2ntブログ

記事一覧

連続GW日記第2話 「これは観光ではない、斥候だ」

【前回までのあらすじ】
仕事が終わって家事を済ませ出発したたくまん。
営業トークで盛り上がり出発時間を1時間も遅れてしまった上
初日は9号線を202km走り、県境2つ越えたあたりでダウン。
寄る年波には勝てない、たくまんは静かに目を閉じたのであった。



さて、あまりの寒さに目を覚ましたのが4時くらいか。
でもまだ眠い、寒い、おしっこいきたい、おっぱい揉みたい
そんな感じで腹減ったんでとりあえず出発。
まだおなかすいてても我慢、安来で補給したカロリーメイトを2日目で食べるのは早すぎる。

ちょっと進んだあたりでローソンをみつけてガッカリ。
昨日もっとがんばればよかった・・・

なんだかんだで舞鶴のドライブインで休憩。自販機ハンバーガーもいいなと思ったが
やっぱり併設の食堂があればそこで食べるのが旅行の風情というもの。
うん・・・きつね丼よりもモーニングが高いのか・・・
きつね丼?
あ、きつねうどんは別にあるんだね・・・あとハイカラ丼ってなんですか・・・
モーニングは驚くほど普通。テーブルに箸があったのでサラダ食べやすかった。

誰一人として客が来ない。
食堂出たら隣に痛車が止まってた(;´Д`)
そして自販機うどんで写真撮ってた。うん、ドライブイン歴が俺よりも浅そうな感じ。

そしてどんどん東に向かう。自衛隊の舞鶴基地の前を通る。
軍艦カッチョエー!!
さらには赤レンガ群。かっこいいなー、いいなー舞鶴。
倒置法だと鶴舞で群馬県だね ( ゚Д゚)ハァ?
そっかー土日だと中に入れるのか、いいなー
って土日じゃん!!ってまだ朝早かったのか・・・うーん先ほどのドライブインで時間潰してるし
帰りでいいかってことと、りんけんさんとか一緒に来たいなってことで次回の楽しみにとっておく。
うん、興味あるところ片っ端から寄ってたら時間がいくらあっても足りないからな。
(観光→斥候:ざっと通ってみて次どこに行こうって言う目星をたてるほうが得策だと判断)


そんなこんなで1時間弱、4つ目の県境を超えて福井県初上陸!!
高浜の道の駅にて休憩&観光パンフ回収作業。
とりあえずここでパンフみて面白そうなところに行こうかって計画で。
ここは隣に入浴施設もあり、ベースキャンプに良さそうですなぁ(*´∀`*)
うん、出雲から330km、5時間半か。やっぱ直行でここまでが限界って感じだな。

しかし、同じ日本海、ほっとするのもあり、半島の対岸が見えて新鮮なのもあり、なんともいい気持ち
岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~
ざらっと無料配布版るるぶ福井を見る。うん、面白そうなところはたくさんあるが
この距離なら土日休みでも移動できる距離だし
どうせなら能登半島まわってみるかなってくらいに時間に余裕をもつのもいいだろう。

ってことで、たこさんへのお土産のご当地アイルー&メラルーを物色・・・
多すぎるわ!!
メラルー終了のお知らせ。そして、あにゃもんへのご当地キューピーを買い忘れる。ごめんよ・・・

焼きたてパンがあってパン屋好きな俺は心奪われて愛を凍らせたんだけど(歌詞が違います)
あとはお土産とかね。往路で買うと後が大変そうなんで今回は見送り、どうせまた来るし。

そこからひたすら27号線を東へ。気になったのはミニストップが多いこと。
ちょっと寄ってみようかと思ったんだが、さっき道の駅寄ったばかりなんで帰りでいいかと。

よしここで一気に石川県までノンストップで行こう!敦賀で8号線へ。

だがしかし、尿意と空腹に勝てずに県境手前のあわら市にて食事。144km3時間経過。
ここまで来て沖縄料理の店ってwww
うん、普通にとんかつ定食頼んだよ。沖縄料理ってのも興味あったけどさ
ここで注文したら旅行の風情まるでないじゃん(;´Д`)

なんともアットホームなお店という感じなんだろうか
地元の固定客がいるんだろうなって思われる会員制度があったりして
まー家の近くに会ったら結構通いそうな感じのところだった。
わざわざ500km以上も走って通うほど俺も元気じゃないしガソリンも体力もタイヤの溝もない。

岡崎屋繁盛記~大旦那たくまんの日常~
このあたりにめぼしい食堂がここしか見当たらなかったってのもあるんだけど
(こういう個人経営の店って連休とか家族旅行とかで休んでても不思議じゃないモンなぁ)
空いててよかった。そして消費税分おまけしてくれたおじさん、ありがとう!!
15分以内で間食して島根県の名前を残せなかったので再度チャレンジします。

そして出すものだして、食べるもの食べて満たされて
福井県から石川県へと5つめの県境を越えたのであった。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント