2ntブログ

記事一覧

ぽん酢と醤油

今日は午後から講習会。

今回の講師は森田醤油の10代目、森田郁史さん。

奥出雲町で家庭用に醤油をつくってたところから始まり
現在でもなお昔ながらの製法で無添加の醤油を作り続けていらっしゃる。

大豆も小麦も島根のものを使い(塩は島根だと浜田くらいしか作ってないが
醤油用の塩にしては採算があわないそうでオール島根ではできないもんかなーって
受講者も含めてなんだかんだと話しつつ。

醤油をいろいろ舐め比べる。うん、うまい!!
やっぱ醤油すげーわ。調味料ではコンソメの次だったけど今日から1位は醤油だわ。

んで味見で使った醤油の争奪戦が始まるが
残念ながらあごだしは他の人の手に・・・(´・ω・`)
おいらはポン酢を貰って帰りました。

帰りに白菜を買って、こんぶだしで煮て、さっそくぽん酢を使う。
(゚д゚)ウマー

でも白菜だけじゃ腹減るなりよ・・・

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント