げがいいかげんになってさびで高音出きらないんだよな・・・困った・・・

・Spirit/Project DMM 『ウルトラマンコスモス』
サ行が苦手だからコスモスがはっきり聞こえないんだよな・・・まぁ手詰まりになったらコスモス枠歌うか

・ウルトラマンコスモス~君にできる何か~/Project DMM 『ウルトラマンコスモス』
コーラスのところ()がないってことは一人で歌うのかよ・・・こりゃ無理だな・・・(´・ω・`)

・ウルトラマンダイナ/前田達也 『ウルトラマンダイナ』
何度か挑戦してはまともに歌えた例が無かったけど、やっと形になってきたか。

・ウルトラ六兄弟/竹村太郎&少年少女合唱団 『ウルトラマンタロウ』
DMMっぽい歌い方でも一応タロウの曲ってことで・・・たのむ・・・

・Brave Love,TIGA/水木一郎&宮内タカユキ +2 『ウルトラマンティガ』
今日はなんとか声出てたけど、歌ってみるまでわかんないのが困ったもんだな(;´∀`)

・ウルトラマンネオス TYPE2001/Project DMM 『ウルトラマンネオス』
Aメロ高いな~なんとか出たけどこれも博打だな~

・ウルトラマンナイス/Project DMM 『ウルトラマンナイス』
まだなんかうろ覚えだけどこの曲って自然と全員歌唱になるんでごまかせそうw

・英雄/doa 『ウルトラマンネクサス』
Bメロの最後のほうがあやふやだな(;´∀`)うーんウルトラマン曲も歌えないの多すぎ・・・

・ウルトラマンパワード/前田達也 『ウルトラマンパワード』
TIGAのときもそうだったけど今日はいつもこける高音がなんとかなってるなぁ

・この宇宙のどこかで/前田達也 『ウルトラマンパワード』
個人的にはスゲー好きなんだけど最後のあたりは歌ってる人以外は退屈だろうからたぶん入れない

・戦うために生まれた戦士/影山ヒロノブ 『ウルトラマンvs仮面ライダー』
初めて歌ってみたけどまだうろ覚えだなぁ(;´∀`)しかしこの音程で気持ちよく叫べたのはびっくり

・NO LIMITED/Project DMM 『ウルトラマンマックス』
さっぱりわからんかった(;´∀`)マックス5話くらいまで見てたはずなんだけど
OPも覚えてないもんなぁ・・・

・ウルトラマンメビウス/Project DMM withウルトラ防衛隊 『ウルトラマンメビウス』
あ、やっぱいつもどおり高音が厳しい(;´∀`)

・風よ光よ/ヒデ夕樹 『怪傑ライオン丸』
Gとの歌いわけは結構自分の中では出来てるはず。原曲聴いてもっときっちり仕分けたい。

・環境戦士アースマン/環境戦士アースマン 『環境戦士アースマン』
あーもう高い音がでないんですが(;´∀`)

・白獅子仮面の歌/水木一郎&コロムビアゆりかご会 『白獅子仮面』
うん、やっぱ東映じゃなかった。時代劇専門チャンネルの番組宣伝CMは歴史に残る名作

・ガンバロン'77/ザ・バーズ&ジャニーズ少年団 『小さなスーパーマンガンバロン』
最初と最後の1フレーズづつしか覚えて無かったよ・・・問題外

・スーパーモンキー孫悟空/ピンクレディー 『飛べ!孫悟空』
これを大部屋で入れたときが俺の最盛期だった。うん、あの時に比べて裏声がもう辛すぎ。
ま、これも入れ知恵あってのことなんで自分の実力では海抜0メートルのまま最盛期が終わりましたがw

・爆音戦隊スンプレンジャー/爆音戦隊スンプレンジャー 『爆音戦隊スンプレンジャー』
録音して爆×3の具合を確認したいんだが録音できないDAMは困るなぁ・・・

・怒れ勇者よバトルホーク/池田鴻 『バトルホーク』
うーん、やっぱ音源ないままで前より進歩できるわけがない・・・

・パワーシティOITA!/パワーシティーオーイタ +4 『パワーシティーOITA』
キーいじらんとまず出ないんだけどいじったら音程がわかんなくて困ったもんです

・冒険ロックバット/水木一郎&コロムビアゆりかご会 『冒険ロックバット』
初歌い。東映じゃないよな、セーフ!

・風よ光よ/串田アキラ 『ライオン丸G』
うーん、変な歌いグセがついてしまったか?もう一度原曲を聴こう。

・鳥/angela 『ライオン丸G』
・人生遊戯/angela 『ライオン丸G』
うん、ちょっと聴いた程度で歌えるほどの才能もないし若くも無い。

・アイ♀アプリ/ザ・ココナッツ 『琉神マブヤー』
オクターブ下げ。これも録音して確認したいんだけどなー

・ゴーゴー!マジムン 『琉神マブヤー』
スピード落として練習

・Radiance~ウルトラマンヒカリのテーマ~/Project DMM 『ウルトラマンメビウス』
予約ミスってたみたいなんで。もう高音でないんですけど・・・

・Run through!~ワンダバCREWGUYS~/Project DMM withTMG 『ウルトラマンメビウス』
キレがあるのと乱暴になるのは別。うん、わかってんだ・・・

・戦え!ウルトラマン/団次郎 『帰ってきたウルトラマン』
実は歌うの初めてだったり(;´∀`)うん、なんかあやふや・・・やばいな・・・

・サンダーマスク/若木ヒロシ&ザ・ブレッシングフォー&みすず児童合唱団 『サンダーマスク』
久しぶりに歌ったけど、バリーンバリーンの感じとか衰えてなかった。とことんまでに歌おう

・怪獣音頭/ハニーナイツ 『帰ってきたウルトラマン』
MADでしか聴いたことないんで一部あやふやなままだな。補正した部分も忘れてるが
MADで聴いてる部分は全くぶれずに忘れてないんだよな・・・ていうか音源が
違う怪獣音頭なんでそっちのほう歌いたいんだけどな・・・

・列島パーティー騎士/HAV 『幻星神ジャスティライザー』
ここんところ歌えば歌うほど下手になってます・・・(´・ω・`)

・幻星神ジャスティライザー/中島満雄 『幻星神ジャスティライザー』
あーもう疲れて声がでなくなってる・・・(´・ω・`)こりゃオフ会も厳しいんじゃね?

・龍神ガナシー~水龍の魂~/ISSA 『琉神マブヤー』
裏声もすで限界。途中で+4にしたら今度は音程がグダグダ。とほほ

・LIFE GOES ON/浅岡雄也 『超星神グランセイザー』
おお!!いつのまにか映像が!!磯山さやかってこの程度の大きさだったっけ?

・突撃ヒューマン/コロムビアゆりかご会&トマトケチャップ&夏夕介 『突撃ヒューマン』
初歌い。うん、元気にヒューヒューヒューって叫んでテンションMAXからAメロわかんなくて
一気にテンション下がるんだよね(;´∀`)途中からは覚えてたけど・・・
まだ準備体操のほうがちゃんと歌えそうなんだが配信されてないのかよ・・・クソァ!

・群馬の応援歌~超速戦士G-FIVEのテーマ/砂長弘人 『超速戦士G-FIVE』
うーん、これもコーラスじゃなく()書いてないんだもんな~難しすぎるだろ・・・

・ネイガーマイのテーマ/堀江美都子 『超神ネイガー』
やっぱオクターブ下げでは限界があるんで+4で。うん、音程とれませんがね(;´∀`)

・守森神~GEON モリノイブキヲ~/フジサトシロー 『超神ネイガー』
スピード落として練習

・ネイガー音頭/あべ十全 『超神ネイガー』
アラゲ丸のところもそれっぽく歌えた気がするが、録音して確認したいところ

・新剣銃士フランスファイブ/串田アキラ 『新剣銃士フランスファイブ』
うん・・・やっと音程がわかった。なんでこれ配信してスピードファントムとか
ジャックガイスト配信してくれないのかしら・・・

・大声で歌えば/樫原伸彦 『ビーファイターカブト』
樫原成分が不足しています。直ちに補給してください。

・少年期/武田鉄也 『ドラえもん のび太の宇宙小戦争』
溜めを意識しすぎると失敗するね(;´∀`)力加減が難しい。

・君がいるから/堀江美都子&こおろぎ'73 『ドラえもん のび太のパラレル西遊記』
初歌唱。うん、最初からこおろぎの音程で歌えばよかったんだ

・時の旅人/西田敏行 『ドラえもん のび太の日本誕生』
もうこの流れなら歌うしかないですよね。

・青空っていいな/堀江美都子 『ドラえもん』
初歌唱。通勤時にふと再生されて歌いたくなったもんで。爽快ってこういうことをいうんだろうな。

・恋する気持ちはドーナツの中/アイ高野 『OKAWARI-BOYスターザンs』
アイ高野の選択肢が少ないからいつもこの曲になるんだってば。

・父を求めて/水木一郎&こおろぎ'73 『超電磁マシーンボルテスV』
これも通勤中にひさびさに聴いたもんで。乳を求めて。

・レーサーブルース/水木一郎 『アローエンブレムグランプリの鷹』
最後の最後でバシっと決まらないんだよなぁ・・・くそぅ!くそぅ!

・誓い/水木一郎 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』
おお!!配信されてるじゃん!!ヽ(*´∀`)ノ
よしよし、この調子でメイクレジェンドマジレンジャーとか
他の歌手もデデンのデンとか真昼の嵐とか気合百発とか入れてくれよ!
去年くらいから諦めてたんだけど、我慢しててよかった!!
明日もこのためだけにDAM入りたいくらいだなw

・われらの旅立ち/水木一郎 『宇宙海賊キャプテンハーロック』
うんうん、誓いが配信されたので声の張り具合もいつも以上ですよ~

・夢のボール/水木一郎 『炎の闘球児ドッジ弾平』
でも気持ちだけでは澄んだ高音は出ない。うん、実力が無いだけですから。

・裂空!学園特捜ヒカルオン/串田アキラ&金子久美 『学園特捜ヒカルオン』
うーん、Bメロがやっぱまだまだだな・・・


途中、トイレから戻る時に女子の集団が受付してて
ドリンクバーに行くのが怖くなって以降のトイレも我慢してて
なんかもうリセットして宮兄歌うって状態じゃなかった・・・


まー合間にあれこれネタ半分だったり休憩だったりで入れて
なんとか一人で9時間できるもんですな(しかも俺の苦手なDAMで)


さて、明日はできればf1、だめでもCROSSOに入りたいな~

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント