2ntブログ

記事一覧

修行その7・アレアレ?これが俺の声?

20212.7.21 バナナボイス出雲店 HyperJOY WAVE

司令官生誕祭カラオケ4連戦を終えて再び修行に励む。
来年の聖誕祭までの完全復帰を目標に。
「再生怪獣は弱い」説を覆す勢いで再生たくまん、がんばります。

録音できねーと思ってたんだが、その場で録音して確認はできるみたいで一安心。
今後のヒトカラは目的を明確にして挑むことにする。今までは欲望に流されすぎていた。
飲んでホテルに戻ったら流れでデリヘルを呼ぶような、そんな俺と決別する!!

で、今回の目的
1.自分の声を客観的に確認して軌道修正・取捨選択
2.少しづつ新曲を覚える(あくまで俺が新しく歌うという意味)


・百獣合体!ガオキング/水木一郎 『百獣戦隊ガオレンジャー』
景気づけの一発。スタートで悩むのでこういう曲でいけばいいかなと思ったりしつつ
まだまだ全然覚えてないんだよなこれが(;´Д`)

・夢のボール/水木一郎 『炎の闘球児 ドッジ弾平』
え~?俺の声こんなの?(´・ω・`)酷いや・・・名曲が台無し

・レーサーブルース/水木一郎 『アローエンブレム グランプリの鷹』
頭の2音が出ないな・・・2番になるとマシになるがそれでもまだ低くて声が出てないな・・・

・北の狼 南の虎/水木一郎 『野球狂の詩』
歌ってるときはいい感じかと思ったんだがやっぱ録音してみると酷いな・・・

・THE HERO/水木一郎
Cメロをガイドメロディで覚えようと思ったがイマイチわからんかった(;´Д`)
採点にすればよかったなぁと思いつつその後も忘れてしまう始末
ものに出来ればこれを最初の曲に持ってくるのもいいかなと思いつつ。

・サバンナを越えて/水木一郎 『ジャングル大帝(新)』
Bメロのしっとり→「ぼうけん」での盛り上げが足りずサビがまだ弱いか・・・

・心に汗を/水木一郎 『新巨人の星II』
久々に歌ってみたら忘れてるΣ(゚д゚lll)ガーン やばいっす

・友だちになりたい/水木一郎 『ゲッターロボ號』
あーこれもだΣ(゚д゚lll)ガーン

・わが友わが命/水木一郎 『宇宙海賊キャプテンハーロック』
これも最初の音が出ないなぁ・・・そしてAメロの歌い方の方向性が自分でも定まってない。

・われらの旅立ち/水木一郎 『宇宙海賊キャプテンハーロック』
抑揚をもっとつけないといかんな。意外とサビでもっていくパターンにすると違和感が・・・

兄貴タイム終わり。続いていさおタイム。

・君の青春は輝いているか/ささきいさお 『超人機メタルダー』
これも最初の2音が出ないな・・・そして結構自分ではいい感じだと思ってたんだけど
客観的に聴くとただ声が低くて、いさおの曲だからいさおっぽく聴こえるだけ。うーん・・・

・その名もタクマ宇宙パイロット/ささきいさお 『惑星ロボ ダンガードA』
となると、この自己紹介ソングもやっぱり中途半端。うーん・・・もっとエグくやったほうがいいのかな?

・デカマスターNEVER STOP/ささきいさお 『特捜戦隊デカレンジャー』
しっとりと。カントリーマァムのようにしっとりと。

・地球はやっぱりすばらしい/ささきいさお 『宇宙鉄人キョーダイン』
うーん、まだまだ全然覚えてないなぁ(;´Д`)このへん歌えないと今後きっついな・・・

・好敵手/ささきいさお 『さらば宇宙戦艦ヤマト -愛の戦士たち-』
だめだ・・・歌ってる途中に輪唱してる人たちの姿が思い浮かんで練習にならんwww

・テレサよ永遠に/ささきいさお&フィーリングフリー 『さらば宇宙戦艦ヤマト -愛の戦士たち-』
りんけんさんとの合体技候補。低音がちゃんと出てないのでまだまだ弱いなぁ・・・

・さがしに行かないか/ささきいさお&東京荒川少年少女合唱隊 『超魔術合体ロボ ギンガイザー』
EDも覚えないとね・・・一度聴いただけじゃやっぱわらかんわな・・・


いさおは歌える曲が少ないのでペース上げないといかんのだが・・・(´・ω・`)

普通に練習モード
・荒ぶる!合身獣士ブルタウラス/坂井紀雄 『星獣戦隊ギンガマン』
だいぶ覚えた。あとは声張ったときにどのへんが崩れるかが心配

・夢のヒーロー/坂井紀雄 『電光超人グリッドマン』
うわー全然おぼえてねーや(;´Д`)戦隊ライダーメタル封じられたらこの調子だとヤバイ。
そして人が歌ってると楽しいけど自分が歌うとテンション上がらないのはなぜだろう?
あわないのかな?


クッシーも録音して確認してみよう。
・WIND & THUNDER/串田アキラ 『忍風戦隊ハリケンジャー』
雰囲気を出そうとしてるぶんが逆効果になってる気もする。加減が難しいけど
この曲はJOYでも肝になるんで完成度を上げたい。微調整がんばる

・気分はMAX!/串田アキラ 『爆竜戦隊アバレンジャー』
出だしで音程がぶれるのはなくなったが、やっぱ自分の声に違和感がある。
どうも「さ」行が特にダメみたいだな。マックスってところで目立つから直したいんだが
どうすればいいんだろう(;・∀・)

・SON OF SUN(太陽の息子)/串田アキラ 『宇宙刑事シャリバン』
コーラスの裏声がまるで出ない・・・(´・ω・`)これじゃ歌えないなぁ・・・

・虎のプライド/串田アキラ
録音できんだと?Σ(゚д゚lll)ガーン サビの高音で崩れるから歌ってないだけで
Aメロからいい感じで声が出てる曲なんでこの曲で確認したかったんだけどなぁ・・・
サビはやっぱ危なっかしいまま。高音の聞き苦しさがどのくらいかも確認したかったのに

・ライブチェンジしよう!/串田アキラ 『CARDRIVER 翔』
司令室大部屋のリベンジ。よかった、まだそこそこ歌えてる。
大部屋ではしゃいでもすっと歌えるように身体鍛えないといかんなぁ・・・
苦手だったシャウトも大部屋でちゃんと出来てからマシになってきたと思う。
なんだかんだあってもこの曲歌ってるときは自信過剰な自分にときめいてるのですよ。


さて、一部の島根県民に大人気の宮兄タイムですよ

・Stand Up! Soldiers ~選ばれし者たち~[Giant Fighter]/宮内タカユキ 『超鋼戦紀キカイオー』
初挑戦。まだAメロが覚え切れてないなぁ・・・Bメロ以降はいい感じ。
最後のフレーズがどうしても弱くなるなぁ・・・

・Blue Togetherness/宮内タカユキ 『超電子バイオマン』
また歌うんかい!!ええ、好きですからしょうがない。録音してみる。
相変わらずよくも無いが兄貴やいさおほど酷くない、まだ聴けるレベルかなと?
(ライブチェンジうたったせいか、自信過剰になってるだけかもしれません)
それとも序盤と違って声が出てきたからかな?

・光の戦士/宮内タカユキ 『仮面ライダーBLACK RX』
今回はこっちの番。やっぱさ行の発音が悪いので「あふ~れさせ~♪」の上がるところで
全然締まってないね・・・(´・ω・`)歌ってる人のテンションは上がるんだけど
それが全然歌唱に乗ってなかったんだなぁと反省。

さて、津山の若大将と戦うにはDMMを練習せねば。JOY限定曲もあるし。

・ウルトラの奇跡/Project D.M.M. 『ウルトラマンメビウス』
意外と悪くない声に聴こえるのは気のせいかな?(by風俗なおと)
サビで不安定になるんだけど今回は結構持ちこたえた感じ。
繰り返し歌っていれば奇跡は起こせるんだな。
サビ前の「はー」がいい感じで出ないのを何とかすれば形になるんだが・・・

・Spirit(スピリット)/Project D.M.M. 『ウルトラマンコスモス』
初挑戦。最近一気にDMM詰め込んだせいかまだ曲がごちゃごちゃになってる(;^ω^)

・心の絆/Project D.M.M. 『ウルトラマンコスモス』
初挑戦。Bメロの表情のつけ方がむずかしいなぁ・・・

・HEROES!/Project D.M.M. 『ウルトラマンメビウス』
SPROUT3部屋目のリベンジ。うん、この調子。


残り時間も少なくなってきたので(18時半からプロレス談義だったもので)
自分の声の確認しなきゃいけないアーティストを入れておかないと

・ウルトラマンパワード/前田達也 『ウルトラマンパワード』
邪悪の巡礼がないのでこの曲で代用。他に歌えないのかよ(歌えません)
あれ?悪くないんじゃない?これは堂々と邪悪の巡礼と出発のサインは歌えってことだな?


デュエットの誘いをした以上、俺が歌えないようでは問題外なので
・裂空!学園特捜ヒカルオン -テーマ オブ ヒカルオン-/串田アキラ&金子久美 『学園特捜ヒカルオン』
初挑戦。2つ目の音程を意識しすぎて1つ目の音がぼやけてる・・・
でも念願かなっての合体技なんで練習する!!(`・ω・´)

石原さんも歌っておかねば・・・
・VS.ビーファイター ~邪悪な一族の野望~/石原慎一 『ビーファイターカブト』
おろ?後半調子がいいのか?自分のイメージどおりの声が出てる。
ホントはワンダフルバウで確認したいとこなんだけど。
息継ぎの問題、原曲聴いたら恐竜と武人の間でもブレスしてるね。ってことで
サビ前のところは手加減なしで、いい感じでサビにつなげられた。
あとはVSの発音だな。ビーファイターと続くのでVとビーの差をもっと明確にできればと。


不安だったDMMと前田さん、石原さんが酷くなかったのは嬉しい誤算。


兄貴といさおはもうちょっといろいろと歌いながら発音を気をつけていく。
あと、全体的に「さ行」、発音を意識すぎるとクッシーになるのでそうならないように。
そして、ずっと引きずってる1曲目のこれってのを探すこと。1回に1曲しか試せないからなぁ・・・


28日はUGAで、ほんとに確認したい曲を録音してと思ってたんだけど
出来なくなったので29日の昼間に米子行って来るかなぁ・・・

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくまん@岡崎屋

Author:たくまん@岡崎屋
髪型だけでお坊さんと間違えられるサラリーマンの
ぬるい日常を書いてます

自分の記録のためだけなんで
他の人が読んで面白いかどうかは
保障できません

最新コメント