2ntブログ

記事一覧

NHK大河ドラマ 50の歴史展

今日は松江の一畑百貨店でやっている
NHK大河ドラマ 50の歴史展
に行って来ました。

大河ドラマ大好きな俺にはもう夢のようなイベントですがな。


各作品の監督、脚本、主要キャスト一覧や、年表に歴代作品を並べて時系列でわかる表とか
中心となる戦国武将やその妻などの相関図もあり、映像も流れてたり
時代考証の方の書かれたコンテとかも凄く良かったですが
なんといっても凄かったのが、信長、秀吉、家康の甲冑の展示
これはもう甲冑大好きな40歳のおじさんにはたまらないです!

また、三田佳子さんや岩下志麻さんが実際に大河ドラマで着た衣装の展示も良かった(*´ω`*)
着物とかよくわかんないんだけど、ただただ凄い!綺麗!
本人を妄想しながら一人興奮←ただの熟女好きな変態です

個人的に一番良かったのが、故・緒形拳さんのミニ特集ですね。
台本に書かれた本人直筆のメモをみて、字体にクセというか印象的な字を書かれる人だなって思ったり
過去作品でのシーンのまとめだったり(でもここで何故毛利元就でのシーンがないんだ?ここは島根だぜ?
緒形さんが焼いた焼き物もあり、ファンにはたまらない(もっと見たい)展示でした(*´ω`*)

他にも、戦国武将の格好で写真を合成するコーナーやら
顔認識で誰に似ているか識別するやつとか(北条高広92%でした)
インタビュー番組ぽいやつとか(これってDVD出てないのかな?)とか
入場料300円の価値は充分にある展示でした。

そして出口に合った売店でアホみたいに買い物したわけでw

NHK大河ドラマ 50の歴史展
松江一畑百貨店6F 1月10日まで


★初キディランド
鷹の爪グッズとあおくび大根グッズを買いにと思ったんだが
鷹の爪福袋があると思ってたんだが・・・
鷹の爪グッズは、くまもんグッズと同じ棚にひっそりとある程度
キティとかマイメロの福袋は積んであるのに鷹の爪福袋もなく
置いてあった形跡すらわかんねぇし
あおくび大根グッズないし・・・
島根なんだしもっと鷹の爪グッズ推そうぜ~!!
結局ホビーゾーンでカード入れる箱だけ買ったくらい。


★初詣
なんだかんだで多賀神社に行こうかなと思いつつ
曲がらずそのまま美保神社へ。
そもそも場所を確認せずに向かうのが間違いすぎるんだが(;´∀`)
やっぱいいよね、美保神社。
厄年なんで厄払いのお守りを。
そして、おみくじを引いたら大吉ヽ(*´∀`)ノ
なんとかこれでプラマイゼロにならないかしら。


★買ったもの
一昨年キャナルシティのNHKショップで買い忘れた
どーも君の大河ドラマコスプレしてる関係のグッズだけのつもりが
モノポリーご当地版「大河ドラマ50」を見つけて壊れるw
主題歌集のDVD上下とか(だって映像つきですよ、独眼竜までと武田以降とか俺に厳しい分け方だから
上下買うしかなかったんですよ)
アホみたいにクリアファイル買ったりとか(これでも自重してるはず)
ま、そんなこんなであおくび大根グッズ買う金がなくなったわけで。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント